• ベストアンサー

音声を電話越しっぽく編集するには?

Premiere 2.0を使って動画の編集をしているのですが、音声に映画などでよくある電話越しの声みたいなエフェクトを掛けたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか? 音声の編集が出来るソフトはAdobe Audition 2.0くらいしか持ってません・・・。 実際に電話を使うのは最終手段として(笑)、デジタルでそれっぽくする方法をご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通の電話で伝えられる周波数は300~3400Hzだそうです。 これ以外の周波数をカットすれば電話に近い音が取り出せるんじゃないかと思います。 Adobe Audition 2.0で出来るのかは知りませんが。

MIRAGE615
質問者

お礼

映画などでは、かなり電話っぽさが誇張されているみたいなので、 少し違いましたが、 Auditionの周波数編集で300~3400Hz以外を除去したところ、 確かに電話らしい音声になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saru_1234
回答No.2

ANo.1 さんに加えて。 > これ以外の周波数をカットすれば電話に近い音が ずっと昔のTV放送で、音声を実際にそのように加工して 電話での話し声を作る...というような番組を 見たことがあります。 結果、たしかにそのように聞こえたという覚えがあります。

MIRAGE615
質問者

お礼

テレビの話題でそのような事が取り上げられるんですね~^^ 助かりました。ありがとうございます。