• ベストアンサー

オークション取引相手

今朝5時過ぎに携帯に見知らぬアドレス(20文字くらいのドコモのアドレス)から着信がありました。件名も本文も何も無くてただ送信者のアドレスだけでした。今一時的に私のアドレスを変えてそのアドレスに送信してみたらリターンされてきませんでした(という事は実在アドレス)。思い当たるのはモバオクの取引相手です、過去8ヶ月内の取引相手には該当するアドレスはありませんでした。1年も2年も前に取引した相手のアドレスに間違えて送信してしまう…なんてあるのでしょうか?普通新しいメールで埋まっていくから過去の取引相手にメールを誤信するなんて有り得ないですよね?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.2

どんなに複雑なアドレスだと思ってもただの記号の配列でしか有りません 自動的に迷惑メールを送る機器に取っては一つのアドレスにしかすぎません そのアドレスが生きているかどうか確認のため送られて物でしょう 返信すると迷惑メールが増えます 返信しなくても生きているアドレスだと言うことは相手に知られた訳で迷惑メール増える可能性はありますよ

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンの方はそういうのがあるの知ってましたが、ドコモのアドレスでもあるんですね、サブアドやパソコンからじゃないから油断してました

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

履歴からなら、十字キーで下を押せば新しいものから古い方へ行きますが、逆に上を押せば一番古い履歴が表示されて…ということがないとは言い切れません。まぁ、可能性だけの問題としてですが ^^; プログラムでランダムにアドレス組んで送信し、宛先不明で返って来ないものだけメール配布リストとしてアドレス登録してるとか…。 そもそも、そんなメール気にすることなんてないですし、返信するなんて普通ではないような。アドレス変えても意味はなく、迷惑メールが増えるだけのような気も…。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。普段は彼氏と友達からしかメールが来ないので、複雑な組み合わせの私のアドレスに業者からのメールだとしたらなんか凄いですね><

関連するQ&A

  • 【改】送信者も件名もないメールについて

    過去にも”送信者も件名もないメールについて”についての質問がされていたようですが、それらの書き込みでは確認できなかった、更に気になることがあるので、皆様にお尋ねしたいと思います。 例の”送信者も件名もないメール”は私にもよく届きます。そのメールは皆さんがおっしゃているような全てが送信者・件名・本文が”空”のメールなのですが、そのメールのファイル>プロパティを見てみると、その一部に、下記のように記載されていました。 Return-Path: <auifwbybvrts@○○.○○.○○>(一応、○○はふせておきます) auifwbybvrts@○○.○○.○○は、私は一切知らないアドレスなのですが、 このアドレスからメールが送信されている可能性はあるのでしょうか? それでは、よろしくお願い致します。

  • 820Pをお使いの方に質問です

    こんにちは。820Pの購入を検討している者です。 820Pをお使いの方にいくつか質問させて下さい。 ・通話中にメールが届いた場合、メールの送り主や件名・本文は見ることはできますか? また、通話中に相手にメールを送信することはできますか? ・メールを着信した際にサブディスプレイでメールの送り主・件名・本文は見ることができますか? ・web中にメールを着信するとメール本文を読むことはできますか? どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 相手のアドレスも件名も本文もないメールがきます。

    2ヶ月ほど前から、送信者ののアドレスも件名も本文もないメールがきます。 本当に真っ白なメールです。 怖いので開かないですぐ削除してしまうのですが、これはなんでしょうか? 不気味です。アドレス変更した方がよいのでしょうか…?

  • 婚約者のいる相手にメールを送る場合

    婚約者のいる相手に「会いたい」「好き」等のメールを送ることは何らかの法律に引っかかりますか? 偶然その人の婚約者が異性と行動を共にしている場面を見かけた場合、その写真を婚約者のいる相手にメールで送信する、などしたら何らかの処罰を受けたりしますか? 尚、メールは件名なし、本文「町で○○さん(婚約者)を見かけたよ!」というものです。 メールを着信拒否した相手に偶然メアド変更したのを装ってメールを送り続けるのは問題になりますか? 上記の行動は直近2週間ほどのものです。 よろしくお願いします。

  • 許せない!オークションでの詐欺。相手からの返金は?

    質問お願いします。先月(8月15日くらい)モバオクで5万円でバイクを落札しました。相手は新規でしたが、以前は取引をしていたとの事でしたので、信用し商品を落札しました。 落札後メールで連絡を取り合い、金額を入金しました。(先振をした自分も悪いのですが)その後商品を発送した。という連絡があり、商品が到着するのをを待っていたのですが、商品が届きません。なので、メールを何通も送ったのですが、返事が来ないので電話を致しました。そしたら、相手はドコモですが電話をしても(おかけになった電話は電波の届かないところにいるか、電源が入っておりません)というアナウンスしか流れてきません。その後メールも電話も何回もしたのですが、一向に連絡が繋がらずにいる状況です。   オークションでこのような高価な買い物をした自分も迂闊でしたが、相手の出品者をどうしても許せません。警察に行こうと思うんですが、動いてくれるのでしょうか?オークションで相手に連絡を取ろうと思ったのですが、相手は退会処分になっていました。       こちらが知っている相手の情報は、(1)電話番号、メールアドレス(2)メールの履歴(3)相手の免許証の写真(名前と顔、住所などはのってます。多分バイクの免許証)(4)相手の口座番号などです。警察に行く場合、何を持っていけばいいのでしょうか? モバオクでしたので、携帯からの取引でした。また、これらの情報で相手は捕まり(返金)ますか? 今まで数多くの取引をしてきましたが、詐欺にあったの初めてでとう対処すればいいのか分かりませんし、出品者をどうしても許せません!! 皆様どうか力をお貸しください。読みにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 「アドレス不明」という送信元

