• 締切済み

すぐ反論して来る人への対応(長文です)

hiro_0129の回答

• hiro_0129
回答No.1

初めまして。 あなたのお話をまとめさせて頂くと、 「本を着払いの金額のみで、無料で譲ってもらった。しかし、どうも相手が気難しいのか自分の非を認めない人なのかわからないが、思うようにやり取りが出来なくて疲れてしまった。 だから、送料は自分で負担するから返品したい。返品してスッキリしたい。そこで、上手に返品する方法を知りたい、または知恵が欲しい。」 ということで宜しいでしょうか? 返品をしてスッキリすることがゴールですよね? そうだとして、以下、記入させて頂きますね。 住所を聞いて何か文句を言ってきたとしても、反論や意見せずに飲み込んで謝罪してあげる方が効果的だと思います。 あくまでも僕の憶測ですが、相手の方はチョット気難しい方のように思えました。 もしもそうだとすれば反論したりするのは火に油を注ぐようなものなので、反論したり意見をすると、事態が治まるまでにさらに時間がかかってしまう可能性があるんじゃないでしょうか。 相手の言動に対して納得されない部分があるとは思いますが「全て自分に非があった。本当に申し訳ございません」という姿勢で接するのが今の状態から脱出する近道なのではないでしょうか? あなたの器をこのやり取りが終わるまでの間、相手の方の話を受け入れられるだけ大きくしてあげて下さい。相手の方が文句や意見を言ってこられたら、不満をぐっとこらえて受け入れてあげる。受けているうちに相手側が落ち着く可能性がありますからね。 これって、小売業やサービス業などでのクレーム応対の基本なんですよね。 反論せずに、ひたすら相手の主張を受け入れる。相手が「受け入れてくれた」と思えば、おさまっていくものです。 よかったらご参考にして下さい。 あなたが早く望む状態にたどり着けますように。

samtim518
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。 長文でまとまらず失礼致しました。hiro_0129さんがおっしゃった まとめていただいた内容で正しいです。 そうですね、確かに相手の方は、反論したり意見したりても 一切受け止めず余計酷くなりそうです。 >反論や意見せずに飲み込んで謝罪してあげる方が効果的、 自分の器をこのやり取りが終わるまでの間、相手の方の話を受け入れられるだけ大きする。 hiro_0129さんのおっしゃった案を参考させていただきます! 一人で色々と嫌な気分になって考えていたので、知恵をかして頂き ありがとうございます。 相手の自分棚上げや反論内容での嫌な気分も少し晴れて来て 落ち着いて来ました。 小売業やサービス業などでのクレーム応対の基本なんですね~。 勉強になりました。反論せずに、ひたすら相手の主張を受け入れる。 なるほどですね。 返品する旨を伝える時も、意見も反論も一切言わずただ謝罪したほうが良いですね。 とりあえず、返品出来るよう頑張ります! また後にご報告をここでさせて頂きます。 ありがとうございました^^