演奏動画の音声と画像を分けて編集する方法

このQ&Aのポイント
  • フルートの演奏を録画した動画を花の写真などの静止画に差し替えてアップする方法を無料で行えるソフトを教えてください。
  • フルートの演奏を録音した音声だけを取り出して、前後の雑音をカットしフェードアウトを追加してアップする方法を無料で行えるソフトを教えてください。
  • フルートの演奏を録画した動画の音声と画像を分けて編集する方法を説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

演奏動画の音声と画像を分けて編集する方法

演奏を録画して、動画と音声を分ける方法 閲覧有難うございます。 動画の編集の仕方について質問があります。 フルートの演奏をソニーのデジタルカメラ(DSC-WX7)で録画したものを自分のHP(Jimdo)やブログ(アメブロ)にアップしたいと考えています。 その際に、 1.音声はそのままで動画を花の写真などの静止画に差し替えアップする。 2.音声だけ取り出し、前後の雑音をカット。演奏の途中でフェードアウトをして、音声だけでアップする。 という編集の作業を行いたいのですが、これを無料で素人にも分かりやすく行えるソフト(というのでしょうか?)をご存知ありませんか? 自分で検索して英語でかかれたフリーソフトをいくつか見つけたのですが、日本語で説明のあるものを希望します。 1.2.について両方教えて頂けると有難いですが、どちらか一方でも構いません。 また、アップの仕方も合わせて教えてください。 アップはHPやブログを閲覧された方が一番操作しやすいものをと考えています。 機械操作に弱いもので説明に不十分な点があるかもしれません; どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

(A)動画から音声の抽出  『 iWisoft Free Video Converter 』 インストールは次のURLを参照 NicoSoundで落としたAACとMOVの合成 http://okwave.jp/qa/q7798359.html 変換は(1)変換したいファイルを読み込みます。 (2)「 Common Audio 」の「 MP3 」等に設定します。 (3)出力先を指定します。(特に指定しなくても覚えておけばいいです。) (4)START をクリックします。 (B)音声の編集 『 WavePad 』音声編集ソフトウェア http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな ミュージック編集ソフトです。 音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。 オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、 貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの エフェクトを加えることができます。 WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、 wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、 m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を サポートしています。 WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用 することができるよう設計されています。 時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が 満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。 無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、 無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。 (C)動画の作成 Vistaや7なら『 Windows live ムービ-メーカー 』 http://windowslive.jp.msn.com/moviemaker.htm 簡単操作ガイド http://windowslive.jp.msn.com/guide/moviemaker/step1.htm

con-sordino
質問者

お礼

とても分かりやすく丁寧な回答をどうも有難うございます! 早速挑戦してみたいと思います。 本当に有難うございました。