演奏動画の音声と画像を分けて編集する方法

このQ&Aのポイント
  • フルートの演奏を録画した動画を花の写真などの静止画に差し替えてアップする方法を無料で行えるソフトを教えてください。
  • フルートの演奏を録音した音声だけを取り出して、前後の雑音をカットしフェードアウトを追加してアップする方法を無料で行えるソフトを教えてください。
  • フルートの演奏を録画した動画の音声と画像を分けて編集する方法を説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

演奏動画の音声と画像を分けて編集する方法

演奏を録画して、動画と音声を分ける方法 閲覧有難うございます。 動画の編集の仕方について質問があります。 フルートの演奏をソニーのデジタルカメラ(DSC-WX7)で録画したものを自分のHP(Jimdo)やブログ(アメブロ)にアップしたいと考えています。 その際に、 1.音声はそのままで動画を花の写真などの静止画に差し替えアップする。 2.音声だけ取り出し、前後の雑音をカット。演奏の途中でフェードアウトをして、音声だけでアップする。 という編集の作業を行いたいのですが、これを無料で素人にも分かりやすく行えるソフト(というのでしょうか?)をご存知ありませんか? 自分で検索して英語でかかれたフリーソフトをいくつか見つけたのですが、日本語で説明のあるものを希望します。 1.2.について両方教えて頂けると有難いですが、どちらか一方でも構いません。 また、アップの仕方も合わせて教えてください。 アップはHPやブログを閲覧された方が一番操作しやすいものをと考えています。 機械操作に弱いもので説明に不十分な点があるかもしれません; どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

(A)動画から音声の抽出  『 iWisoft Free Video Converter 』 インストールは次のURLを参照 NicoSoundで落としたAACとMOVの合成 http://okwave.jp/qa/q7798359.html 変換は(1)変換したいファイルを読み込みます。 (2)「 Common Audio 」の「 MP3 」等に設定します。 (3)出力先を指定します。(特に指定しなくても覚えておけばいいです。) (4)START をクリックします。 (B)音声の編集 『 WavePad 』音声編集ソフトウェア http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな ミュージック編集ソフトです。 音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。 オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、 貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの エフェクトを加えることができます。 WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、 wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、 m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を サポートしています。 WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用 することができるよう設計されています。 時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が 満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。 無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、 無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。 (C)動画の作成 Vistaや7なら『 Windows live ムービ-メーカー 』 http://windowslive.jp.msn.com/moviemaker.htm 簡単操作ガイド http://windowslive.jp.msn.com/guide/moviemaker/step1.htm

con-sordino
質問者

お礼

とても分かりやすく丁寧な回答をどうも有難うございます! 早速挑戦してみたいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 動画の編集方法

    27歳の会社員(男)です。よろしくお願いします。 先日会社で行われたプレゼン大会に参加し、私はビデオ録画担当を任されたのですが、 録画したはずなのに上手く出来ていませんでした。 この動画をなんとか編集して、まともなものにしたいのです。 録画方法は、カメラは三脚に設置し、それを遠隔操作でリモコンで操作できます。 録画再生・停止や録画中の映像などはPCにて操作・閲覧できるというタイプのものです (特別に会社がどこかの業者から借りてきたやつです)。 失敗したというのは、PCにて録画スタートさせたところ、何を間違えたのかわかりませんが、 〝デスクトップ画面ごと〟録画してしまいました。 通常はウィンドウ内の動画部分だけデータに残るはずなのですが…。 保存形式はAVIというやつです。もちろん音声も入ってます。 写真みたいにトリミングして、さらに音声もそのまま入れる事は可能でしょうか? 動画にはあまり詳しくなくすみません。できれば有料ではなく無料ソフトでやりたいです。 本当に困っております…、 どなたか、ぜひご回答をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 四重奏の演奏動画の編集方法を教えて下さい

    ニコニコ動画の演奏してみたカテゴリーとかでよくある、例えば「情熱大陸とかセッションしてみた」みたいな感じに、複数の動画を一画面表示の動画として編集する方法を教えてほしいです。 フリーソフトで上記の様な操作ができるものはありませんか?

  • MP4の動画の音声を消したいのですが、Macでそういうことが出来る編集ソフトはありますか。出来ればフリーで。

    ビデオカメラで撮ったMP4の動画の音声を消してブログ等に載せたいと思うのですが、ビデオカメラの方に音声無しで録画する機能がありません。 動画編集ソフトで音声を消すことの出来るものはありますか。使っているのはMacです。出来ればフリーのものがいいのですが・・

