• ベストアンサー

オークションを始めてからウィルスが

お世話なります。 2ヶ月程前からYAHOOオークションをやり始め、楽しく取引をさせてもらっています。もっぱら出品専門ですが。しかし、オークションを始めてからというもの毎日2~3通ほどのウィルスメールがきます。今まで着ていなっかたのでオークションと何らかの関係がありそうなんですけど、取引相手とはいままでトラブルも無く良好です。別にオークションを始めたからメールを公開しているわけではないですよね。取引相手としかメールはやらないわけです。そうなるとやはり取引相手からの嫌がらせなのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も経験ありますが、今まで取引した人などがウィルスに掛かってしまって送られてくる場合がほとんどです。 本人が気づいていない場合がほとんどですので、プロバイダー経由で解決してもらっています。

その他の回答 (2)

  • a12b12
  • ベストアンサー率18% (19/104)
回答No.3

取引している、誰かがウイルスに感染していて 気づいていないようです。 私は取引3000近くありますが、多い時だと1日で 50通近いウイルス着たときありました。 今では1日20通くらいですが・・・(苦笑

回答No.2

>取引相手からの嫌がらせなのでしょうか  いえ、違います。  おそらく取引先の方がウィルスに感染しているのでしょう。 これは本人の意思とは関係なく、ウィルスが勝手にアドレス帳を探してきて、 ウィスルメールをばらまきます。メールソフトとは関係なく送ってしまうので、 記録も残らないため、感染に気付いていないケースが多いのです。  なお、この手のウィルスは、送信者のアドレスを偽りますので、 メールの送信元のアドレスの人に文句を言ったりしないようにしてくださいね^^;  さて、もし、感染者に心当たりがあるようでしたら、 下のURLにある、ウィルス駆除ツールを試しに使ってもらうといいでしょう。  多くのメールワーム(メールウィルス)はこれで退治することができます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700

関連するQ&A

  • オークション取引メールにウイルスが?

    Yahooオークションで落札し、出品者からメールが届きました。 私はYahooにはセカンドアドレス(転送メール:以下SA)で登録しています。 出品者からは当然、SA宛にメールが届くのですが、同時に同じ出品者からオリジナルアドレス宛に宛名なしで件名なしのファイルが添付されていました。 ウイルススキャンをかけたところ案の定、ウイルスでした。 これは出品者が意図的に行っているのか、あるいは知らずにそうなってしまったのかがわかりません。 どうすればいいでしょうか? 対処 1.Yahooに問い合わせる 2.出品者に確認する 取引について 1.通常どおり取引は続行するべき 2.Yahooに相談した上で判断する 3.取引は中止すべき アドバイスをお願いします。 なお、今のところ、Yahooには問い合わせは致しておりません。 皆さんのご意見を聞いてからどうするかを決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • Yahoo オークションにおいてのアドレス公開

    タイトル通り、Yahooオークションにおいて自己紹介欄にメールアドレスを公開していらっしゃる出品者さんがいますが、特に問題はないのでしょうか。 迷惑メールがきたり、嫌がらせなどはないのでしょうか? 公開したことのある方、いらっしゃいますか。

  • オークション出品者にメールを送信したい

    ヤフーオークションに出品している人にメールを送りたいのですが出品者の公開プロフィールに載っているyahoo IDでyahooメール(『yahoo ID』@yahoo.co.jp)を送信して相手に届くものなんでしょうか?

  • オークションで

    ヤフーオークションで出品をして、落札されたのですが、取引相手のメールアドレスが変わったらしくメールが届きません。それなので一応評価欄にこのような状態が数日続いた場合削除しますと書いたのですが。 もし削除して再出品した場合評価に傷など付いたりしないでしょうか??

  • yahooオークションについて教えてください。

    先日Yahooオークションに出品していたもので気になることがあったので質問させて下さい。 取引自体はすでに終了し入金もきちんとされ商品も相手方に届き何も問題はありませんでした。 評価もお互いに非常に良いで満足できる取引だったのですが 取引ナビでやり取りしている時に相手に言われて気になったことがあります。 出品中に嫌がらせで違反品報告を何回かされていたのですが 落札後の取引のやり取りの中で「嫌がらせで違反品報告○回されて大変でしたね」的な事を言われたんです。 その時は何とも思ってなかったんですが よくよく考えたら違反品報告の回数って入札、落札した人にわかるものなのでしょうか。 出品者にはオークションの管理の画面でウォッチリストやアクセス、 違反品報告数などを見ることはできますよね まあ、個人情報でもないしいいといえばいいんですが何だか気持ち悪くて。 どなたかご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークション

