-PR-
解決済み

床と脱衣所の床材がフローリング

  • 困ってます
  • 質問No.4804321
  • 閲覧数3420
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

新築の建売を購入しました。トイレと脱衣所がLDKと同じフローリングです。水周りなのでフローリングは痛みが早いですか?つかっているフローリングはいいもの、高そうではないです。
フローリングの場合気をつけたほうがいいところ、これからやっておいたほうがいいことなどアドバイスお願い致します。

私はCFだと思っていたのですが担当営業者の勘違いで設計上フローリングでした。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 46% (143/306)

 こんにちは。

<やっておいたほうがいいことなどアドバイス>
 他の回答者さんの言うとおり、ワックスはこまめに塗った方が良いと思います。
 特に人の動線となる部分はワックスが早く剥げますので気を配ってください。

<フローリングの場合気をつけたほうがいいところ>
 (1)脱衣所には、風呂から出た足の第一歩にあたる部分にマットを置かれるのが一般的ですが、理由は足の「水」や「水分」をそのマットで取り去るために置きます。
 したがって、マットは「濡れ雑巾」とまでは言いませんが、水分を多く含んだ状態になっています。大変でも、家族全員が風呂に入り終わったらなるべく早くマットは取り去って乾かしてください(床とマットを)。
 これが、脱衣所の床を長持ちさせる方法です。それでなくとも、部屋から部屋へ移動する場合の、その部屋への第一歩の床は他の部分よりもかなり早く痛んできます。
 その様な意味では、階段下の1階の床が家の中では最初に傷みが来て、2番目は風呂の上がり口の床です。

 (2)フローリングの床の場合、お客様に対してスリッパを出さないのは、(現在では)通常理に叶っていませんが、その様な場合でなければ、通常はスリッパでフローリングの上を歩かない方が表面を傷めません。
 スリッパで恒常的に生活している場合、やはり動線にあたる床の表面が傷みが早くなります。
 埃、砂等はこまめに掃除したほうが良いと思います。

 新築の住宅ですので、大事に大事に末永く御使い下さい。
お礼コメント
wm15431543

お礼率 83% (5/6)

くわしいアドバイスありがとうございました。

スリッパはかないほうがいいなんて知らなかったです。
参考になりました。

掃除まめにやるようにがんばります。
投稿日時 - 2009-03-18 15:34:47
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 11% (2/17)

水廻りはCFが一般的ですが、コストパフォーマンスの都合上でそうしている場合が比較的多いです。LDKと同じ床材(フローリング)ということで統一間と高級感がありそういった意味ではプラス方向のうれしい誤算だったのではとお見受けします。フローリングの材の種類にもよりますが、耐水性の高いフローリング材も最近は一般的になってきているので建築した業者さん等にその種類を確認してみるのも手だと思います。もし耐水性の高いもの ...続きを読む
水廻りはCFが一般的ですが、コストパフォーマンスの都合上でそうしている場合が比較的多いです。LDKと同じ床材(フローリング)ということで統一間と高級感がありそういった意味ではプラス方向のうれしい誤算だったのではとお見受けします。フローリングの材の種類にもよりますが、耐水性の高いフローリング材も最近は一般的になってきているので建築した業者さん等にその種類を確認してみるのも手だと思います。もし耐水性の高いものでなければまめにワックスがけをして撥水性を高めるしか方法は無いと思われます。どうしても気に入らないのであれば張り替えるしかないことになりますが、建売業者さんとの交渉が難航することが予想されます。
お礼コメント
wm15431543

お礼率 83% (5/6)

お礼遅くなりすみません。。
不動産屋と話し合いしたのですがフローリングのままで保証期間を長くしてもらいました。

まめにワックスかけ少しでも長持ちするようにします。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2009-04-01 09:40:37


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (26/115)

うちは中古の古い家ですが、改装されていて買ったときにはトイレ、脱衣所、DKはフローリングです。 うちのフローリングはいいものではないと思いますが、今のところ傷んだりなどはしていませんよ。 逆に掃除がしやすくて助かっています。 参考になれば幸いです。 ...続きを読む
うちは中古の古い家ですが、改装されていて買ったときにはトイレ、脱衣所、DKはフローリングです。
うちのフローリングはいいものではないと思いますが、今のところ傷んだりなどはしていませんよ。
逆に掃除がしやすくて助かっています。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
wm15431543

お礼率 83% (5/6)

フローリングもワックスがけ、マットなどを敷き痛まないようにすればなんとかなりそうですね。
掃除がしやすいと聞いて少し安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-17 17:46:10
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (3584/8636)

常時、水に濡れるような場合はフローリングの痛みは速いです。 トイレの便器周り、風呂場の上がり口にはぜひマットを敷いて保護して下さい。 ...続きを読む
常時、水に濡れるような場合はフローリングの痛みは速いです。
トイレの便器周り、風呂場の上がり口にはぜひマットを敷いて保護して下さい。
お礼コメント
wm15431543

お礼率 83% (5/6)

アドバイスありがとうございます。
大きめのマット購入し敷きたいと思います。
投稿日時 - 2009-03-17 17:41:59
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (965/6367)

 うちも脱衣所だけでなくトイレもフローリングです。トイレがフローリングなので座って小用をするようになりました(自分は男です)。  新築時はかなり汚れているので家具を入れる前に丁寧にぞうきん掛けした後、ワックスを二度塗りすることをお薦めします。特に水回り(キッチン・脱衣所)のフローリングは半年~1年で古いワックスを剥がし、新しいワックスを塗りましょう。ワックスはホームセンター等で1缶5,000円位の物を購 ...続きを読む
 うちも脱衣所だけでなくトイレもフローリングです。トイレがフローリングなので座って小用をするようになりました(自分は男です)。
 新築時はかなり汚れているので家具を入れる前に丁寧にぞうきん掛けした後、ワックスを二度塗りすることをお薦めします。特に水回り(キッチン・脱衣所)のフローリングは半年~1年で古いワックスを剥がし、新しいワックスを塗りましょう。ワックスはホームセンター等で1缶5,000円位の物を購入すれば良いと思います。
お礼コメント
wm15431543

お礼率 83% (5/6)

アドバイスありがとうございます。
ワックスやるといいみたいですね。
ワックスの種類まで教えていただき参考になりました。
投稿日時 - 2009-03-17 17:39:42
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (104/338)

ワックスを定期的にかけ, 風通しをよくして乾燥するようにしていれば大丈夫です。 トイレのマットはまだいいのですが、脱衣場のお風呂のドアの前が一番問題です。 わが家では特大のバスマットを2枚重ねておき、お風呂が終わったら、すぐ物干しにかけておきます。 しきっぱなしにすると、気がついたら黒カビだらけ...
ワックスを定期的にかけ,
風通しをよくして乾燥するようにしていれば大丈夫です。
トイレのマットはまだいいのですが、脱衣場のお風呂のドアの前が一番問題です。
わが家では特大のバスマットを2枚重ねておき、お風呂が終わったら、すぐ物干しにかけておきます。
しきっぱなしにすると、気がついたら黒カビだらけ...
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