• ベストアンサー

1歳1ヶ月の子供との外食

私は千葉県在住です。 県内で離乳食を扱っているレストランはあるのでしょうか? 全国的にも少ないとは思うのですが…。

noname#125505
noname#125505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.1

デニーズとかあったと思いますが。。。 1歳過ぎていて、アレルギーの心配がないのなら 子供用うどんや、親のゴハンのとりわけで大丈夫だと思います。 私は一応、レトルトのものなんかを持って行ってましたけど。。

noname#125505
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございます。 デニーズですか。うちの近くにも以前あったんですけどね~…潰れてしまいました…。 私も外食の時は子供用にお弁当を作って行ってます。 でも、子供もいつもと違うご飯で一緒に楽しめたらな~と思ったのです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳1ヶ月児の外食は、持ち込み不可???

    お世話になります。 現在1歳1ヶ月ですが、アレルギーもある為、離乳食はゆっくりめです。 完全に離乳はしていません。(朝・晩、150mlずつフォローアップを飲んでます) 普段の食事は、軟飯に片栗粉でとろみをつけたおかずが定番です。 最後に外食したのは確か生後10ヶ月の離乳食真っ最中の時。 その時は手作りの離乳食を持参し、店員に「離乳食を食べさせても良いですか」と確認→OKをもらい食べさせました。 そして今日、少し遠出をしたので3ヶ月ぶりに外食をしました。 一応レトルトの離乳食は持参したのですが、 我が子は離乳はゆっくり目ですが体は大きく、見た目2歳近くに見られる事が多いので 「キッズメニュー」を頼まなければいけないかな・・という雰囲気で・・ でも我が子が食べられそうなメニューは皆無でした。 離乳食のメニューもありませんでした。 なので仕方なく子供用に、ライスとコーンスープを頼み、 それをグチャグチャとつぶしながら与えました。 普段は食欲旺盛な子ですが、いつもの半分も食べませんでした。 お聞きしたいのは、1歳1ヶ月児の離乳食(?)の持ち込みって非常識なのでしょうか? そもそも今の我が子の食事って離乳食?幼児食? (最近、ある託児所に預ける機会があり、その時「え?、1歳なのにまだ離乳食を食べてるんですか?」と言われました。) 何がなんだか分からなくなってきました。 離乳食と幼児食、月齢など、なにか基準があるのなら教えていただきたいと思い質問しました。 分かりにくい質問で申し訳ありません。 必要ならば補足も致しますのでよろしくお願い致します。

  • 1歳1ヶ月の子供が・・・

    私には1歳1ヶ月の子供がいるのですが、生まれてからしっかりと離乳食を食べた事がありません。頑張って根気強く離乳食を何とか食べさせようと毎日子供と格闘しているのですが、子供も強情でなかなかお口を開けてくれません・・・。スーパーに陳列されている赤ちゃんのベビーフードコーナーでは生まれてから直ぐにでもあげられるポカリスエットや果汁等が並べられていますが、私は噂で1歳までは離乳食をあげなくても良いと聞いていたので私も1歳までは母乳とミルクで行こうと思っていたのですが、私の子供は未熟児で生まれていて小児医療に3ヶ月に1回検診を受けに行っている事も合って5ヶ月を過ぎた辺りからどんどん離乳食をあげても良いですよと言われてしまい、離乳食をあげるかあげないべきか悩みました。私は結局先生の言葉を無視するような形で・・・その時は全くあげませんでした。離乳食を11ヶ月になってようやく開始したのですが、子供が風邪を引いてしまったりとバタバタしてしまい結局1歳から離乳食を開始する事に已む終えずなりました。けれど離乳食をあげる時期が遅すぎてしまったのか・・・今でもミルクが中心の状態です。 ミルク以外にも与えなくてはと思い、果汁、おかゆ、ぺースト状の物等をあげています。けれどスプーンを口元に近づけるだけで嫌な顔をして手で口元に近づけたスプーンを押し返す様な仕草をして身体をくねらせながら嫌がります。その為私もついついイライラしてしまってお食事タイムは10分と持ちません・・・。離乳食を口に出来ていない分をミルクで補っている形なのです・・・。ただミルクをあげるだけではと思い、哺乳びんにミルクを作った中に果汁や野菜スープを混ぜてミルクと一緒に与えています。(スポイトで吸って)風邪を拗らせてしまってからは哺乳瓶に付いている乳首を嫌がり自分自身でミルクを飲めなくなってしまったので、このままでは脱水症状になると思い薬局でスポイトを買ってきて哺乳びんの中のミルクをスポイトで毎回1回1回飲む度に吸って飲ませています。離乳食の遅れも気になることなのですが・・・。うちの子はまだはいはいが出来ません・・・。寝返りは何とかマスターして今ではゴロゴロゴロしていますけど、はいはいをする様な兆しが見えてこないのです。ママ仲間のお子様はうちの子より1ヶ月遅く生まれたのにはいはい所か直立が出来てママの足に絡みつくように甘えたりしていて、成長がかなり早いんです・・・。育児雑誌にも赤ちゃんには個人差があると書いてあったし、ママ仲間の人にも焦る必要ないよ!と言われますが、検診を受けに行く度に離乳食の進みが悪い事とはいはいと伝い歩きが出来ない発育のことで先生にもっと頑張らないと・・・。と言われる度に胃がキリキリする思いです。このままではうちの子は他の事比べて落ち毀れになってしまうのではと心配です。もちろん他の子と比べるのは良くないのは解っていますが、私はどうしてあげたらいいのでしょうか? かなり悩んでいます。どうか助言を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 10ヵ月の子供です 座って食べるのを嫌がる

