• 締切済み

すぐ反論して来る人への対応(長文です)

とあるコミュニティのトピで在庫をかかえている本を 希望者に着払いで譲渡すると言うトピがありました。 お願いして本を発送してもらい、その後トラブルがありました。 到着後、お礼と届いた旨をトピックのコメントに書き込みしたのですが、 メッセージで報告しなかった事に対してタダでもらってるんだから 常識だと、そして以前にメッセージで報告もするようにと伝えたはずだと 怒りのメッセージが来ました。 頂いたのはガイドブックだったので、帰国後アンケートの回答が 必要とその怒りのメールと一緒に書いて来ました。 以前のメール内容に、到着後メッセージとは別にトピックへコメントへ報告をする旨があったんですが、 実はこの文をメッセージではなく、トピックのコメントのみに報告すると 勘違いしてしまっていたのです。 多数の依頼があるから、該当トピックですべて管理するのかと思い、 コメントのみにお礼と報告を書き込んだのです。 もちろん、メッセージでお礼と報告を怠った事に関して常識外れしまい 申し訳ないと丁重に謝罪しました。 私は中学校まで外国にいたので 日本語は、大丈夫に見られますが読む時に時々解釈を間違えてしまう事があります。 私の日本語能力不足から引き起こしてしまい、 申し訳ございませんとこれも理由に入れました。 私が謝罪した事は受け止めず、私の理由はタダの言い訳にしか解釈出来ない、 そしてその理由に対して反論を書いて来ました。 確かに言い訳です、これは反省していますが 相手がどうしても自分が言ってる事が正しい!と言わんばかりに 一言、二言多く、そして人間としてどうかと思いますと言って来ました。 コメントで報告とお礼はしております。 自分がお礼を一切言ってなかったら、その意見は飲み込むのですが・・・・。 相手に下記内容を伝えました。 無料でいただいており、お忙しいところを対応していただき お手数をおかけして申し訳ございませんが、「タダでもらってるんだから!」と 言われ、この言葉に対して、こちら側としても時間とお金をかけて旅行 する、そして事前に説明もなしに情報提供すると言うのは少々気分が悪いです。 相手が見えない分、言い方に気をつけて欲しいと伝えました。 アンケートに関しては、普段は事前に説明し相手の了承を得てから発送をしているとの事です。 テンプレートを間違えて違うもので送っていたとので事前に説明がなかったとの事。 送付希望の本の内容で、後に不必要なものが一つあるので除外と伝えたのですが それも一緒に送られて来ました。 それを伝えたら、ドタバタしてたので最初のメールの希望内容で 送ってしまったとの事。 相手は自分の事に関しては、一切謝罪もありません。 私も相手が言ってる事が言い訳にしか解釈出来ないし 内容の確認も怠っているとしか思いません。 そしてアンケートの件も事前に説明なく了承してません。 ただ、このアンケートに関しては「もらい逃げされないため」の義務との事です。 アンケートの内容は、ネットで検索できるものだから期待はしてないと言います。 本来なら、オークションや古本で売ったほうが メリットだし楽だと言って来ました。だったら何故こんな事をしてるのが不思議なのですが。 そして、旅行で時間とお金をかけていると言うのは私の都合だから 関与しないと言います。 こっちだって、手間+本代+封筒代をかけていてる。 きちんと対応している方に対しては、こちらも対応をきちんと対応する。 そちらも立場をわきまえた上で、こちらの立場にも立ってきちんと 対応するようにと言って来ます。 情報提供の義務を果たしてない限り、私の主張は一切認めないと言って来ます。 私の謝罪、意見は一切認めず相手は自分の事を棚に上げ 自分がすべて正しいと言わんばかりですし、 これから何を言っても相手は反論するし、無駄だと思います。 自分のミスや言葉は一切悪いと思ってないようです。正直疲れました。 私はアンケートの了承は、事前にしてなかったし このような状態で、気持ち良く本をいただく事は出来ません。 アンケートも義務と言う事で本来は必要なものではないですし。 私が送料を負担し返品したいと思ってます。 それで住所を聞くため、再度メールを送らないといけません。 返送の旨と伝えると、相手は怒って来てまた余計な事を言って来ると思います。 相手の機嫌を損ねず、メッセージを送る場合どのような内容で送るといいでしょうか? 何も言わず飲み込んで何でも謝罪して伝えたほうがいいでしょうか? それとも返品せず謝罪し、アンケートに答えたほうが良いでしょうか? 現在のところ精神が落ちついてないので良い文章が思いつきません。 すみませんが、知恵をかしていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • hiro_0129
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

