• 締切済み

オークションについて

取引相手とトラブルが生じたのですが、乱暴な言葉使いのメールで、精神的に苦痛を感じています。 携帯が光り、メールを受信する度にビクビクします。携帯を開くのが怖いです。 相手を精神的苦痛で訴える事は出来るのでしょうか?

みんなの回答

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.5

:相手は、一度受け取ったのですが、評価が気に入らなかったらしく、 受け取りを辞退する!返品する!と言ってきました。 それは、商品に関して文句があるのではなく、評価にたいしてなので 返品する理由にはなりませんね。 :最初からノーリターンでお願いしているので、 断ったのですが、返品するの一点張りです。 出品者の出品に重大な落ち度が無い限り、 できません。 商品が足りない、付属品が足りない等 説明が無い。 :入金全額返還請求を起こすとも言ってます。  どこに返還請求を起こすのですか? 訴訟を起こすと言いたいのでしょうが、 恐らく、入金額にり訴訟費用がかかるので やりませんよ。 :警察につかまるのでしょうか? 貴方は、詐欺を働いたわけではないので つかまる事はありません。 つかまる理由がありません。 ここからは、私の推測になります。 二つ考える事ができます。 一つは、単なるクレーマー、これは、最近、ヤフオクユーザーの 質が落ちているらしく、(5000円までは無料でできる為) 変なやからが増えてきています。 二つ目は、同じ商品を持っていて、中身を入れ替えようとしている これは、可能性として書いただけです。 送った物と同じ物で、程度が悪い物を持っていて、 交換しようとしている事も考えられなくはないです。 今回の場合、貴方に落ち度が無いと確信できるのでしたら、 商品が送り返されて来たとしても、受け取り拒否わすれば 良いだけです。これは、定形外でも郵便局に言えば 郵便局が引き取り相手に返します。 メールに関しては、相手からの受信を拒否してください。 ヤフーの連絡の方で来る場合は、ヤフーオークションにて 解決する必要があります。あまり嫌がらせが続くようでしたら 国民生活センター に相談してみるといいでしよう。 http://www.kokusen.go.jp/ どちらにしろ、お気になさらずに、気楽に行きましょう。 また、メールの内容は証拠になるので消さずに保存して 置いてください。 メールの内容に脅迫めいた事が書かれていた場合は、 迷わず警察に相談しましょう。 相手を訴える訴えないは、貴方の自由ですが、色々手を尽くしてからです。

m2009m
質問者

お礼

ゆうパックの【受取辞退】で戻ってきました。 返金処理を早くしろ!と言ってきました。頭がこんがらがってきて眠れなくなっているのでまずは病院に行ってきます。 丁寧にありがとうございました

noname#214454
noname#214454
回答No.4

通常スムーズに取引が済めば「非常に良い」とするのですが 何か不都合があったのでしょうか? 具体的にどのようなことで、どんな評価を付けたのかわからないと アドバイスしようがありません。

m2009m
質問者

お礼

補償のある発送をしているのですが、それが気に入らなかったみたいです。商品内容に事前に記載していた事を評価で説明したら、あんたは何様のつもりだ!こっちは客だぞ!客の希望を聞くのが当たり前だ!と怒り出しました。 それから乱暴な言葉が始まり返品されました。 しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。

  • Yashamaru
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.3

オークションはヤフーですか? もっと詳しいことを書かないと的確な回答ができません。 実際、何が問題でトラブルになっているのでしょうか?どちらに落ち度があるかによって色々変わってしまうので経緯をお願いします。

m2009m
質問者

お礼

返品され、まだまだトラブルは続きそうです。 返金するまでまた乱暴な言葉を使ってくると思います。 しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

m2009m
質問者

補足

説明不足ですいません。ヤフーです。 相手は、一度受け取ったのですが、評価が気に入らなかったらしく、受け取りを辞退する!返品する!と言ってきました。 最初からノーリターンでお願いしているので、断ったのですが、返品するの一点張りです。 入金全額返還請求を起こすとも言ってます。 どこに返還請求を起こすのですか? 警察につかまるのでしょうか? 頭がおかしくなりそうです。 よろしくお願いします。

