• ベストアンサー

洗面所の床材について?

 設計士とマイホームを設計中の者です。水周り部分でご相談したいのですが、洗面&脱衣所部分の床材には、どういった選択肢があるのか教えて下さい。  洗面所、トイレ、浴室が一体型で、床暖を検討しています。設計士には、フローリングを薦められていますが、乗り気ではありません。  希望としては、床暖対応で、見た目の良いものを希望していますが、ライムストーンのようなものは、水周りに向かないと書いてありました。感触や手入れを含め、メリット、デメリットも教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

一般的に洗面所の床材に使用されるのがクッション・フロア(CF)です。次いでフローリング、石材の順だと思いますが、圧倒的にCFが多いです。 やはり水に強くお手入れも楽という利点があるからですが、最近はコルク製のものも出ています。 http://www.passc.co.jp/ また、メーカーでも色々と出ています。 http://www.inax.co.jp/products/interior/(参考INAX) 設計士さんというのはとかくご自分の意見を通そうとされる方も多いので(私は建築関係の仕事をしているので・・)、納得のいかない点は出来るだけご希望に添うように検討して頂いてください。 では良いものが見つかると良いですね。

mari-maru
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。見積もりを出したり、変更したりと、床材どころではなくなっていました。設計士さんと話し合い、タイル(床暖)にほぼ決りそうです。コルクも魅力的でしたので、子供部屋に導入予定です。いろいろと、アドバイスを有難うございました。  しかし、いろんな種類があるものですね、、、今もって、目移りしそうです。

その他の回答 (1)

  • shunten
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

選択肢としては#1の方の回答で実用上充分だと思います。 フローリングは更に1)無垢の縁甲板2)合板を下地として表面仕上材を貼り付けたもの、の二つに大別されます。 何を使うかは建物総額を無視しては決められず、その意味から一概に何が適当とは決め付けられないと言う側面があります。ですから細かい事情を承知していない外部の人間がアドバイス出来る立場にはいませんが、客観的なメリットデメリットは 1)クッションフロア 濡れても簡単に拭き取れる、手入れが楽、足触りがどちらかと言えば良くない、安い、下地に使う合板が蒸れやすい(下からの湿気が抜けない) 2)無垢縁甲板 足触りが良い、乾燥に対する配慮が必要、長年の使用で収縮する可能性がある、高い 3)合板製フロア 足触りが良い、湿気への弱さがある、安い 総じて言えば台所の床と違って汚れに対する心配はあまり無く、湿気に対する配慮は必要で、足触りについてはほとんどの家庭が敷物を敷きっぱなしですから無視して良いとさえ思います。しかし反面敷物を使うのはいつも湿気が抜けにくいという問題を抱え込んでいます。今回のご質問とは直接関係がありませんが脱衣所は使わない時に締め切りにせず敷物は乾かすというのが望ましいあり方です。 本来ならばこのようなやりとりは担当する設計士さんとの間で行われるべきことです。 充分な意思疎通を設計士さんとの間で図られると良いですね。 床暖房を視野に入れておられるようですね。イニシャルコスト、ランニングコストを考慮に入れるなら非居室(ちょこっと使用しかしない)ですから最近流行のハロゲン暖房も考慮してみて下さい。

mari-maru
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。結局、床暖対応のタイルに決めましたが、詳しい説明はとても参考になりました。  設計士さんとはいろいろ話し合って決めたいとは思っていましたが、本当にお忙しそうで、大変ですねー。見積もりの期限が迫っていましたので、設計士さんは、ほとんど寝ずの作業の様子。出来上がった原説をみてそのご苦労を目の当たりにした感じです。今後、内装は変更可能なようなので、ゆっくり話し合っていきたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 洗面室・トイレの床材にフローリングは止めた方がよいでしょうか?