初めまして。 あなたのお話をまとめさせて頂くと、 「本を着払いの金額のみで、無料で譲ってもらった。しかし、どうも相手が気難しいのか自分の非を認めない人なのかわからないが、思うようにやり取りが出来なくて疲れてしまった。 だから、送料は自分で負担するから返品したい。返品してスッキリしたい。そこで、上手に返品する方法を知りたい、または知恵が欲しい。」 ということで宜しいでしょうか? 返品をしてスッキリすることがゴールですよね? そうだとして、以下、記入させて頂きますね。 住所を聞いて何か文句を言ってきたとしても、反論や意見せずに飲み込んで謝罪してあげる方が効果的だと思います。 あくまでも僕の憶測ですが、相手の方はチョット気難しい方のように思えました。 もしもそうだとすれば反論したりするのは火に油を注ぐようなものなので、反論したり意見をすると、事態が治まるまでにさらに時間がかかってしまう可能性があるんじゃないでしょうか。 相手の言動に対して納得されない部分があるとは思いますが「全て自分に非があった。本当に申し訳ございません」という姿勢で接するのが今の状態から脱出する近道なのではないでしょうか? あなたの器をこのやり取りが終わるまでの間、相手の方の話を受け入れられるだけ大きくしてあげて下さい。相手の方が文句や意見を言ってこられたら、不満をぐっとこらえて受け入れてあげる。受けているうちに相手側が落ち着く可能性がありますからね。 これって、小売業やサービス業などでのクレーム応対の基本なんですよね。 反論せずに、ひたすら相手の主張を受け入れる。相手が「受け入れてくれた」と思えば、おさまっていくものです。 よかったらご参考にして下さい。 あなたが早く望む状態にたどり着けますように。

samtim518
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。 長文でまとまらず失礼致しました。hiro_0129さんがおっしゃった まとめていただいた内容で正しいです。 そうですね、確かに相手の方は、反論したり意見したりても 一切受け止めず余計酷くなりそうです。 >反論や意見せずに飲み込んで謝罪してあげる方が効果的、 自分の器をこのやり取りが終わるまでの間、相手の方の話を受け入れられるだけ大きする。 hiro_0129さんのおっしゃった案を参考させていただきます! 一人で色々と嫌な気分になって考えていたので、知恵をかして頂き ありがとうございます。 相手の自分棚上げや反論内容での嫌な気分も少し晴れて来て 落ち着いて来ました。 小売業やサービス業などでのクレーム応対の基本なんですね~。 勉強になりました。反論せずに、ひたすら相手の主張を受け入れる。 なるほどですね。 返品する旨を伝える時も、意見も反論も一切言わずただ謝罪したほうが良いですね。 とりあえず、返品出来るよう頑張ります! また後にご報告をここでさせて頂きます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 初対面の人からの対応でモヤモヤします。

    いつもお世話になってます。 カテゴリがわからなかったのですが、宜しくお願いします。 初対面の人に夕飯に誘われたとき、30分も時間がないのに無理して合おうと思いますか? また、会うことになったとして、夕飯に誘われたのに自分はジュースだけしか頼まず、相手には一切食べない事を事前に話さないものでしょうか? 私は以上の事を、恋人の親友の彼女にされ、非常識とは言わないまでも、あまりにも自分勝手じゃないかと思って、モヤモヤしてしまいます。 (恋人の親友の彼女が私の日記を読みに来て、たまにメッセージする。私は彼女の日記はよまず、メッセージが来たときだけ返信する程度の仲) 時間が無いけど会いたいと言われたときは嬉しかったのですが、あってみると「もう30分も時間がないから早く食べよう」とか、ファーストフード店だったのですが、「まだ考え中だから先に注文して」と言って注文させた後に、自分達はジュースだけ頼み・・・ 先に30分も時間がないとか、夕飯は食べなくて飲み物だけでもいいかって、事前に相手に伝えますよね? 恋人に非常識じゃないかと話したら「普通じゃないの?」といわれ、これが普通なのかな?と考えているのですが、相手の事を考えたら、事前に話すのが普通だと思うのですが、そうじゃないんでしょうか?

