• 締切済み

Premiere proでの音声編集について

Premiere pro CS5.5で編集を始めた初心者です。 今回、対談形式の動画編集をしています。 2つのマイクを使って収録していて、 音は、マイク1はR側に、マイク2はL側に入っていると思うのですが L側がほとんど振れず、音が小さい状態です。 実際音声を聞いてみても、マイク1を使っている方の声はクリアーなのですが マイク2を使っている方の声が聞き取りづらいです。 この状況でL側の音だけを大きくする機能や方法というのはあるのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 追記:なお、Master Collection CS5.5を持っていますので その中に入っているソフトであればpremiere以外でも対応できると思います。 (使いこなせるかどうかは別ですが…)

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

タイムラインで音声の小さい方だけ上げてやれば良いけど

hirohiro1205
質問者

補足

そのやり方がわからないんですよ… ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アドビプレミアで音声がモノラルの場合の使い方が分からない

    アドビプレミアPROで編集しています。家庭用カメラやステレオ収録時は問題ないのですが、業務用カメラで撮影してモノラル編集されたことのある方なら分かると思いますが、モノラルマイクの音声をch1とch2に音声レベルを変えて(通常ch1を高めに、Ch2を低めにしています)収録したものをプレミアに取り込むと、当然、左の音声(ch1)が大きくなるのでセンターに定位させたいのですが、ミキサー機能にはR/Lへのバランスは調整できても、センターに定位させるパンポット機能が無い(私が知らないだけ?)ので、リニア編集でミキサーで簡単に出来ることが非常に面倒なのです。 つまりch1とch2の音声を自由に音量調整しながらセンターに定位(モノラル)させたいのです。多分、業務で使われている方は、絶対に必要な機能なのでご存知の方はぜひ教えてください。

  • プレミアCS6 で書き出しで音声しか出ない。。。

    プレミアCS5からCS6に変えたんですが 書き出し時の設定はmpeg2で編集したものをmpeg2で書き出したんですが映像が出なくて 音声しか出ません。CS5のときは問題なく書き出した映像は見れました。 またプレミアCS6からダイレクトでメディアエンコーダーCS6で書き出しでも 映像が出なくて音声だけ出ます。 何が原因か分かる方教えていただけますでしょうか ちなみにプレミアCS6うを再インストールも同じでした。

  • 音声編集ソフト を探しています。

    音声を編集するソフトウエアを探しています。 実現したいことは、 マイクで自分の声をとって、mp3に変換したい のですが、言い間違いなどを 編集したり、つなげたり したいと 思っています。 フリーでも有料でも どちらでもかまいません。 ウィンドウズで稼動するもので、 できるだけ軽くてカンタンなものが希望です。 アドビプレミアをもっていますが、 重くて、難しいです。

  • Adobe Premiere Pro2で音声の取り込みができません。

    Adobe Premiere Pro2を使って映像作品の編集をしているのですが、 パソコン(VAIO、ノートではなくデスクトップ)のマイク端子にマイク(カメラ用、コンデンサーマイクで電池は入れてある)をつないで音声の取り込み(アフレコ)をしても、音声を取り込むこと自体はできるのですが、音声のレベルが小さすぎて困っています。 マスターボリュームを上げても、元の音声が小さすぎてまともに使うことができません。マイクは1本しかなくて…マイクのせいとも言い切れなくはないのですが、カメラで使う分には十分使えるのです。あまりマイクのせいと考えたくないのですが、今日インタビューで使った分には(マイクをカメラにつないでインタビューに使用)、問題なく使えました。マイクもSONY製で、親和性の問題ではないような気がするのですが… 同じような症状になった方、いらっしゃいませんでしょうか。いらっしゃいましたら、解決策を教えていただきたいのです。 私見では、入力レベルを設定するところが小さくなっているのではないかと思うのですが、「マスターボリューム」以外に入力レベルを調整できるところはあるのでしょうか。

  • Premiere CS4 映像と音声がズレる

    premiere pro CS4 初心者です。 編集をしていて、再生する際に映像と音声が一秒ほどずれます。(音声が1秒ほど先行します) 常にというわけではなく、どうやら取り込んだテープによって、ズレたり問題がなかったりするので、キャプチャの際の問題かとも思うのですが、原因が分かりません。 書き出したメディアを再生しても、同様に音が先行します。 このままでは使えないので、対策など教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Adobe Premiere Pro CS4の音声

    Adobe Premiere Pro CS4について Adobe Premiere Pro CS4で動画を編集しています。 途中動画を撮影時に音飛びが発生しタイムラインで音飛びの場所を見つけました。 しかしながらこのソフトを使ったことがなくこの音飛びの無音状態の場所を削除し音飛びがない状態にしたいのですが、やり方のほうを教えていただけませんでしょうか。 検索をしても取り込むときの音飛びなどの記事はあるのですが、実際に手順の説明がどうしても見つからずご質問させて頂きました。 やりたいことは画像の音声空白部分を削除し音飛びがない状態にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 動画編集時の音声同期ソフト