    三回食になり、そこそこ食べていたのに座るのを嫌がり椅子から落ちそうになります。 ベルトはしていますが、すごい力で暴れるので 食べたくないのかな~?と途中で離乳食を中断します。でも、今までと食べる量が減ったのと、 歩行器に入れて食べさせると食べだすのです。 座って食べるのを徹底させたほうがいいのか・・・食べさせた方がいいので歩行器で食事させるか 悩んでいます   歩行器だと動きまわれるので本人はご機嫌なのですが後々食事のしつけが 大変でしょうか? あまりお腹が減ってないのか・・・離乳食がおいしくないのか・・・・ 毎日毎日ブルーです・・・ 体験談などありましたら聞かせてください

  • えづく(9ヶ月の子供)

    9ヶ月の女の子です。 10日から“えづき”(嘔吐するときのように『オエッ』っとなる)のが気になっています。特に11日には前日より回数が多くなりました。 誤飲には気をつけているつもりですし、離乳食は普通に食べ、お茶も飲めています。離乳食のない時のおっぱいは飲んでくれていますが、離乳食後のおっぱいを飲ませようとするとえづいたり、遊んでいる時や指しゃぶりをしていてなっている時があります。 8月8日~10日までには突発と思われる(診察済み)発熱があり、11日の朝には熱は引きましたが、発疹はまだ数えられる程(5、6個)しか出ていません。 この時の食事は、いつもの半分位の食欲で、3回食を2回食にもどして与えていました。また、水分はお茶やイオン水をあまり飲まなかった為、おっぱいを与えていました。 何か喉に詰まっていたりする恐れはありますでしょうか? また、口内炎のようなものが出来て症状が出る場合や、ストレスからなる場合はありますか?(娘は指しゃぶりをしきりとするので、ストレスがたまりやすいのかと少し心配してしまいます。) お盆休みが重なるので、病院での受診が必要かどうかと悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 10ヶ月の子供がミルクをほとんど飲みません

    6ヶ月から始めた離乳食は何でもよく食べ、お水や薄めたジュースはよく飲むのですが、9ヶ月に入った頃からミルクをほとんど飲まないのです。この月齢ではまだ離乳食だけでは栄養が十分取れず、ミルクで補うべきだと思うのですが、あれこれ方法を試しましたが、飲んでもらえません。体重は増えているし、便秘になっている様子もありませんが、ちゃんと栄養は足りているのでしょうか?

  • 赤ちゃん連れで外食

    はじめまして、yutakaといいます。 6ヶ月になる男の子のパパです。 妊娠中・出産後とずっと外食してないので、たまには妻を外食に 連れて行きたいと思うのですが、千葉県の稲毛区あたりで赤ちゃん連れで 行けるレストランとか教えて下さい。 妻の好物のお寿司、焼肉、パスタのお店などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一歳2ヶ月の子供がいます。

    一歳2ヶ月の子供がいます。 今、母乳と離乳食で育てています。 一般的にはそろそろおやつを与える時期だと思うのですが、わたしは母乳を出来るだけ 長く(2歳過ぎくらい)、たっぷりあげるのが良いという考えに共感しています。 現在でも4~5時間おきに母乳をあげていますがこの場合でもおやつは与えたほうが 良いのでしょうか? 一歳頃からフォローアップミルクや牛乳に切り替えていくのは栄養面と離乳を進める目的かと 思いますが、私はまだ卒乳させるつもりはありませんし、ある専門家のお話によれば 一歳過ぎの子供に母乳では栄養不足なんてことはない、牛乳よりも大切ということでした。 鉄分やカルシウムはその成分が豊富な食材を離乳食に取り入れて気をつけているのですが もし、栄養が不足していたら可哀想かなと思い質問させていただいています。 子供の様子を見ながらかとは思いますが、ご意見をお聞かせください。

  • 一才一ヶ月の子供

    2つ程、質問します。 最近、五歩程歩くようになり公園にでも行ってみようと思いますが、砂遊びなどは早いですか? 何でも口に入れるので砂も食べてしまいそうです。 あと添い乳で寝かしつけしてますがどうなんでしょうか?離乳食は、ほとんど食べず…しかし体格は平均以上です。 宜しくお願いします。

  • 10ヶ月の子供を連れて海外旅行???

    来週から韓国旅行に家族で行くんですが・・・・ 今10ヶ月になる子供がいるんです。 3食の離乳食なんです・・・海外にビンの離乳食をもってこうかな・・とか、だいぶ大人の食べ物食べれるし、韓国は日本に食が近いって聞くし、いらないかなぁ・・と、悩んでいるんですが。。。。 どなたか、1歳未満の子供を海外【韓国】に連れてったことがある方!!!! もう!来週なんです!!! アドバイスをください!!! なんでもいいのでよろしくお願いします☆

  • 完ミの現在10ヶ月になる子どもがいます。

    完ミの現在10ヶ月になる子どもがいます。 先月から5回与えていたミルクが4回に…今月は寝る前のミルクを飲まずにそのまま寝るようになり3回になりました。 離乳食は朝・昼・晩しっかりと食べますし、かなりの量を食べてくれます。 タイムスケジュールは 8時 起床 9時 離乳食+ミルク160 11~13時半 昼寝 14時 離乳食+ミルク160 16~17時 昼寝 19時 離乳食+ミルク160 21時半 就寝 ↓↓ また朝の8時起床… という感じで就寝すると朝まで起きません。 離乳食は食べているのですがミルクが減っているのは良いことですか?栄養面が心配です(__;) またまだ普通のミルクなのでフォローアップミルクや牛乳に切り替える時期がわかりません。 どなたか解答お願いします(__;

専門家に質問してみよう