• 締切済み

クレジットカードの支払いについて、詳しい方お願いいたします。

半年ほど前に、結婚の約束をしていた男性が事故で突然なくなりました。数年間一緒に暮らしていたのですが、亡くなる1ヶ月前に彼のクレジットカードで(銀行系)私の洋服、彼の車のタイヤを購入いたしました。(もちろん、彼自身が使用しました) その後、私たちは入籍していなかったため支払は私がすると言ったのですが自分自身が保管していた明細と彼の兄の手元にあった払込書の内容が違ったため、何月何日どこの店で購入したかの詳細明細を、くださいとお願いしていたところ、先日ようやく彼の兄から送付してもらいました。その明細によって内容は、把握できたのですが・・・ 支払い自体は高額ではないのですが、詳細内容が明らかに請求される覚えのないものもあったため、現在はカード会社と私の話で調査中です。 しかし、先週彼の兄から連絡があり交通事故で車が廃車になったので新しく車を購入しようとしたのだが、弟のカードの支払いが未納のため ローンが組めなくなった。との事… 彼の生前の書類関係の連絡先が、何故か彼の兄宅にしていたようで 私の方で調査中なのに、連絡(封書)で未納だと言うことが来ていたらしい。兄いわく、昨年までは普通にローンが通っていたのに、今年になって車購入のローンが通らないのは、弟のカード使用残金のせいだ。と 言う話でした。そういう事ってあるのでしょうか? ちなみに、彼の兄は昨年お墓を建てるために彼のお父さんがローンを組んでその際に連帯保証人になってます。 それ以外は、特にローンを組んでないそうなのですが… 信用機関で兄自身が調査をしてもらったら一番良いのでしょうが、そういう知識もないらしく、一方的に私のせいだ。というような事をいってます。詳しい方おられたら、教えていただけますか?

みんなの回答

• km8000
回答No.2

つりの質問は、いけませぬよ!! http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4010473.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3243583.html あなた、旦那と娘いると違いまっか 交通事故で車が廃車になった←うそくせーし クレジットカードの名義人が死亡した場合、相続人で無い限り残債を支払う義務はないよ。 なぜ、あなたが支払うの? 普通は、カード会社に死亡診断書のコピー送り、カード会社が損金処理して終了だよ。 カード会社は、あかの他人のあなたなんて相手にしないよ。

maksat
質問者

補足

誤解を招く質問を以前にしていますね。 今回の質問と関係がないので、特に記入しましたが・・・ 私たちはバツ同士で、私にも彼にも子供がいます。 以前に主人の洗濯物・・・の質問をしたときはもうすでに同棲状態にあったので、そういう風に書きました。 実際は、入籍はしていません。 しかし、どう呼ぼうと数年間同棲していたのですからウソではないです。おなかの中にも亡くなった彼の子供がいますので、今回どう動いていいかわからなかったので、質問しました。 しかし、死亡診断書のコピーを送ればいいと言うのはカード会社では言ってもらえませんでしたので再度確認します。

• ichi06
回答No.1

連絡先を兄宅にしているだけでは、彼のローン残があってもお兄さんには全く関係ありません(因みにあなたにも関係ありません)。 彼のお兄さんのローンが通らなくなった理由として考えられるのは、  1.連帯保証人になっているお墓のローン支払いが延滞している  2.連帯保証人=債務者なので、お兄さんの収入に対し、お墓のローン額が大きすぎる  3.「昨年まで問題なくローンが組めていた」ということはローンを組んだ経験有りで、その際に何度か延滞をしている。 昨年あたりから、カード新規作成やローンの審査基準が厳しくなっていますから、過去に延滞歴が何度もあったり、収入に対して現在のローン残が大きかったりすると、審査に落ちる場合があります。 お兄さんはローンは組んでいない、ということですが、連帯保証人というのは債務者(この場合お父さん)と同じ立場です。極論で言うと、債権者はお父さん、お兄さんのどちらにでも支払い請求することができ、請求がくればお兄さんは支払わなくてはならないのです。自分がローンを組んでいるのと同じことです。 お墓のローンを組んだのも昨年ということですから、関連があるのではないでしょうか?

maksat
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。 おそらく回答者さんの言うところの2,3が該当しているのでは ないかな?と勝手な推測ですがそう思います。 兄嫁が、かなりルーズな人のようなので5年くらい前にも支払いが延滞したことが何度かあり夫婦喧嘩になったらしいです。 私にも関係はないのは重々わかっておりますが、彼の実家側からしたら一緒に暮らしてたのだから、払えよ…という感じなので、それについてはかまわないのですが、バツ同士で子供もいますしおなかに子供を残して先立たれたので貯金もなかった状態なので正直3~4万のお金も一括では払えない状況なので、こういう事を言われると落ち込んでしまってました。 長々となりましたがありがとうございます。