    お手伝いで講演会や集会などで録画した動画を編集しています。この度、音声の関係でビデオカメラだけではなく、ピンマイクや外付けマイクで音声を収録することになりました。収録時間が長いので、音ズレが起こることも念頭にしておいた方がいいと思いました。 動画と音声を同期させたい場合、ネットやYoutubeを調べるとAdobe Premiere Proだと自動で簡単に同期出来るとわかったのですが、なにぶん、あとは少々のカット等をするのみで、サブスク費用を払うには費用対効果が合いません。 買い切り可能なAdobe Premiere エレメンツにはその機能はないのでしょうか? もしくは、無料ソフト、手ごろな価格の有料ソフトで自動で同期できるような機能のあるものがあれば教えてください。

  • PremiereでMPGファイルの音声編集は?

    Premiere CS3を使っています. MPGファイルを上記ソフトで編集しようとする場合,音声が再生,編集できません. Videoレーンにドラッグしても,Audioレーンには何も表示されず,Audioレーンにはおけません. 他の形式でのビデオファイルは問題なく機能します. 問題の映像ファイルは,  東芝HDレコーダーから,Virtual RD, Lan RD,でDLしたテレビのファイル です. Windows Media Playerでは問題なく,映像,音声とも再生されます. WMPでプロパティを見ると,  メディアの種類:ビデオ  ビデオのサイズ:640×480  縦横比:不明  オーディオコーディック:AC3Filter  ビデオコーディック:InterVideo Video Decorder です. サイズは720×480なのですが,なぜか640と出てしまいますが... Premiereで開いたときには,  種類:MPG  画像のサイズ:720×480 と出ます. 音声に関する情報はありません. Premiereの設定の仕方が悪いのか,別のコーディックのプラグインかが必要なのか?と考えているのですが,解決していません. Premiereで音声情報を取り扱うには,どうすればよいでしょう? よろしくお願いします.

  • Premiere CS5で質問です。 HDV形式

    Premiere CS5で質問です。 HDV形式4chオーディオで収録したデータを取り込むことは出来るのでしょか? 収録したデータをカメラ側で確認した所4チャンネル音声が収録されていますが、 premiereに取り込んでみたらステレオ2チャンネルになっていてあとの音がみつかりません。 ソフト自体が対応していないのでしょうか。 色々検索して調べてみたのですが、5.1の記述は見つかるのですが、 モノラル4チャンネルの情報がどうしても見つかりません。 どなたかご存知の教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 Win7 Pro 64bit Premiere CS5 Corei7 撮影:Sony S270J MRC1K(コンパクトフラッシュ記録) 記録形式:HDV

  • Premiere動画編集で動画とMP3音声がズレる

    Premiereによる動画編集が上手くいかず困っています。 ホールでの楽器演奏の動画なのですが、ビデオカメラ(SONY製)で撮影した動画に、ホール備え付けのマイクで録音した音声(音がキレイ)を合成しようと思っています。 動画は、ビデオカメラをPCに直接つなぎファイル自体を取り込んでいます。 撮影中に2GBで自動的にファイルが区切られるようで、Premiere上でつなげています(つながりがなぜかスムーズではないですが…)。 音声はWAVEからMP3に変換されたファイルです。 Premiereにそれぞれを配置し動画の音声をミュートにしてMP3の音声と入れ替えているのですが、それぞれの波形を見比べながら最初の位置を合わせても、最後の方には若干音声の方が遅れています。 途中途中の波形を見比べてみると少しずつズレていっているのがわかります。 そこで質問なのですが… ・なぜズレてしまうのでしょうか ・合わせる方法はありますか ・そもそもズレないような方法はありますか ・どちらのスピードが正しいのでしょうか 以上質問が多いですが、動画編集にお詳しい方、一部でもご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。 解決できなければ、荒いですがレート調整ツールを使って映像の長さを音声に合わせようと考えています。 ●動画(拡張子:mts) ・映像 フォーマット:AVC フレームレート:29.970fps スキャンタイプ:インターレース(TFF) ・音声 フォーマット:AC3 ビットレート:256Kbps サンプリングレート:48.0KHz ●音声(拡張子:mp3) フォーマット:MPEG Audio ビットレート:128Kbps サンプリングレート:44.1KHz 編集環境:Adobe Premiere 5.5 ファイル情報確認:MediaInfo

このQ&Aのポイント
  • バッテリーが5パーセントの残量で不足しています。近くのビックカメラで診断してもらったが、特に問題なし。
  • バッテリーの状況は問題なく、現在は家で使用中で充電は完了している。
  • マウスは赤く点滅しており、解決策が分からない状態。
回答を見る

専門家に質問してみよう