    皆さんこんにちは。 現在新築の打ち合わせをしているのですが床材などを決める段階まで話が進みました。 ご質問させていただきたいのは、当初1,2階トイレ、浴室の隣の洗面室の床材は私の頭の中では、クッションフロアやフロアタイル等表面が防水されているような材質を考えていました。 打ち合わせでハウスメーカーの方から最近のフローリングの表面加工は進歩していて表面の防水性でいえばフローリングもクッションフロア、フロアタイルもそれほど差がないとの意見をいただきました。 ちなみに、板やパネルの間に入り込んだ水についてはどれも防水性がそれ程ないようでどの材質にしても素早い拭き取りが必要とのことです。 クッションフロアーは個人的に安っぽい、傷が入りやすいってことで使うことはないと思っていたのでフロアタイルかなと勝手に思い込んでいたので フローリングが出てくるとは想像すらしていませんでした。 昔の家の浴室から一歩出た脱衣所等の床がグジュグジュ?になっているのを見てそれを避けたくて木質材は使いたくなかったのですが。 ハウスメーカーの話だとここ数年でトイレや洗面室もフローリングにされるケースも増えてきているとのことでしたが当方まったく想像すらしていませんでした。 確かにトイレや洗面室もフローリングだと統一感がでるのかもしれませんね。 逆にその統一感が嫌って意見もありそうですが。 私としては水気がある場所はとにかく水に強い床材を使いたいのですが 最近のフローリングの方が強い、または同じ位の水に対する強さを表面加工等で持っているのかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 床材の選択

    建築家に依頼し、新築住宅の建築が進んでいます。 実施設計も終わり、業者(工務店)に見積もりを出してもらう段階です。 予定では住宅部分の床材はすべて無垢の杉を使用する予定です。 しかし、無垢の木の良さ、触感は気に入っているのですが、どうしても節が気になります。節があると安っぽくも感じます(実際に無垢の床材としては安いのでしょうが) また、キッチン、トイレ、洗面(脱衣所)などの水周りも杉材なので、水濡れでの悪影響も心配しています。 先日の打ち合わせ時に建築家にこの事を伝えたのですが、「経年変化であめ色に変化していくので、節も気にならなくなる。水周りはみなさんラグマットなどを敷かれますよ。仮に節無しの無垢材に変更しても予算的に厳しいです」と言われました。 傷や掃除の簡単さを妻が心配するので、複層フローリングのほうが良いのかも知れませんが、建築家は健康面や見た目を主張して良い顔をしません。水周りだけでも塩ビタイルはどうかと話しても「段差もでるし、床は全て統一した方が良い」と言われました。 床材で他に選択肢はないのかと悩んでいるのですが、どうしたら良いのかわかりませんし、言い出しにくい状況です。 杉と同等な安価な無垢材などアドバイスをいただけないでしょうか? また水周りでの影響などのご意見を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 洗面所の床について

    家を建てるのには色々決める事があって皆さまも悩まれた事だと思います。悩みも1つ解決しても次から次に出てきますね(涙) 今回は、洗面所の床材についてです。 設計担当から勧められているのはサニタリーフロアーというシート状の床材でした。 水周りという事で(洗濯機・洗面所・脱衣所)湿気に強くお手入れも簡単との事でした。 しかし、サニタリーフロアーは引っ掛けたりすると破れてしまうこともあるそうです。(見た目も弱そうな感じ) そこで、また勧められたのがサンゲツのクッションフロアでした(シート状)最近はアパートなんかの床材にも使われているそうです。塩ビの「なんちゃってフローリング」みたいなのです。 もう一つの案はサンゲツのフロアタイルです。これは「なんちゃって大理石」みたいな感じで30cm角のタイルです。 見た目はフロアタイルの方が良いです。 しかしタイルなので継ぎ目が多く水の浸入が懸念されるとのことでした。 クッションフロアはシート状なので継ぎ目は少なくて済むのでタイルよりは水の浸入が少ないらしいです。 現在この2案で、ものすごく悩んでいます・・・ この様な素材の床材を採用されている方のアドバイスと、もっと他にもこんな床材もあるよ、というご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします!!

  • 水周りのフローリングについて

    フローリングについての質問なのですが、洗面所や或いは台所付近のフローリングは水が飛び散るなどの理由で劣化は激しいのでしょうか?と言うのは現在、建替え中で、全ての床面をフローリングにするべきか、水まわりにかぎりビニールのような材質の床材(名称はわかりませんが)を使用した方がよいのか、皆様の実際的な意見をお聞きしたいと思います。 工務店の方は、ビニール材質の床材は確かに水には強いが、経年劣化も大きいので、フローリングの代替としての意味はあまり無く、今はトイレや洗面所、脱衣所の床もフローリングで施工する場合が殆どだと言われていますが、現在我々が住んでいる賃貸マンションは、洗面所、脱衣所はビニール材質の床材になっており、台所下のフローリングは水滴などのせいだと思いますが、他の部分のよりフローリングがひび割れ、色褪せています。(半年に一度、他の部分と同様にワックスがけはしているのですが)

