• 締切済み

マイクロ波で室内で送電する場合の電力ロス量と、人体などへの影響は?

マイクロ波で室内で約5m以内の範囲で送電する場合、電力はロスしましますか? 送電する電力量は、12wのライトと携帯電話を2台充電する程度の電力です。 その場合どの程度、電力がロスするか知りたいのですが。 また室内空間でそのように送電した場合は、人体に有害な影響や、家電や精密機器に良くない影響が出たりしますか? またそのように、室内で電気コードを使わずに電気を送電する場合は、マイクロ波以外で何か適している方法はありますか? どんな事でも、ありがたいので、どなたかお教えてください!

• 科学

みんなの回答

• debukuro
回答No.5

磁気カップリング Gワイヤー など

• tadys
回答No.4

それだけの電力を無許可で放射すると電波法違反となります。

• walkingdic
回答No.3

>送電する電力量は、12wのライトと携帯電話を2台充電する程度の電力です。 最終的に必要な電力量として20W程度を考えましょうか。 きわめて指向性の高いアンテナを使い、送信機からその対象物の受信アンテナに向けて放射する、定点間の送電で考えます。 超概算で、 もとの電力からRFへの変換で40% RFが電波となる効率80% 電波のうち受信アンテナで捕捉して電気回路に送り込めたのが30% それから電力に変換できたのが50% とすれば、合計の効率は0.4×0.8×0.3×0.5=0.048よって概略5%程度でしょうね。 ということは投入電力は20W/0.05=400Wほど投入が必要でしょう。 >人体に有害な影響や、家電や精密機器に良くない影響が出たりしますか? もちろん送信機と受信機の間に人、そのほかのものが入るのは論外ですね。 送信方向だけでなく漏れ電波だけでも危険性があります。 なお、電波法の規制をうけるから、電波暗室の中でないと試験もできないでしょう。 屋外だと認可・許可をもらわないと。(もちろん資格も必要です) >室内で電気コードを使わずに電気を送電する場合は、マイクロ波以外で何か適している方法はありますか? SFとかの題材ですか。 よい方法はないですね。だから今もなおそういうものが作られていません。 ただ両者間の距離が近接している場合には、磁場を利用した電力伝達は使われています。(水周りに使う製品など感電を防ぎたい充電型の機器で使われます)

• outerlimit
回答No.2

希望のことを行なうには 数年の勉強が必要です (あまりにも知識不足です) 電気の基本から勉強してください

• esezou
回答No.1

hoshi-hyuumaさん、こんにちは。 データが無いので感覚でお話しますが。 12Wのライトと携帯充電で合計20Wの消費とします。 5mならアンテナを対向させ60%位伝送できるかも。 送信電力35W 35Wのマイクロ波なら蛍光灯点灯しそうですね。 同じ部屋に居れば全身がほてったり激しい頭痛が起こるでしょう。 白内障の危険もあります。 家電は誤動作するでしょう。 発火する機器もあるかも。 ここで質問している以上、5m離れて20Wの電力を送る方法は、質問者さんのスキルではほぼありません。 投光器+太陽電池が一番安全かな。