• 締切済み

特許というか・・・著作権のことで・・・質問です!

すみません。特許ではないのですが、他により良いカテゴリーが 見つけられなくて、こちらへ投稿します。 自分が書いた「論文」などを、自費出版したいのですが、 お金が足りなくて二の足踏んでいます。 けど、現況のままで、著作権を第3者に対して法的に対抗できる権利を 取得したいのです。が、何か良い方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

• uyama33
回答No.2

著作権は、自動的に成立します。 内容を認めてもらって 後の争いをなくしたいのなら ネットで公開すればよい。 先に有名になっておくことです。 論文を売って儲けたいなら 出版業界は不況なのでとっても困難です。

welovekobe
質問者

お礼

そうですか・・・なるほど。公開しちゃえば良いんですね・・・ どうも感謝です。 出版業界は不況ですか・・・ まっ、売れるような論文ではないので、さほど気になりませんが(笑) どうも有り難うございました。 参考にさせていただきます。

• satochu-
回答No.1

特許権等と異なり、著作権は登録などによって権利取得するものではなく、著作物を創作した時点で、自然発生するものです。 著作権法 17条以降をご確認下さい。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html 著作者が著作権を享有するためには、いかなる方式の履行も必要とされません。 ”第3者に対して法的に対抗できる権利” としてどのようなものを想定されているのかは定かではありませんが、 著作権は、著作物が創作された時点で著作者に具わっています。 まさにこの(登録することで権利を取得できるという)ような誤解を悪用して、著作権登録詐欺が行われていますので、ご注意を。

welovekobe
質問者

お礼

なるほど。そうなんですか・・・ よく分りました。有り難うございます。参考になりました。