• 締切済み

ペイパル支払いはクレジットでの海外ショッピングに該当するか

こちらの検索では引っかからなかったので質問させていただきます。 ペイパル登録にはクレジットカード番号が必要となり、そのクレジットカードを通じて支払い等を行うことは存じておりますが、海外のネットオークションやショッピングは勿論国内でのショッピングもペイパル対応なら支払いが出来ます。 しかし、疑問に思ったのがクレジットカードの基本的な支払方法の場合、海外で使用した際はカード会社の約款で定められた手数料(ペイパル手数料ではありません)代金の1.6%~を上乗せした額を請求されますが、ペイパルの場合海外だろうが国内だろうがペイパルで一括りで請求されるため海外で使用したのか国内で使用したのか、カード会社には判り兼ねる部分があると思います。 果たして、ペイパル支払いの場合、扱いとしてはカード会社で定められた海外使用での手数料が既に含まれているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• taka9
  • お礼率74% (136/183)

みんなの回答

• tapu99
回答No.3

日本の出品者から購入してpaypal(カード)で支払っても 支払いがUS$であれば手数料が発生するかと。 paypalレートで決済すればカード会社には日本円で請求が行くのでカード会社に手数料は取られません。 外貨を交換する際に手数料が上乗せされたレートで請求されます。

• memphis
回答No.2

paypalを契約している方の決済方法によるので カード会社の手数料がかかる方も居れば、かからない方もいます。

taka9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来ればそのソースを教えていただけますでしょうか。

回答No.1

「PayPalはどのような規模の事業であっても、料金が手頃です。 手数料は、支払いを【受け取る場合のみ】かかります。 送金を受け取らない限り、手数料がかかることは一切ありません」 と、PayPal のサイトに明記されております。 (一部強調しました)

taka9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のご説明不足で申し訳ございません。 本文にある通り、本題ではペイパル手数料は関係ございません。 クレジットに精通した方がいる場所でお伺いすればよかったのですが。 要はペイパルはあくまで手段でしかないということを前提に、クレジットカードそのものの仕組みを今回お伺い立てているわけです。 肝心要なのはクレジット会社がペイパルからの請求に対し海外使用扱いするのか、ここで挙げた例でいうと、国内でのショッピングにも拘わらずペイパルを通すことによって海外ショッピング扱いになるのかどうかを知りたいのです。