  • 水周りに適した床材

    新築設計中です。 キッチンや特に水がはねる脱衣室の床材を探しています。 家はできる限り自然素材、各部屋の床は唐松無垢板オスモオイル仕上げです。 工務店より水周りだけウレタン塗装の無垢板を勧められましたが、 見た目や感触が好きではないので他の素材を探しています。 石やタイルなど好きですが冬場冷たいのが駄目かなと。 水に強い無垢板ならメンテなど考えてどうでしょう?大変ですか? ちなみに手のかかる時期の子供がいるので 水周りにかぎらず、食べこぼしや傷で無垢板がすごいことに なりそうですが。 お勧めの素材があれば教えてください。

  • 脱衣場の床材何がいいでしょう

    脱衣場の床材ですが、杉、コルク、大理石調フロアで考えています。 温泉場の浴室のように素足での感触の良さから杉がいいかと思ったのですが、洗濯や風呂上りで一番水はねが多い場所だから、水に強いコルクか、いっそ木でなければ良いともいわれました。 でも、大理石調のタイルみたいなのを張った床は、冬場冷たくてとても素足ではいられないらしいです。水を吸わない分、濡れた足で歩くと滑りそうですし・・・ 他の床を杉で統一してあるのでコルクよりは杉かなと思ったのですが。 そんなに木は腐るものでしょうか。またコルクの耐久性はどうでしょうか。 ちなみに洗面所は脱衣場の隣に独立して設けましたが、裸足でパジャマのまま顔を洗いたいので床は杉です。トイレとキッチン内のみ汚れを考慮し大理石調フロアとしております。

  • 床と脱衣所の床材がフローリング

    新築の建売を購入しました。トイレと脱衣所がLDKと同じフローリングです。水周りなのでフローリングは痛みが早いですか?つかっているフローリングはいいもの、高そうではないです。 フローリングの場合気をつけたほうがいいところ、これからやっておいたほうがいいことなどアドバイスお願い致します。 私はCFだと思っていたのですが担当営業者の勘違いで設計上フローリングでした。

  • キッチン床材について教えてください

    新築中です。 キッチン床材で悩んでいます。 リビング・ダイニング・キッチンがオープンになっています。 1階部分すべてを無垢のパイン材で予定していますが、 キッチンは一番過酷な使い方をする場所ですので無垢材で汚れが大丈夫か悩んでいます。 選択肢として ・キッチンもすべて無垢材 ・キッチンのみフローリング ・キッチンのみテラコッタ風タイル←この場合タイルは冷たいので床暖をいれたいと思います ご意見を聞かせてください。

  • 床材について検討中なんですが・・・

    この度新築することになり、現在床材を検討中です。 明るい居室にしたいため、天井・壁紙・フローリングに至るまで白色系で統一する予定です。 そこで公務店から、明るい塗装のフローリングサンプル希望し頂いたのですがなかなかイメージに合うものがありませんでした。 そこで一時保留し、同時進行で進めているトイレ・洗面所の床に張るクッションフロアを眺めていたところ非常にイメージに添うものが多々あり、これを1F玄関から廊下を経由しキッチン・リビング・ダイニングに至るまで全て同じ柄のクッションフロア張りにするのはどうだろう?と考えました。 そこでご相談です。 床材をフローリングではなくクッションフロアで全て張るというのは一般的ではないでしょうか? また、何か不都合など発生しますか? 採用されてるお宅で良かった点・悪かった点などありましたらぜひ教えて下さい。 お気づきの点等ありましたらなんでも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 水周りの床材で悩んでいます

    築6年中古マンションをリフォーム予定のものです。 実際に使っている方や業差の方、アドバイスいただけると助かります。 現在クッションフロアになってるキッチン、洗面所、トイレの 床材で迷っています。 現在の住居はキッチンがフローリング、洗面トイレはクッションです。 サンプルをみて、テラコッタ風硬質フロアタイル?(サンゲツ)が素敵 と思ったのですが、水周りへの適用は以下の点で難があるのではと思っています。 (クッションフロアに比べて..個人的憶測です) ・硬いと疲れる ・食器が割れそう ・冬寒い ・階下への音が大きい? ・貼り合わせの部分から水がしみそう ・ぬれた素足だとすべる? クッションフロアは今までの賃貸経験から 施工から時間が経過すると端のほうが浮いてきたり 見た目が悪かったり、と出来れば避けたくて..。 しかしフローリングに張りなおすことは予算上も、 管理規約上も恐らく出来ません。 実際硬質タイルで施工したら、という感想や いやいや、クッションフロアの利点はあるぞ、等 些細なことでも結構です。ご意見をいただけたら。