• ベストアンサー

DVD上映会の著作権について

NPOの集会でレンタルショップよりDVDを借りて、皆で鑑賞しようと計画しています。そこで料金などは一切取ることはしませんが、こういう場合、著作権というのはどうなのでしょうか?著作権協会に申し出を提出したり、お金を払ったりしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159776
noname#159776
回答No.6

行っても構いません。 著作権法 第38条1項 「公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。 」 ですから、料金の徴収の有無が非常に重要なのです。 前の人の回答で業務上の上演は、営利目的にあたり、これには当てはまらないのです。

su-ming
質問者

お礼

ふむふむ・・・、ありがとうございました。 料金の有無が重要なのですか、やはり。 参考になります。感謝です。

その他の回答 (5)

• jugger
回答No.5

有償無償に関わらずDVDを上映すると、上映権および著作権の侵害になります。 DVDは家庭で個人の視聴のみ許されています。 著作権侵害は10年以下の懲役か1000万円以下の罰金、またはその両方が課される場合もあります。法人が著作権侵害をすると、罰金は3億円以下になります。 日本映像ソフト協会のQ2や、解説編の4をご覧ください。 http://www.jva-net.or.jp/faq/index.html 公共施設やホール、バスの中やロビーなど、すべて禁止されています。 ナルニア国物語の新作フィルムを、レンタルすると10万円しますので、許可を取っても同じくらい金額を支払わないといけないと思います。

参考URL:
http://www.c-you.jp/f-16mm.html
su-ming
質問者

お礼

ありがとうございます。 添付URLも参考にさせて頂きます。 感謝です!

• kyo-mogu
回答No.4

夏祭りで映画を上演しますが、お金は取っていませんが不特定多数がみるので、有る程度の費用は係っているようです。もし不安でしたら、DVDを発行してる会社に確認を取れば良いと思います。  もし、必要で有れば、手続きの仕方を教えてもらって。

su-ming
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 DVDの会社に聞くのが早いですね・・・

• trajaa
回答No.3

微妙にグレー。 料金を徴収するか否かは、本質的には関係ない。 問題は、対象者が不特定の誰でもなのか? 特定の誰かなのか? 大勢なのか? 少人数なのか? 結婚式のBGM等はOKだろうけど(招待された人限定なのだから) NPOの集会で上映します皆さんどうぞ~、は駄目でしょうね。

su-ming
質問者

お礼

なかなか判断が難しいんですね・・・ 有難うございました。。

• orangezzzz
回答No.2

こんばんは。 >こういう場合、著作権というのはどうなのでしょうか? 無視して結構じゃないですか。 家族や友達と一緒に鑑賞することと同じだと思うので。 ・・なぜ、わざわざ集まって観るの? とは思いますが・・

su-ming
質問者

お礼

なぜ、わざわざですよね、確かに! お返事ありがとうございます!

• x1va
回答No.1

無許可で行うと、著作財産権の一つである上映権の侵害になります。 やめときましょう。

su-ming
質問者

お礼

回答有難うございました! 侵害になるのですか・・・ 厳しいですね、やはり。。