回答No.2

あなたが優位な場合は訴えてもいいと思います。 優位ではなくても、口論がある場合でも訴えることは不可能ではないですが、負けるとこれはまた面倒なので。 後になって、あーだ、こーだ となると無駄足です。 よーく、お考えになっては。

m2009m
質問者

お礼

そうですか…。わかりました。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

訴えることは自由ですし同意を感じて頂ける弁護士さんが居れば容易です。 弁護士さんがいなくても本人訴訟でできます。 しかし、勝てるかどうかは別問題です。

m2009m
質問者

お礼

勝てそうもないみたいですね…。残念です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットオークションのトラブル

    インターネットオークションの取引でトラブルになってます。よろしくお願いします。 私は落札者です。 何度聞いても出品者の連絡先を教えてくれず、取引をキャンセルしまし。出品者が仕事の都合で連絡が遅くなるということで、連絡先(住所・電話番号等)を一切教えないで取引しようとするのでは連絡も取れないので不安なのでキャンセルしました。それに商品の発送日も仕事の都合でいつになるかわからないと連絡してきました。 キャンセルしたことでオークションのホームベージ上で私を中傷するようなことや乱暴な言葉使いで威嚇してきます。出品者の都合の良いように話をもっていき、嘘をついてまで私の信用をなくすようなことも言います。 このような場合、法律で何か対処できますか?

  • オークションで非常に悪いをつけると脅されました

    質問お願いします。 出品者で出品をしていて落札者の人に指定の振込先だと手数料がかかるので他の口座が用意できないなら振込み手数料を払えといわれました。額も150円位なので受けても良かったのですが、不当な要求に驚いてしまって丁寧に断りました。すると取引を中断するなら非常に悪いをつけると言われました。 二度とこのような人と取引はしたくないので商品だけ送ることにしてお金は頂かないというようなメールをしたあと、ブラックリストに入れたのですが、この取引後に私はどうするべきなのでしょうか?相手の欄に悪い評価をすると非常に悪いを仕返しされそうで怖いです。かと言って黙ってるのも…と思いますし困っています。 相手は評価が700もあって今までトラブルはないようなのですが…。

  • メールでの敬語(「渡す」)はどう表現したらいいのでしょう

    取引先からひんぱんに上司にメールで添付資料が送信されてきます。私が代理で受信しますが、その際の取引先への返信メールは「上司に~をお渡しいたします」という言葉遣いでいいのでしょうか? 相手先へ「お伝えいたします」という言葉遣いはいけないと聞き、「お渡しいたします」も同様な気がして、いつも迷います。どなたか教えてください。

  • オークションを始めてからウィルスが

    お世話なります。 2ヶ月程前からYAHOOオークションをやり始め、楽しく取引をさせてもらっています。もっぱら出品専門ですが。しかし、オークションを始めてからというもの毎日2~3通ほどのウィルスメールがきます。今まで着ていなっかたのでオークションと何らかの関係がありそうなんですけど、取引相手とはいままでトラブルも無く良好です。別にオークションを始めたからメールを公開しているわけではないですよね。取引相手としかメールはやらないわけです。そうなるとやはり取引相手からの嫌がらせなのでしょうか。教えて下さい。

  • Yahoo!オークションからメールが届きません。

    当方、AUの携帯電話を使用していますが、Yahoo!オークションで落札 時や、相手から取引メールにて返事があった場合などPCのメールには 届くのですが携帯には届きません。オプション - メッセージの通知 で携帯にもメールが届くようになっております。 ただPCからのメールは全て届かないようにしており、指定受信 アドレスでauction-master@mail.yahoo.co.jp auction-reminder@mail.yahoo.co.jpは 確かに届くように設定しています。 他のPCのアドレスを指定受信にしていれば届くのですがこのオークションからのメールのみ届きません。 どうすればよろしいのでしょうか。。?

