• ベストアンサー

男性の皆さんに質問。今までガチで殴り合いのケンカをしたことがありますか? その理由と結果を教えてください。

kouichiyの回答

• ベストアンサー
  • kouichiy
回答No.1

喧嘩は僕の時代は多くありましたが、 どこまでがガチの喧嘩かが不明です。 漫画などで描かれる場合は、どちらにも自分なりの正義というか 譲れないものがあって、それを守るために喧嘩に至る。 その後、お互いの譲れないものの大きさをお互いに知る。 「こんなに痛い目にあっても譲れないのか?」 と、お互いに思って、そこでお互いが認め合うというか 相手も大事なものを守っているんだなぁ。と思いあう心が 友情になるのではないでしょうか? 実際の喧嘩の場合は、大抵一方が我侭や変なプライドだけで 痛い目にあえば、心も折れてしまって・・・友情も減った暮れもありません。 また、喧嘩を売る側にも打算的な計算があって仕掛けることが多い。 自分に正義があっても、勝てそうも無ければ喧嘩は売らない。 「まぁ、しょうがねえなぁ」で終わらせてしまうのではないかと。 勝てるか分からない・・・でも、絶対に譲れない。 痛いとか苦しいとか関係なく本気で譲れないものがある。 そんなものを持っている人自体が少ないですし・・・。 そんな二人が出会って、しかも喧嘩する確立なんて・・・ほぼ無いかも。 小学生くらいで、深く考えないで喧嘩ならありえるかもしれませんね。 そこから友情になることもあるかも。 長くなりましたが、僕の場合は小6の頃。 並ぶ順番を守らなかった、喧嘩っ早い奴に、喧嘩を売ったことありますけど・・・。 勝つとか負けるかの勝負がつく前に止められて、その後はなぜか 向こうから話しかけてくるようになって、友達になった。 なんて事がありましたけど・・・「友情が芽生えた」ってほどでは ありませんでした。 むしろ高校のとき等は、元々友人関係同士で、 どこまでが怒りのボーダーラインか試すためにいろいろ試みて 結果、相手は怒って喧嘩になる。(怒るところまでやるから当然) その後、ボーダーラインが分かるので、お互いに分かり合えて 仲が深まるなんて事は良くありました。 今でも、似たような事はやりますね。 長文で申し訳ありません。

storyhiro
質問者

お礼

なるほど。 多くのフィクションで描かれるのは、みんなが頭に思い描く「憧れの喧嘩」(というのもおかしいか)なのかもしれませんね。 境界線を試すために、わざといろいろやってみるというのは、女同士でも(男女間でも?)あるかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。