ショッピング・キャッシング手数料はどのくらいかかる?

このQ&Aのポイント
  • セゾンカードについて、自分の認識が間違っていたのか疑問に思っています。
  • キャッシングやクレジットカードでのショッピングには手数料がかかるのか不明です。
  • 特に時間外手数料や他銀行でのキャッシュカード引出しの手数料について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショッピング・キャッシング手数料?

セゾンカードなんですか今まで自分の認識が間違っていたのでしょうか? ATM等でキャッシングした場合は金利以外にも時間外手数料も含め、手数料が掛かっていますか? 時間外や他銀行でのキャッシュカード引出しをを行うと、105円なり等の手数料掛かってしまうので、 金利は掛かるにしてもクレジットカードでキャッシングしたほうが割安だと思っていました。 ATMでも表示がありませんし、請求書にもその内訳は書かれていませんが、セゾンネットアンサーでの請求額の確認で初めてわかりました。 でもじゃあ手数料の掛からないATMってセゾンATMだけ? あとクレジットカードでショッピング行った場合、手数料等掛かっているのでしょうか? 月々の支払い請求時期にきちんと支払いを行えば購入時の価格以上掛からないものだと思っていましたが・・・ たまに飲食店でいざ支払いを行おうとする際に、カード使う場合の手数料を別途会計に上乗せ請求されることがあります。 カードを使えるかは最初に確認していますが手数料については『最初から言えよ』とは思うのですが、実際あれって・・・合法? あとコンビニ系のポイント付会員クレジットカードもよく利用するのですが・・・ 手数料等商品価格以上に掛かっているのでしょうか? 認識違いが有れば指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

>セゾンカードで提携ATMでキャッシング利用した場合は、金利以外にも手数料が掛かっていますか? 提携ATMですから「ATM利用手数料」が掛かっています。 以前はキャッシング金利の見入りが良かったので、ATM利用手数料はカード会社が負担していたようですが、法律改正や金利引下げなどによりカード会社は減益のため、本来の利用者負担に変換したのです。 セゾンカードの場合は、2010年10月1日からキャッシング利用・返済の提携ATM利用手数料が掛かるようになっています。 セゾンATMは自社ATMなんで掛かりません。 他のカード会社も同様に、キャッシングでの提携ATM利用はATM利用手数料を取るようになってきています。 http://www.saisoncard.co.jp/news/contents/nc100716_cd_atm.html ---------- >クレジットカードでのショッピング利用は、手数料等が掛かっているのでしょうか? 基本的に支払方法が「ショッピング一回払い」なら、カード会社からは金利手数料などは掛かりません。 セゾンカードの場合は、「1回払い」「2回払い」「ボーナス一括払い」が金利手数料が掛かりません。 これはカード規約にも載っています。 確認してみてください。 ---------- >たまに飲食店でカード使う場合、手数料を別途会計に上乗せ請求されることがあります。 あれって・・・合法? 前述したように、カード会社からカード利用者に対しては金利手数料などは掛かりません。 しかし実際には、カード加盟店は決済額の数%(3%~5%)を「決済手数料」としてカード会社に支払っています。 正確には、カード会社が数%を差し引いてから、加盟店に立替払いしています。 例)加盟店負担の決済手数料が5%で、カード利用者が1万円のカード決済した場合・・・カード会社は9千500円を加盟店に立替払いし、カード利用者に対しては決済額1万円を請求・引落します。 つまり差額500円がカード会社の利益になります。 年会費無料のカード会社でもポイント付与サービスが出来るのは、こういうところで手数料を得ているからです。 そのうちの0.5%~1%をポイントに回しているカード会社が多いです。 手数料を上乗せするお店は、この決済手数料を「利用者転嫁」しているのです。 しかし、これは「加盟店契約」により禁止されているので違約(契約違反)ですが、違法ではありません。 もし違法なら、そのお店は営業が続けていられませんから。 セゾンカードのQ&Aにも載っていますが「是正指導」ていどで、カード会社には特別な強制力は無さそうです。 無いので、上乗せする加盟店が、あちこちに有るのです・・・。 (セゾン公式サイトのQ&Aより抜粋) 質問No.357:加盟店でカードで支払おうとしたら手数料がかかるといわれた。 回答:万が一そのような行為があった場合は、加盟店に是正指導を行いますので、カードのお支払いは行わずに、カード裏面に記載のカード会社までご連絡ください ---------- >コンビニ系のクレジット機能付きポイント兼会員カードも、商品価格以上に手数料等が掛かっているのでしょうか? ファミマの「ファミマTカード」は基本的にリボ払い専用カードですが、毎回の返済日(引落日)に全額一括で返済していれば手数料は掛かりません。 使い過ぎて払いきれず、繰越残高が発生した場合は・・・その残高に対して手数料が掛かります。 ローソンの「ローソンPontaカードVisa」や「JMBローソンPontaカードVisa」はセゾン提携で、クレジット機能に関してはセゾンカードと同じかな・・・と思いますので、返済方法を一回払いにしているなら手数料は掛かりません。

その他の回答 (1)

• TAKA_R
回答No.1

地元の田舎のスーパーで衣料品売り場のレジのところに「5000円未満のクレジットカード使用は手数料をいただきます」と書かれていました。 それ以外のところは個人店でもう1箇所ぐらいですね。 ショッピングの請求書(すべて一括払い)で、特に手数料を要求されたことはありません。 キャッシングはしたことがないので分かりません。