  • オークションサイトのID削除について

    オークションで商品落札、こちらの評価が気に入らないとの事でトラブルなり、私としては早急に終わらせたいので譲歩し終了するする方向でと考えておりましたが、この時期と言うこともありやり取りをすること自体が手間であり、こちらの所在が知られていいることは不安ですが、取引はすでに終了している状態でのトラブルで、当方のIDを削除してしまえば連絡を取る手段がなくなるためそのまま終わらせることが出来るのでは?と思ったのですがどうなのでしょうか? 陰湿な相手だと思われますので住所等が知られているので先方がどう出てくるかは不明ですが、相手にする事も苦痛になっております。 どなたかアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • オークション取引相手

    今朝5時過ぎに携帯に見知らぬアドレス(20文字くらいのドコモのアドレス)から着信がありました。件名も本文も何も無くてただ送信者のアドレスだけでした。今一時的に私のアドレスを変えてそのアドレスに送信してみたらリターンされてきませんでした(という事は実在アドレス)。思い当たるのはモバオクの取引相手です、過去8ヶ月内の取引相手には該当するアドレスはありませんでした。1年も2年も前に取引した相手のアドレスに間違えて送信してしまう…なんてあるのでしょうか?普通新しいメールで埋まっていくから過去の取引相手にメールを誤信するなんて有り得ないですよね?

  • 楽天フリマ(オークション)での取引キャンセルの場合評価入力可能なのでしょうか?

    楽天フリマで出品をしています。最近イタイ落札者にあたってしまい、品物についてメールでクレームがありました。 メールもはじめから携帯メールで、文面もトラブルのある前からすごく幼稚で、常識ないのかという文面で送ってきていた相手で、とにかく返品したいとのことです。相手の評価は新規(評価0)です。 私が悪いのかというのも疑問なのですが、やりとりが面倒くさいので返品に応じようと思っています。 そこで、取引が成立しなかったので取引キャンセルを出品者都合で行うつもりでいますが(相手にもそう伝えて了解してもらってます)、取引キャンセルすると、お互い評価というのは入れられなくなるのでしょうか? キャンセル後も評価入力は可能ですか? yahooはわかるのですが、楽天で取引キャンセルする様なトラブルが今までなかったので、わかりません。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • オークション商品の未着

    初めてのトラブルです。アドバイスお願いします。 5/9に商品を落札。 5/13、相手の口座に送金  一週間後に、出品者さんから、『携帯を紛失して、連絡も発送もできませんでした。もう一度ご住所を教えていてだけれれば、すぐに発送します。』 ということなので、すぐにメールしましたがなかなか商品届かず、私からメールを3回ぐらい送ったら、1週間後にやっと返事が来ました。 お子さんが風をこじらせ連絡、発送が遅れました。とのことです。 『明日発送をします。』  それから一週間たちますが、商品の発送は今日までありません。連絡も何もなしです。私からメールを2本ぐらいおくりましたが…     評価には悪いはない方で、3日~1週間ぐらいで他の方とはお取り引きおえてるようです。  携帯を紛失してて連絡が遅れたと言ってる間に、別の方とのお取り引きはおえてるようでした。(5/12落札され、5/19落札者様から評価がついていました。)     メールの文章はとても丁寧なかたですが、こんなにながびくお取り引きは初めてで正直不安です。 どう対応したらよいのでしょうか?

  • メールの不着について・・・オークショントラブル

    オークションの取引で、少しもめています。 なぜかというと、こちらが送信したはずのメールが届いていないと言われたからです。 もちろんこちらでは「送信済み」フォルダに入っています。 ちなみにそれまでのメールは相手の同じアドレスにちゃんと送られているのです。 「送信済み」でも相手に届かない事(しかもその1度だけ)がありえるのでしょうか? ありえたとしたら原因なども教えていただけるとありがたいですm(__)m

専門家に質問してみよう