• ベストアンサー

バイト先が40kmあると採用不可になりやすいのでしょうか。

千葉に在住しているのですが東京のレストランで働きたいです。 そのレストランは県内にもあるのですが、東京のほうが時給がよく東京に行くのが好きであとそこの近くに自習室を借りています。 ですがやっぱり距離が長いので不採用になるのではないかと・・・ やっぱり距離が遠ければ交通費も多く出るので確立は低いのでしょうか。 あと今の時期は求人は少ない方なのでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haduki_r
回答No.3

千葉県出身で、東京でアルバイトしていた経験があります。 (現在は東京に引っ越しています。) 結論から言うと、多少時給が低くても、地元でアルバイトをした方が効率が良いです。 往復の通勤時間を考えると、トントンなのではないかと感じました。 きちんと交通費全額出るのか、確認してくださいね。  さて、採用されるかどうかはお店の事情があるので何とも言えませんが、 必ずしも不採用にはなりません。 実際に私は通勤に一時間以上かかる所でも2回ほど雇ってもらいました。 特にレストランなどのサービス業は、人手が不足しているので(一部高級店を除く) 確率は高いのではないでしょうか。 近くに実習室を借りているので、と言えばあまり不自然でもないでしょう。 (東京に行くのが好きと言うのは、お店側からしたら、「大丈夫かな??」ってなると思います。) ちなみに今の時期は、学生の卒業シーズンなので、ちょうどアルバイトが入れ替わる時期です。 4月になると新入生が入ってくるので、始めるなら今だと思いますよ。  頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

ご回答有難うございます! 今の時期求人は少ない方なのかなと思っていたのですがそんなことないのですね。 余程の人手不足でないと遠方の人は雇ってくれないということか~

その他の回答 (2)

• fusajii
回答No.2

交通費負担をレストランではなく ご自身で負担すると申し出れば レストランは大歓迎してくれるのではないでしょうか。 その根拠は「そこの近くに自習室を借りている」からです。 勉強熱心な学生なら 仕事も熱心に行ってくれるのではないかという 連想が働くからです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます!

• toshipee
回答No.1

たとえ採用になっても、交通費は上限があるはずなので絶対微々たるモノしか出ませんよ。行き帰りの時間と交通費赤字分を相殺すれば、地元の方が勝つと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます!