• 締切済み

ペットショップ

えっと、、、私は今中3でもうすぐ卒業です。 それで、私は動物(主に犬)が好きでペットショップとヵで働きたいんです。この前バイトの募集をしていました。←ペットショップ。 いいなーと思ったんですが、まだ年齢ゎ見ていません(-"-)(見に行く予定です。) えっと。あまり知識がないし、資格はもちろんないし、やとってくれますかね??? どうですかね。(答えられればでいいんですよ。質問の意味もよくわかりませんよね。) ちなみに、将来の夢→犬関係の仕事(特にトリマー!!!)です!

  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • waon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

あまり参考にならないかもしれませんが、ペットプラスというペットショップでは下記が条件でした。 学生不可 未経験者歓迎 フルタイム勤務歓迎 18歳未満不可 (参考) ペットショップの販売スタッフ http://www.ahb.jpn.com/job_offers 未経験は全く問題なさそうですが、学生だと厳しいようです。トリマーも募集しているので、一応ご紹介しました。

参考URL:
http://www.ahb.jpn.com/job_offers
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.5

生涯初の愛犬が1歳になった者です。ペットショップで犬好きが働くには少々気持ち的に押し殺さなければならない部分も出てきますよ。1日中狭いガラスケースに入れられているし売れ残った動物は一体何処へ行ってしまうのか。私は知りません。なるべく良心的なペットショップですと良いですね。良心的な所ですと販売犬にも多少ですがケアしていると思いますし。トリマーを目指すなら一応資格がありますが、ジャパンケネルクラブ(略してJKC)が発行している民間資格が有名です。民間といっても専門学校もあり、試験もあります。逆に無くても仕事はできるようですがどこかに就職する際は必要かもしれません。ショップですとやる気をかってくれるかもしれませんのでそこら辺を踏まえて頑張って下さい。一応両親も同意している事が必要だと思います。

asa530
質問者

お礼

ありがとうございました。 親二人は反対はしないと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

犬が好きで、犬を扱う仕事につきたい。 いいですね。 以前同様の質問がありました。 犬関係の仕事 - 教えて!goo ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4780512.html )  私から言えることは、本当に犬が好きなら、犬の命を救うような仕事につくか、商売ではなく趣味で出来るようになりなさい。ペットは命ある生き物です。  犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )に「避けた方がいい所」という記事があります。(下のほう)・・・

asa530
質問者

お礼

そうですよね・・・。 生き物ですもんね。 考えてみます! ありがとうございました!

noname#81702
noname#81702
回答No.3

以前ペットショップで働いてました。   そこは高校生のバイトは絶対に雇ってなかったけど・・・   別のショップでは 中学を卒業した女の子が高校もトリマー専門学校にも行かずにトリマー見習いとして働いてました。  ただし 10年も前の話でコネもあったのかもしれません。   質問者様は学校生活がありますから働ける時間が限られるので雇って貰えるのは難しいかも。   日曜日、夕方からだけのバイト募集ならいいのにね   ペットショップより繁殖をしてる所の方が高校生でも雇ってましたね ウンチまみれになりますが。

asa530
質問者

お礼

雇ってもらえるかどうかですよね。。。まずそこから。 ウンチまみれになるのは全然平気です! ありがとうございました! 参考にさせていただきます

回答No.2

卒業…そんな時期ですね…(しみじみ)。おめでとうございます。 ペットショップに限った話ではありませんが、基本的にアルバイトの場合は深い知識がなくても大丈夫ですよ。あるに越したことはないですが、アルバイトにそういうことをしっかり教えるというのも社員の役目ですからその辺はご心配なく。もちろん、入ったら本人もある程度は勉強したほうがいいと思いますけどね。 もちろん資格も要りません。 ただ問題は年齢です。ペットショップの場合、ほとんどが18才、もしくは20才以上の募集で高校生不可です。 詳しいところはわかりませんが、命を扱うということ、10万円以上もする動物を売るということ、売ってしまえばそれっきりというわけではないということなどが関連していると思います。 もしかすると地元の個人経営のペットショップなどでは高校生も雇ってくれるところがあるかもしれませんので、その辺はちょっと調べてみるといいと思います。 ただ、正直…動物(犬)が本当に好きで、心から幸せを願うのならペットショップっていう仕事ってどうなんだろう???というのが犬業界にいた者としての本音です。 トリマーの夢、叶うといいですね!がんばれ~。

asa530
質問者

お礼

すごくためになりました! ちゃんと調べてから行動(?)したいと思います。 あと!ありがとうございます!!

  • fdmsfsms
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

それは場所によって違うので何とも言えませんが 高校生がバイトでできるようなとこなら資格はいらないと思います 面接で自分の動物好きをアピールしたりすれば大丈夫だと思います これはバイトするにはなんで正社員になるには資格などがいるかもしれませんね。 でもトリマーになりたいならペットショプでバイトしても損はないと思います。

asa530
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 頑張ります!!!!

関連するQ&A

  • ペットショップで働きたいのですが飼ったことがありません

    ペットショップで働きたいと思っているんですが、犬や猫を飼ったことがない人は雇ってもらいにくいでしょうか? 資格は何も持っていません。 来年引越しを機に現在働いている事務の仕事を辞める予定なので、引っ越した先にペットショップがあればそこで働けたらなと思っています。 小さい頃から犬や猫が飼いたかったのですが住宅事情により飼えませんでした。 飼ったことがあるのはハムスターや昆虫くらいです。 犬猫の種類や特徴、多い病気などは独学で学び、飼っている人くらいの知識はあると思います。 動物に関する資格でトリマーと愛玩動物飼養管理士などは知っているのですが、飼ったことがなくても知識があることを証明できるような資格って他に何かありますか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップでのバイト

    高校生です。 卒業後の進路は動物の専門学校に 行きたいと思っています。 なのでその勉強のためにも また今後の学費をためるために ペットショップでのバイトを考えています。 通信制の高校なので 土日はもちろん平日も働けます。 また、もし専門学校に行けたら その後も少なくとも卒業までは 働きたいと思っていますが やはり進路決定していない高3が ペットショップでバイトをするのは 動物関係の資格も無いし むずかしいでしょうか?

  • ペットショップについて

    将来自営業でペットショップを開業したいと思っている高校1年生です。 最近、将来の事を考えたり友人と話したりする機会が多く悩んでいます。 というのも僕は動物が大好きです。 しかしペットショップという職業の内容を調べていると 「動物好きだけではできない」「あまり収入にならない」という事をよく耳にします。 事実、売れ残ったペットの後の事を考えると「動物好き」では勤まらないと思います。 では、ペットショップで働いていらっしゃる方々はなぜペットショップで働いていらっしゃるのでしょう?動物好きでは勤まらないうえに、あまり収入にならないとなると何を胸に働いていらっしゃるのでしょうか? 大変失礼な質問をしているのは承知のうえですが、自分の夢である道なので教えていただけるとありがたいです。

  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み
  • ペットショップってどんな感じなんでしょうか

    ペットショップってどんな感じなんでしょうか バイトを探していますが動物が好きなのでどうせならペットショップで働きたいと思っています。 好きだけで出来るようなものではないと思っていますので多少なりとも知識が欲しいです。 ペットショップで働いている人の意見を参考にしたいと思っていますのでお願いします。

  • ペットショップのバイト面接についてお伺いします!

    犬を扱うペットショップのバイト募集(販売と簡単な犬の世話)があるので応募しようと思っています。 個人の店ではなく、チェーン店のお店です。 電話で面接の予約の話をしたところ、担当の方はかなりキビキビした若い女性でした。 ペットショップでのバイト経験がなく、そのお店はトリマーの職種でなければペット関係の学校卒業ではなくてもいいことにはなっていませんが、出たのは普通の映像専門学校ですし、東京の部屋はペット付加なので、犬は関西の実家にはいるんですが年に1~2回の帰省時に触れ合うだけです。 (そのお店は、店員さんも犬を飼っていて、お店の片隅にある、店員のペットを入れた中規模なゲージにつれてきているので、犬を飼っていないことがネックになるのか心配です) それでも、犬は大好きなので、ぜひ働きたいのです。 そこで面接で絶対失敗しなように、バイトや就職経験者、あるいは面接経験者の方などにお伺いしたいのですが、犬を扱うお店では、どういった面接内容でしょうか? 働く時間とか、自給や日数のような基本的なこと以外で、こうゆうことを聞かれたとか、聞いたことがあるという経験談を教えてください! あるいは、こうゆうことは言ってはいけません・・・とか。 あと、服装は、スーツでなくてもいいんでしょうか? でもあまりにカジュアルでもいけないような気もするので・・・どうゆう服装がベストが教えてください!よろしくお願いいたします。

  • ペットショップってどんな感じなんでしょうか

    バイトを探していますが動物が好きなのでどうせならペットショップで働きたいと思っています。 好きだけで出来るようなものではないと思っていますので多少なりとも知識が欲しいです。 ペットショップで働いている人の意見を参考にしたいと思っていますのでお願いします。

  • ペットショップでアルバイトしたいのですが・・・・

    昨日、近所のペットショップに行ったら、アルバイトの募集の張り紙がしてありました。動物が大好きで、以前からペットショップで働きたいと思っていたので早速応募してみようと思うのですが、具体的にどのようなことをするのかわかりません。そこのお店は、昔は金魚・インコ・小動物(ハムスター、モルモット)なども扱っていたのですが、今は子犬、子猫だけしかうっていないようです。 昔はペットホテルもやっていて、家の犬もお世話になったことがあるのですが、いまはどうかわかりません。 以前ペットショップで働いていたという友達に話をきいたら「想像しているより大変だよ」と言われました。大変でも私なりにがんばってみようというのはあります。 どなたかペットショップで働いていたorいる方、具体的にどのような仕事をするのか教えてください。よろしくお願いします。

  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 起業するまでの道のりについて。(ペットビジネス)

    起業するまでの道のりについて。(ペットビジネス) 現在ペット関係の専門学校に通っている学生です。将来はペットビジネスで起業するのが夢なのですが、そこで質問です! まったくの素人が起業するには、一体どのような流れで物事を進めていくのでしょうか?起業までの大まかな流れを知りたくて質問させていただきました。 ちなみにジャンルは、ペットホテル・ペットシッターを考えていて、現在持っている動物関連の資格はトリマー2級、愛玩動物飼養管理士1級と2級です。(卒業までに動物看護士の資格も受験するつもりです。)