• ベストアンサー

強迫性障害!!潔癖??心配性!?

fushigichanの回答

回答No.4

mm55さん、こんにちは。 「キチント病」ですが、ずぼらな私からすれば、きっちりされててうらやましいくらいです。 けれど、この「キチント病」が、高じて、日常生活に支障をきたしだしたら、 ちょっと問題だと思います。 日常生活に支障をきたす・・とは、たとえば、外出先で、「玄関の鍵を閉めたかな??」と そのことが異常に気になりだして、矢も立てもたまらず、自宅に帰って確認してしまう。 これが、何回も続く・・・などといった場合です。 >・もし出かけるにしても10時待ち合わせね!となったら・・・ 待ち合わせ場所に10時行くには何時の電車に乗って、すると何時に 家を出て、何時に起きて、何時に寝てとか分単位で考えてしまう。 >・待ち合わせは相手より先に! このあたりは、ずぼらな私でも考えますから、社会人としてきちんとしたマナーを 身につけられているのだ、と思って、あまりご心配されないほうがいいでしょう。 >・部屋の掃除も何回もし、きちんと並んでいないと気が済まない。 これは、私の義理の母もそうなんですが、床に髪の毛一つ、ほこり一つでも落ちていたら 我慢ならないようです。 だから、母は非常に掃除好きですが、「自分では全然やりたくないのに 気になって仕方がないので、掃除ばかりしてしまう。それで参りそうだ・・」 という場合には、ちょっと精神的に疲れてきているのかも知れないので、要注意ですね。 >精神科には違う症状で掛かっていますが、これも精神的な病気なのでしょうか? 自分で、精神的な症状だ、と思わないほうがいいのではないでしょうか。 もちろん、「キチント病」がひどくなりすぎて、一日中、そればっかり考えてしまう、などとなったら 他のことをするのに影響が出ますから、そうなったらお医者さんに相談されたらいいと思います。 もし、ご自分で、その性格をなんとかしたい、この性格に振り回されて、もうヘトヘトだ!、 ということであれば、ご相談されるのがいいと思います。 それほどでもないが、やや気になる、というくらいでしたら、それはむしろ 「きちんとした、いいところだ」といい風に解釈してあまり気になさらないでおられたほうがいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

mm55
質問者

お礼

ありがとうございます。 キレイは気持ちがいいですからね。