• ベストアンサー

人体通信は電波を飛ばせるだけの電力はあるのか?

人体通信に最近興味を持ちました。電気を体表面に流して、カードの情報を読み取ったりするそうですが、電気を流しているのならば、例えばパネルの上に立っている限り携帯電話の電池が切れないといったことができるのではないかと思いました。 まあ、ここで聞きたいのは、人体通信で充電のようなものは可能なのか?そして人体通信で携帯の電波を飛ばすだけの電力を供給できるのか?この2点についてです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

原理的には可能ですが実用性はないでしょう。 人体に影響のない程度の微小電流に抑えなければいけないので非効率。 人体という抵抗を通して送電するのは無駄が多い。 パネルの上に立ち続けるのは面倒。 電力が足りるかどうかは分かりませんが、たぶん足りないでしょう。 ただ、無線通信技術が発達して少ない電波で情報を送れるようになればひょっとしたら可能かもしれません。それでも上で言った理由で実用性はないと思いますが。

RWSP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「原理的には可能」なのですか。あの、よければ根拠となるような検索ワード、もしくはサイトや本名などありましたら教えていただけないでしょうか? もちろん「実用性」の問題もわかってはいるのですよ。ただ空想に浸りたいだけですから。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

熱電対発電 人体の熱を熱電対を使って電力に変える 当然熱電対の片方を冷却しなければならず電力を消費すれば体から熱が奪われます 熱を最大限に電力に変換できても熱効率は50%なので寒い思いをしてまで利用する価値はありません

RWSP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電力という表現を知らずに使ったみたいで混乱させてしまったようです。 ただ、人体通信で電波を飛ばせるのか?といったことだったのです。

• saru1234
回答No.1

> 電気を流しているのならば、例えばパネルの上に立っている限り携帯電話の > 電池が切れないといったことができるのではないかと思いました。 なぜ?電流を流す事と電力エネルギーを発生する事は異なるのでは? とはいえ、人体は食物からエネルギーを得て、体温を維持するという熱エネルギーを 放出しているわけで、 運動すれば暑くなる事実からも「放出するエネルギー」の量か加減できそうです。 このエネルギーを電力に変換できれば、或いは可能かもしれませんね。

RWSP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電力という言葉を知らずに使っていました。ただ人体通信の電気で電波を飛ばせるのか?ということを聞きたかったのです。 複雑なことではなくて、ただコンセントから電気を取り出すようなイメージを持っているだけなのですが。