• 締切済み

ジルテック錠とベタセレミン

本日手足の発疹のため皮膚科へ行ったのですが、ジルテック錠とベタセレミンをだしていただきました。寝る前に1錠ずつ飲むように、との事でしたがこの2種類のお薬の組み合わせは珍しくないのでしょうか? ベタセレミンの副作用を調べてみたら怖いものもあげられていたので急に不安になってきてしましました… ちなみに、どちらも5日分でています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• trank
回答No.1

この2種の併用は珍しいものではありません。 どちらかと言えば一般的ではないかと思います。 湿疹や皮膚の炎症、かゆみなどを抑えるにはジルテックのような抗アレルギー薬が処方される場合が多いと思います。 症状が少し強めの場合には、ベタセレミンのようなステロイド成分を含むお薬が併用されるケースもよくあります。 ステロイドのお薬は長期連用すると副作用にも注意が必要ですが、 今回は処方量も少ないですし、5日分ということなのでさほど心配されることはないかと思います。 症状を長引かせないためにも、とりあえず指示通り5日間服用して様子を見てはどうでしょうか。 次の受診時の症状にもよるかと思いますが、5日間服用して症状が引いてくればジルテックのみの服用になる可能性もあります。 不安があれば医師に遠慮なく質問して良いと思いますよ。