• ベストアンサー

オペアンプの用語について

こんにちは、 只今、技術士1次試験 電気電子部門 専門科目 過去問題について勉強中です。 下記問題に関して教えてください。 問題 理想的な演算増幅器(オペアンプ)の特性に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。(H19-35) (1) 差動電圧利得が無限大である。 (2) 同相電圧利得が0である。 (3) 入力インピーダンスが無限大である。 (4) 入力オフセット電圧が0である。 (5) スルーレートが0である。 この問題について、オペアンプの下記の意味を教えて下さい。 1. 同相電圧利得 2. 入力オフセット電圧 3. スルーレート

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1. 同相電圧利得 +入力と-入力に同じ信号を与えた場合、理想は出力には信号がでないはずですが、現実は信号が出ます。このとき入力信号の振幅対出力信号の振幅を、同相電圧利得と言います。同じ特性を現すのに同相信号除去比CMRRで表現する場合も有ります。この方が一般的と思いますが、CMRRは差動利得に対して同相利得がどれ位小さいかを表すもので、理想なら無限大になります。 2.入力オフセット電圧 これは1.の特性を直流(バイアス)の状態について表現したようなものです。正しく言えば入力換算オフセット電圧として、規定されています。出力を0V或いは基準電圧にするためには、+入力と-入力の間に何Vの電圧差を与えれば良いか、という単位で表現されます。理想は0Vです。 3.スルーレート 出力の最大の電圧変化率能力を言います。普通V/μSの単位で表します。すなわち1uSで何Vの電圧を変化すことが出来るかです。最大能力ですから、オペアンプの入力段あるいは内部で飽和して、目一杯出力を変化させようとしたときの動作を想定しています。理想は無限大です。 また、以上のような特性(能力)を言うのではなく、単に扱った信号波形の傾きをスルーレートという場合も有るので注意しましょう。

rrtrans
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 詳しいご説明でよくわかりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

http://www.cqpub.co.jp/term/ http://www.necel.com/linear/ja/word/oc/word_guideoc_a07.html など、自力で解説しているサイトを見つけられますよ  ※ 前者は雑誌編集社、後者は電子部品メーカのサイトです    良いサイトですのでブックマークを付けておくと良いでしょう

rrtrans
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 検索サイトを、活用させて頂きます。