    • 締切済み
    • Mac
  • 演奏してみたカテゴリーの動画を作りたいです

    楽器演奏はそこそこ出来るつもりですが、動画編集は全く初心者の者です。 具体的には、http://www.nicovideo.jp/watch/sm1339813の様な動画を作成したいと考えています。 この様な複数の楽器を演奏している場合、録画はどの様な機器を使用してどの様に録画又は録音しているのでしょうか? それから音合わせとか音の合成はどのように編集しているのでしょうか? 一つの楽器だけの場合の演奏動画は頑張ってエンコードまでたどり着けました。 それから四画面に区切ってそれぞれの映像を一表示する編集方法も分かりました。 しかし、多重の録画・録音や音声編集の段階での編集方法が分かりません。 それとももっと根本的に作り方が違うのでしょうか。 上記アドレスの様な動画は各々の段階においてどの様に作っているのか教えて下さい。 また、この様な四重奏演奏みたいな複数の楽器の演奏による動画の編集方法を記載したサイトなどがあったら教えて下さい。

  • キャプチャ動画に読み上げ音声を組み込む方法

    ソフトの操作方法をキャプチャ動画と読み上げた音声(自分じゃなくソフトがテキストを読み上げるような形)でやりたいのですが、方法がわかりません。 調べてみたところ、キャプチャ動画は「CamStudio」、 読み上げソフトは「おしゃべりテキスト」がいいらしいのですが、これをどうやって組み合わせればいいのかわかりません。 というより、組み合わせられるのかどうかも不明です。 できれば、フリーで考えていますが、有料でもかまいません。 できれば、操作方法を説明している動画に合わせて音声を読み上げてほしいので、読み上げるタイミングも編集できるものが良いです。 なにからなにまで、申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

  • 動画編集&音声編集について

    始めまして! 実は知人に頼まれまして、動画編集と動画の音声編集が出来るソフトを探しています。 私も動画編集とか音声編集はあまり詳しくないので、色々とネットで調べたらPowerDirector EXPERTが安価で使いやすいかなと思ったのですが、どなたかご存知のかた教えてください。 知人はPC初心者で、行いたいのは元の動画の音声を消してマイクから解説のような音声を合成したいらしいのですが可能なのでしょうか。 で、作成した動画はお子さんが学校の発表会で見せたいらしいのですが出来ますでしょうか。 あるいは他にお勧めの方法とかソフトとか有りましたら教えてください。

  • 演奏動画アップについて

    以前も質問しましたが あまりに漠然とした内容なので改めて質問いたします。 エレキギターを演奏を動画(ニコニコ動画やyoutube)へアップしたいと考えています ニコニコ動画に「演奏してみた」へ投稿している人は、ギターの演奏の音源を録音しながら同時にビデオカメラで録画してるのですか?? それとも、あとから音源付け足してるのですかね? 動画を観た感じ演奏しながら録画しているように見えますが そうするにはどうすればいいのでしょうか? 自分なりに調べた結果ですが 演奏撮影しながらPCへ録音 音編集の後、撮影動画と同期という方法が浮かびました それは可能でしょうか? 今持っている機材は デスクトップPC ビデオカメラ  エレキギター  マルチエフェクターのみです 録音するための機材が無いので オーディオインターフェイス・DAWソフトを買う予定です 初心者でも扱いやすい インターフェイス・DAWソフト・動画編集ソフトがありましたら 教えていただきたいです(価格はそれぞれ2万円くらい) めちゃくちゃな内容になってしまいましたが よろしくお願いいたします。

  • 動画と音声をくっつけたい!

    ニコニコ動画で歌ってみた動画をupしたいと思っています。 動画(wmv)と歌(mp3)を用意してさぁムービーメーカーで合わせよう! と思ったらどうにもならないエラーがでてしまいました。 フリーソフトで編集しようとおもいmovicaというフリーソフトをダウンロードしてみましたが ムービーメーカーみたいに動画の音声を消して歌の音声だけを出す事はできないようで困ってしまいました。 ・ムービーメーカーのように動画の音声を消して歌の音声だけを流すことができる ・動画に合わせて歌の音声を移動することが出来る ・wmv、mpgに対応 このような編集ソフトはありますでしょうか? せっかく作ったのでupしたいです・・・。 もしよかったら教えてください。

  • 動画編集ソフトで音声と画像を別々に編集できるものを探しています。

    動画を編集しようと編集ソフトを探していますが、音声や音楽と別に画像を編集 (同じ人がしゃべっている間、色々な画像を切り替えて挿入したり、聞こえにくい音声を大きくしたり) したく思っています。 色々ソフト紹介ページを見たのですが、そこまで詳しく書いてあるホームページはなく、 どのソフトが適しているか、こちらに聞きにきました。 予算は2万円ぐらいまででいければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 動画編集について詳しい方!助けて!

      動画を録画しましたが、その動画の音声を消して、動画に自分の声でナレーションを入れたいと考えていますが、そのやり方が分かりません。  無料ソフトやムービーメーカーなどでの編集の仕方をおしえてください。  要点としては、    (1) 動画を無音にする  (2) タイミングよくナレーションを録画する方法     無音の動画の上からそのまま録音できるソフトがあれば理想です。  動画編集に詳しい方、ご回答お願いいたします。