  • 事故後の対応について(長文です。)

    11月18日におかまをほる初めての事故をおこしました。それから、翌日にまずは電話にて、相手方の様態を伺おうと思っていたのですが、自分が至らぬばかりに、職場へ携帯電話を持っていくのを忘れてしまいました。(相手方電話番号を登録してある。) その日自宅に着いたのが、22時すぎで、電話をしたかったのですが、結局は事故から二日後の朝に連絡をいれるということになってしまいました:・・・。 そうして、二日後の朝に連絡をとれ、まっさきに事故後の様態。事故後の連絡の遅れの理由と謝罪。事故を起こしたことの謝罪をしましたが、相手方は事故後の翌日に連絡をなかったことへの不満があったもようで、そのことに対して、対応が悪いといわれました。 その後、保険から、あいて方に連絡が入り、そのやり取りのことについて、自分に連絡が入ったのです。 保険屋さんからは、相手が今回の対応が悪いことに関して、不快感を示している。 人身だと被疑者に対して、かわいそうだから物損として届けようと思っていたが、今回の対応を見て、人身に切り替えるとの通告をされたとのことでした。 自分の中では、物損でも人身でもどちらでも、自分のしたことを理解をしていたので、人身に切り替わると知っても、納得していました。 その後、同日中に、自分の不甲斐なさからもう一度相手方に連絡を取り、心から謝罪をしました。お伺いの旨を伝えたのですが、相手は店を営んでいる関係上、来ないでくれとのことでしたので、無理やりいくのもどうかと思い、お伺いするのは、避けました。 その後、警察署にて聴取を終え、事故としては一番軽いものというので終わりました。警察官いわく、怪我の程度が一番軽微のものだったからとのことでした。 その後、事故後から十日後の今日連絡をいれました。 保険屋さんから事前に聞いていたとはいえ、やはり面会を拒絶されました。そして、自分が二日後に電話をしてきたときに、涙ながらに謝罪したときの電話について、 「あんな猿芝居で誠意が伝わるか!商売してるから、芝居かどうかわかるんだぞ」といわれ・・。 また、普通は事故後、どういった流れで進んでいくのか、病院への事故等の連絡?相手方の通院費などの連絡は保険屋じゃなく先にお前からしてくるのが筋だろうといわれました。 そういった流れなどの説明は、自分がするものなのでしょうか・・ そして最後に、「それ相応のことしてもらうからな!」といわれ、電話が終わり、今不安でいっぱいです・・・

  • 好き嫌いの激しい人への対応

    誰しも好き嫌いはあります。 私も無い事は無いですが、特に相手に罵倒されたり、危害を加えられたりしない限り、口も聞きたくない位嫌いとかは無いのですが、 人によっては「相手が何をした」というのではなく「何となく虫が好かない」だから「一切口もきかない、目線もあわせない」という人が居ります。 打ち上げ等で私が酒を注ごうとすると「結構です」と断られ、 他のスタッフには談笑していたが、私が「お世話になりました、至らない処もありご迷惑をお掛けしました」といっても、顔を背け、 「謝らなくても良いです」と云われました。つまり、ミスとかその様な事では無く、本質的に私が受け付けないという事で、嫌、だから 会話もしないし、関わりたくないという事なのでしょうか? この様な場合 1 私は間違っていないのでしょうか?  (私もこのイベントで反省点はありましたし、それは終了後、 報告致しましたが、彼からすれば「反省する」という事では無く 私の存在が生理的に駄目ということなのでしょうか?) 2 この様な態度を取られると、どう対応すれば良いのでしょうか?  (私としては円滑に進めたいので、彼の立場も考え、それなりに 気を使いましたが、彼は「嫌だから嫌」という事なのでしょうか? 彼は会議中も私に会話せざる得ない時は、「本を読む様な口調」で 話し、私とペアを組んだ部署の報告も、誰かを介して伝えて来ました。) 3 彼にすれば、本当は「怒鳴ってやりたい 殴ってやりたいが必死に抑えている」という事に成るのでしょうか? 好き嫌いの激しい人は、相手が何をしたというのではなく、「嫌いだから嫌い」だから一切話しかけるな、関わるなという事に成るのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 話を変えていく人