    教えてください。 現在ソフトバンクの携帯を使っています。 先日、送信者が「アドレス不明」というメールが来ました。 件名も本文もありませんでした。 送信者が名前設定をふざけているのかと思い、メールのアドレス表示を見てみましたが、やはりアドレス自体が不明ということみたいでした。 これは迷惑メールの一種なのでしょうか。 それとも、送受信中の事故のようなものなのでしょうか。 最近非通知着信がすごく多いこともあり、ものすごく気持ち悪いので、 どなたか分かる方、教えてください。

  • Gmailを取引企業におくるとスパム扱い

    フリーランスでデザイナーをしているのですが、取引相手にデータを送る際にGmailを利用しています。 メールを送った後に、取引相手から連絡はまだかと問い合わせがあり、確認すると迷惑メールフォルダに下記の件名、本文でメールが帰ってきていました。 [AntiSpam] The email you have sent is classified as spam Dear Sir/Madam, The followings are blocked under the spam email regulation policy. 直接確認したところ取引相手には届いていないとのことでした。 前日まで通常にメールが送れていたですがなにか原因はあるのでしょうか。 本文中にはデータ便のリンクや自前サーバのリンクなどは記載していましたが、なにか関係はあるのでしょうか。 取引相手からスパム扱いを受けずに送信させる方法などあればお教え頂けませんでしょうか。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • オークション取引でのトラブルです。

    8月5日にモバイルオークション(通称モバオク)にて青春18切符の3回分を7950円で落札しました。 商品の説明には「即発OK」とあったので、購入するに至りました。 取引方法は、モバオクにお金を支払い、商品が到着し、こちらが届いたと報告すると、相手にお金が入るシステムを利用しました。 そして6日の13時頃に支払いました。 メール便の速達を希望したので、7日8日には着くと思っていましたが、出品者に連絡すると9日と言われました。 それでは遅いと連絡すると、「嫌ならキャンセルしてもいい」と言われたのでそしました。 システムをよく理解していなかったため、商品のキャンセルは出品者がされると思い、「取引キャンセルをお願いします」と連絡しました。 日が経ってモバオクから「出品者、落札者から連絡が無いので、取引終了とみなし、出品者の口座にお金を入れました。」と連絡がきました。 何故キャンセルしなかったのかと連絡すると、「キャンセルは落札者がやるもの」と言われました。 その点は謝罪し、お金の返金をお願いしましたが返事が無く、10日後にもう一度返金をお願いしました。 しかし「こっち口座に入っていない」と言われ、「モバオクから連絡が来た」とメールの内容を引用して送りました。 しかし返事はありません。 モバオクには評価機能があり、落札から45日間なら3回まで評価を変更できます。 45日後に逃げられると思い、9月6日に「14日までに返金が無いようなら評価を『悪い』に変えます」と連絡しました。 すると14日の夜に 「違約金(キャンセル料)として商品の30%頂きます。 違約金は購入、取引において当事者に請求できる事が民法で定められている。 また、事前に予告なしで請求できる。 JRの場合、指定席券や寝台券なら、最大30%請求可。 今回はキャンセルという事実はあるが現品の有効期限も残り1ヶ月以上あり、現品の価値がムダになっていない事を考慮し、JRの違約金と相当額とし、違約金は現品の30%が妥当とする。」※一部要約しています。 と連絡が入りました。 相手の損失により、キャンセルに至ったのに、こちらに全て責任を押し付けられ、とても悔しいです。 そして、JRのキャンセル料30%はJRが定めているもので、個人間の取引にも通用するとは思えません。 更に18切符は未使用ならば、キャンセル料は無く、全額返金されることから、指定席券や寝台券の30%と同等の請求はおかしいと思います。 しかし、こんな事態は初めてで、それに相手に現金が渡ってしまっているので、どうしたらいいのか分かりません。 凄く悩んでいます。 お力添えお願いします。

  • ヤフーオークションで相手のIDが突然死んでる?!

    ヤフオクで相手と取引が進んでいたのですが(相手が出品者、自分が落札者)今日メール送信した所メールがエラーで返ってきてしまいました。(お互いyahooメール) 今朝相手からは普通に返信がきており、メールに異常が生じたと考え、相手の出品物の質問覧から問い合わせてみようと思い相手のIDにアクセスしたところ、 【一時的にデータベースが無効になっているか、利用制限中の為アクセスできません】 という表示で相手の出品物から問い合わせることもできなくなってしまいました。 私のIDおよびメールは正常に使えております。 相手の電話番号も住所も教えてもらってはいるのですが、家電なのでかけるのにも躊躇します。 自分と相手にトラブルがあった訳でもなく、相手から今朝普通にメールが来ているので、相手としては自分の返信を待っている状態ではと思います。 とても欲しい品物だったので、このまま取引できないのはショックです。 こういう時はどういう対応をしたら良いのでしょうか? 相手は評価も正常にあり、他にも出品物を出している状態でしたが、利用制限中というのはどういう状態で発生するのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 取引相手が一方的にメールマガジンを送ると言ってきました

    売買(オークション)取引の相手方(個人)が、売買の目的で開示した私のメールアドレス宛に「お取引のご縁なので」という口実で自分が発行するメールマガジンを今後送信すると一方的にメールで連絡してきました。私は即座に返信し断りましたが、万一それを無視してメルマガを送信してきた場合、断固として対抗、抗議したいと思います。この場合どのような対応をとるのが賢明か教えて下さい。