• 締切済み

オークションについて

取引相手とトラブルが生じたのですが、乱暴な言葉使いのメールで、精神的に苦痛を感じています。 携帯が光り、メールを受信する度にビクビクします。携帯を開くのが怖いです。 相手を精神的苦痛で訴える事は出来るのでしょうか?

みんなの回答

• Zling
回答No.5

:相手は、一度受け取ったのですが、評価が気に入らなかったらしく、 受け取りを辞退する!返品する!と言ってきました。 それは、商品に関して文句があるのではなく、評価にたいしてなので 返品する理由にはなりませんね。 :最初からノーリターンでお願いしているので、 断ったのですが、返品するの一点張りです。 出品者の出品に重大な落ち度が無い限り、 できません。 商品が足りない、付属品が足りない等 説明が無い。 :入金全額返還請求を起こすとも言ってます。  どこに返還請求を起こすのですか? 訴訟を起こすと言いたいのでしょうが、 恐らく、入金額にり訴訟費用がかかるので やりませんよ。 :警察につかまるのでしょうか? 貴方は、詐欺を働いたわけではないので つかまる事はありません。 つかまる理由がありません。 ここからは、私の推測になります。 二つ考える事ができます。 一つは、単なるクレーマー、これは、最近、ヤフオクユーザーの 質が落ちているらしく、(5000円までは無料でできる為) 変なやからが増えてきています。 二つ目は、同じ商品を持っていて、中身を入れ替えようとしている これは、可能性として書いただけです。 送った物と同じ物で、程度が悪い物を持っていて、 交換しようとしている事も考えられなくはないです。 今回の場合、貴方に落ち度が無いと確信できるのでしたら、 商品が送り返されて来たとしても、受け取り拒否わすれば 良いだけです。これは、定形外でも郵便局に言えば 郵便局が引き取り相手に返します。 メールに関しては、相手からの受信を拒否してください。 ヤフーの連絡の方で来る場合は、ヤフーオークションにて 解決する必要があります。あまり嫌がらせが続くようでしたら 国民生活センター に相談してみるといいでしよう。 http://www.kokusen.go.jp/ どちらにしろ、お気になさらずに、気楽に行きましょう。 また、メールの内容は証拠になるので消さずに保存して 置いてください。 メールの内容に脅迫めいた事が書かれていた場合は、 迷わず警察に相談しましょう。 相手を訴える訴えないは、貴方の自由ですが、色々手を尽くしてからです。

m2009m
質問者

お礼

ゆうパックの【受取辞退】で戻ってきました。 返金処理を早くしろ!と言ってきました。頭がこんがらがってきて眠れなくなっているのでまずは病院に行ってきます。 丁寧にありがとうございました

noname#214454
noname#214454
回答No.4

通常スムーズに取引が済めば「非常に良い」とするのですが 何か不都合があったのでしょうか? 具体的にどのようなことで、どんな評価を付けたのかわからないと アドバイスしようがありません。

m2009m
質問者

お礼

補償のある発送をしているのですが、それが気に入らなかったみたいです。商品内容に事前に記載していた事を評価で説明したら、あんたは何様のつもりだ!こっちは客だぞ!客の希望を聞くのが当たり前だ!と怒り出しました。 それから乱暴な言葉が始まり返品されました。 しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。

• Yashamaru
回答No.3

オークションはヤフーですか? もっと詳しいことを書かないと的確な回答ができません。 実際、何が問題でトラブルになっているのでしょうか?どちらに落ち度があるかによって色々変わってしまうので経緯をお願いします。

m2009m
質問者

お礼

返品され、まだまだトラブルは続きそうです。 返金するまでまた乱暴な言葉を使ってくると思います。 しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

m2009m
質問者

補足

説明不足ですいません。ヤフーです。 相手は、一度受け取ったのですが、評価が気に入らなかったらしく、受け取りを辞退する!返品する!と言ってきました。 最初からノーリターンでお願いしているので、断ったのですが、返品するの一点張りです。 入金全額返還請求を起こすとも言ってます。 どこに返還請求を起こすのですか? 警察につかまるのでしょうか? 頭がおかしくなりそうです。 よろしくお願いします。

回答No.2

あなたが優位な場合は訴えてもいいと思います。 優位ではなくても、口論がある場合でも訴えることは不可能ではないですが、負けるとこれはまた面倒なので。 後になって、あーだ、こーだ となると無駄足です。 よーく、お考えになっては。

m2009m
質問者

お礼

そうですか…。わかりました。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.1

訴えることは自由ですし同意を感じて頂ける弁護士さんが居れば容易です。 弁護士さんがいなくても本人訴訟でできます。 しかし、勝てるかどうかは別問題です。

m2009m
質問者

お礼

勝てそうもないみたいですね…。残念です。 ありがとうございました。