2009.3.19 本日付新聞、掛かり付け医師制度?

本日付新聞記載の掛かり付け医師制度、利用1割? 現在、実家に住んで下りますが、子供の頃より、近所に医師 は、下りませ...

doctorelevens さんからの 回答

• 2009/03/19 14:25
  • 回答No.2
doctorelevens

かかりつけ医制度というのはずいぶん前から議論されているんですよ。
日本では75歳以上の高齢者を対象に2008年4月から制度化もされています。

もともとはフランスやイギリスが制度化していて、ある程度効果があると言うのが根拠のようです。

ポイントは、
1.軽度の症状(いわゆるカゼ等)の場合に救急医療システムや大きな病院を使わないで済む様に、出来るだけ近場の医院を活用する。
  (気軽に利用できるような環境作り)
2.紹介制度を活用して、専門医への橋渡しを円滑にする。
3.予後に対する準備(アフターフォローの可能な環境の構築)。

かかりつけ医の選定で困ったら、各地の自治体に相談です。
健康保険課等でも相談窓口を教えてくれますよ。
補足コメント
noname#156725
前提の話として、開業医が有りませんとしています。
開業医も、救急医療機関も、私の住む地域だと車を使う事が
前提と成ります。

前の方にも補足していますが?この状態がすでに40年を超えて
いる状態です。

> かかりつけ医の選定で困ったら、各地の自治体に相談です。
> 健康保険課等でも相談窓口を教えてくれますよ。
私の住んでる地域だと?職員さんの答えは、有りません。と
成ります。
投稿日時:2009/03/19 18:57
お礼コメント
noname#156725
書き込み有難う御座います。
投稿日時:2009/03/19 18:52
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。