• 締切済み

引っ越し時の手続き

初めて、一人暮らしをしようかと思うのですが賃貸の契約後 入居当日に荷物の搬入前に役場に寄って転入届を出して住民票を 発行してもらうって事は出来るのでしょうか?私が今住んでいる 市内で一人暮らしをしようかと思っていて市内での移動で区が 変わるだけなので転入届だけで良いとホームページ(市)に記載が あったのですが免許証以外で持って行く物って無いのでしょうか。 次に住民票発行後、運転免許試験場にも行って免許証の書き換えをして 入居予定の部屋に荷物を搬入すると言う手順でと考えているのですが 大丈夫なのでしょうか。また、電気・ガス・水道の手続きって入居日が 決まってすぐに申し込んでも大丈夫なのでしょうか。

• occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなの回答

• nyonyon
回答No.1

入居日=引っ越し日当日に全ての手続きを行うのは無理だと思いますよ。 転入届は転入した日から14日以内に提出すればいいですので、翌日でも十分に間に合います。 電気・ガス・水道・電話に関しては引っ越し前に連絡しておく必要があります。 1週間~4日前までには入居予定日を各関係先に連絡下さい。 特にガスは入居日当日に連絡してもガス開栓の対応ができませんから、ガスが使えませんよ。 特にこの時期は混み合いますから、引っ越し日が決まったなら直ぐに連絡下さい。 なので手順は以下ですね。 1.入居予定日(引っ越し予定日)決定 2.入居日1週間前~4日前 電気・ガス・水道・電話の引っ越し日を各所に連絡。 3.入居日当日 荷物搬入。ガス開栓立ち会い(ガス会社がやってきて開栓します) 4.入居後 市役所または区役所で転入届の提出、住民票の取得 5.運転免許、健康保険証、携帯電話、銀行など各種の住所変更 以上です。

occn
質問者

補足

入居当日は、役場と免許の書き換えと郵便局の転居届だけを 行おうかと思っていまして入居日前にライフラインの手続きを ネットから行おうかと思うのですが。 (前日まで)ライフライン関係の手続き (当日)役場への転入届、免許書き換え、郵便局の転居届 (入居日以降)銀行関係・電話 この流れで考えています。 引っ越しするのは、半年以降になると思います。