• 締切済み

オペアンプの基礎

オペアンプ設計の基礎の本を手に取ったのですが、最初の式からわかりません。添付のような回路なのですが、どうして下記のような2)式となるのでしょうか? 入力電圧Viを逆相入力端子に加え、Z2とZ1とにより並列帰還並列注入型の負帰還をかけた増幅器である。オペアンプ本体の差動利得をAdとし、その入力インピーダンスR1が十分高いものとすると、重ねの利から次式が成り立つ。 1) Vo = - Ad * Vid 2) Vid = Z2 / (Z1 + Z2) * Vi + Z1 / (Z1 + Z2) * Vo

みんなの回答

回答No.3

2)式は、Vidとなっていますが、作動入力端子1が接地されているので 端子2の電位を求めることと同義です。 2の端子の電位は、重ねの理から、Voを接地して(RLを取り外してグランドに繋ぐ)Viだけで生じる端子2の電位(これをVi'とします。) Viを接地して(Viを取り外して接地する。)Voだけで生じる端子2の電位(Vo')の和になります。 2)式の右辺、第1項は、Vi' 第二項は、Vo'です。 そのうち、仮想接地(イマジナリショート)なんかを学習されて こういったやり方でなくても 解けるようになられると思います。

回答No.2

1)はオペアンプの機能の説明になります。   作動入力を-A倍した出力になるということです。 2)はオペアンプの入力インピーダンスが高いので-入力端子からオペアンプに電流は流れ込みません。   よって、Ii=If    (ア)   +入力端子はGNDなので、VidはGNDからの電圧になります。   ViーVid=Z1*Ii  (イ)   VoーVid=Z2*If   (ウ)   以上の3式より計算すると答えが得られます。

achushi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、(ア)(イ)(ウ)の式を解くと3)式のようになり2)式と違います。 どこがおかしいのでしょうか? 3) Vid = - Z2 / (Z1 - Z2) * Vi + Z1 / (Z1 - Z2) * Vo

• kata_san
回答No.1

>オペアンプ設計の基礎の本を手に取ったのですが、最初の式からわかりません。 と、ここで質問されても・・・。 質問者が、解る本を購入して勉強してください。