• 締切済み

音声の編集について

閲覧ありがとうございます さっそくですが質問です フリーで配布されている音声編集ソフトで 人の声と背景(バック)の音を編集で分けることは可能でしょうか? または、背景の音を消して人の声のみにすることはできるでしょうか? ご存知の方、できればその編集の仕方も含め ご回答宜しくお願いします

みんなの回答

noname#80842
noname#80842
回答No.1

一言で申し上げて、不可能です。 どういうことがしたいのかちょっと定かにはわからないのもあり 波形編集ソフトで可能な、似たような感じのことを列記してみましょう。たぶん感じはつかめるでしょう。 ・虫の鳴き声や目覚まし時計の電子アラームみたいな、特定の周波数域にエネルギーが集中した音をバンドリジェクトフィルタで弱めることができます。 ・クルマが走り去るようなシャーっという風切り音の、とくに耳ざわりな高音成分をローパスフィルタで弱めることができます。 ・ブゥーン・・・というような重低音ノイズを、ハイパスフィルタでカットすることができます。 そういう程度のことです。いずれの場合も「残したい音」もそれなりに影響を受けます。 人間の耳(というか脳)は、それぞれの音のパターン、特徴を捉えて、ごちゃまぜの音の中から特定の音だけを抜き出すように注意をむけて聞くといった芸当ができますが、音声編集するソフトはそこまでものすごい代物ではありません。 ステレオ2chやモノラル音源において「人の声と背景の音を編集で分ける」とは、 赤と青の絵の具を一つのコップの水に溶かしたのをまた漉し分ける膜みたいなものってあるの? みたいな話になってきます。 ほとんど魔法ですね。分子レベルであれをこっちにやってこれをあっちにやって…という。 有料ソフトなら「魔法」のようなことをやってのけるのがあるのか? といえば、これがあるのはあったりします。 でもその効果は、というとかなり微妙だと思います。どだいが無理なことですから。

petica1017
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 なるほど・・・ 台詞付のMADを作ってみたいと思いまして 色々試行錯誤してみて駄目だったので何か方法はないかなと 思ったのですが、不可能に近いことだったのですね・・ 回答ありがとうございました