    初心者ですが、ヤフーオークションをしようとする場合に、 (1)ヤフーIDを取得しそのIDの後ろに@Yahoo.co.jpになると  入札時の公開プロフィールで非公開にしても公開しているようなこ とになるのではないのかという疑問? (2)入札時のこちらのメール公開した場合に、落札後に出品者との取引 連絡する場合に、他人からこちらへ振り込め詐欺に合うのではない かという疑問。 (3)入札時、落札前に「出品者への質問」以外に連絡を取ることが可能 でしょうか? 以上三点お願いします。

  • オークション落札者から執拗な嫌がらせを受けて困っています

    yahooオークションで出品したのですが、落札者から執拗な嫌がらせを受けて困惑しています。 とあるチケット+ホテル宿泊(4人分)を出品したのですが、質問で「チケットは不要だから宿泊権利だけほしい」「宿泊は一人分のみ譲ってほしい」「落札したらチケットは代行出品してほしい」とのお願いをやんわりお断りしたのですが、それが気に食わなかったらしく、落札後に「もうすぐ紙切れになるチケットだから、売りたかったら負けろ!」や、ココにはかけない恥ずかしい内容で条件を突きつけてきたんです。 もちろん断って次点の人に連絡したのですが、 私の本名をオークションページの公開情報欄に悪意の内容で公開したんです。 他にも次点の人に「信用できないから取引するな」との書き込みや、自分が私宛に送ったメール(自分の名前は○○○と伏字で、私の本名だけ公開して)も貼り付けるし・・・ それだけじゃなく、以前(私も忘れていたような以前作った)ダイエット日記まで探し出してそのページで貼り付けて公開するんです・・・・ ・・・・すぐさまヤフーには連絡しましたが、まだなんの対処もありません こういう時ってなき寝入りでしょうか? どこかに相談する所はありませんか?

  • オークション補償

    ヤフーオークションの補償は利用者が、ルールやヤフーの方針に則っている事が前提だと思います。 以下の様にヤフーが再三に渡り注意喚起しているにも関わらずに、ストア以外の取引相手とメールでやり取りして詐欺に遭った場合に、オークション補償は適用されると思いますか? http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20070704.htm... >今後の取引の連絡には、取引ナビをご利用ください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-33.html >落札後の出品者と落札者の連絡には、「取引ナビ」を利用します。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-02.html >商品が落札されたら、落札通知とは別に、必ず取引ナビで落札者へ連絡してください。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/troublechart/32.html >Yahoo!オークションでの取引に関しては、オークションストアとの取引を除き、必ず取引ナビを利用してください。 >出品者から取引ナビ以外で連絡があった場合は取引には応じず、取引ナビよりあらためて連絡するよう伝えてください 。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/case1_2.html 「それに今は取引相手とメールでやり取りすることはなくなったんじゃぞ」 「えっ!? ……本当ですか?」 「うむ。オークションストアから落札した場合は別じゃが、「取引ナビ」という掲示板形式の専用フォームで連絡を取り合うシステムに変更されたのじゃ」 例えばの事例ですが オークション終了後にナビでメールアドレスの交換 その後に出品者のIDが停止になるが、メールでやり取りをしていた為にヤフオクにアクセスする必要が無く、出品者のID停止に気付かず入金して商品が発送されなかった場合。 取引ナビなら必ずヤフオクにアクセスするので出品者のID停止に気付くことが出来たはず。 このような場合でも落札者に過失は無く、注意義務を果たしていた落札者に補償が適用されて当然なのでしょうか?

  • yahooオークションの評価・・・

    わけあってyahooオークションの今まで買ったものや出品した物の評価を公開しないようにしたいんですがどうしたらいいでしょう。そのyahooIDを消すこと以外でなにか方法はありませんか?

  • 、ヤフーオークションでナビ使用について

    ヤフーオークションで、出品しています。ナビを使って最近お取引を するようになりましたが、「ナビだけの使って連絡希望」は出来るのですか?私はメールアドレスを相手に教えたくないので 今までどおりのやり方は不安ですがメールを下さいと言う 指定の落札者もいますので・・。教えて下さい