    話を変えていく人っていませんか? 例えば、こちらが相手の今してきた事について怒って文句を言ったとします。相手はそこからそれについての謝罪や言い訳もなく、全く別の内容をもちだして(過去の事・既に解決した事等)じゃああれはどうだったんだ等こちらを責め立てます。 自分としてはどんどん話を変えられるので不愉快です。 その話については後できちんと聞くからまず始めの話から結論を出そうよと言っても、耳を貸しません。 こういう人っていますよね? どう付き合っていけばうまくいくでしょうか?

  • VIVA♪神対応!

    神対応・・・企業の接客やクレームなどの対応で、感動するほど気遣いをしてくれ たり、相手の気持ちを思いやった対応に使う言葉 〈質問〉 御自身の「神対応」経験をご紹介お願いしますw 例>私は・・・2013年のOKwaveのサポート担当さん。 2013年12月、たまたま私がちょっとスケベな質問をした時の話しです。 たくさんの回答を頂いて、数件お礼をしてたのですが、ある日質問そのものが削除! 私は直ぐにサポートさんにメールしました。 「お礼が終わってないです。質問を復活して下さい!」 サポートさんから頂いた返信は・・・ 「公序良俗に反します。質問の復活は出来ません」 私はサポートさんに返信しました。 「回答頂いた方にお礼が済んでません。謝罪もしたいしお礼もしたいのでぜひ復活を!!」 すると、サポートさんからこんな返信が来ました。 「復活は出来ません。しかし・・・質問した貴方の謝罪&お礼がしたい気持ちは、ありがとうを繋げる当社の精神と合致します。どうでしょう?もし文面を送って頂けたら、当社から回答された方々にその文面をメールで送ってあげますよ」 私はあまりの神対応に感激しながら、頂いたメールに返信しました。 「ありがとうございます!では、「・・・・・・」ってメールをお願いします!」 その後に私がした質問に、当時回答された方々から「前回の削除の件で謝罪メール来たよ!」って報告を回答の中で頂き、ほんとに送ってくれたんだぁって思いました。 どうです?超神対応でしょ?www

  • 自分だけが一方的に話して、相手に反論させない人の切

    自分だけが一方的に話して、相手に反論させない人の切り崩し方 自分だけが一方的に話して、しかも内容が間違っている上に、相手が話そうとすると「人の話は最後まで聞ものです」と説教して、さらに自分だけが発言を独占しようとする人を、どう切り崩しますか? こういうケースへの対応が上手な方が多そうなのでコチラのカテです 相手をしない、という対応は無しでお願いします。

  • 言い訳ばかりして謝らない人をどう思いますか

    私:取り敢えずシンプルイズベストで聞かれたら事実を淡々と言います。 こういう場面があったらどうしようか悩んでたのがすっきりしました あと、文面で確かに紛らわしい部分あったので謝ります。誤解させてすみません。 でも、真剣な悩みを馬鹿にしたり勝手な決めつけとか、早とちりは謝ってほしいです。言い訳がよくないと思うなら理由はどうあれ、そこの部分は過ちを認めてほしいです。 相手:(略) 「紛らわしい発言で誤解させたにもかかわらず、●●さんに責任を押し付け非難しました。大変失礼な行為だと反省しております。申し訳ございませんでした。」 このように謝罪するべきでしょう。まったくわかっていない。まったく読んでない。まったく理解していない。。だから不誠実としか言いようがありません。 「自分は謝罪しました」「あなたも謝罪しなさい」このような謝罪の仕方がありますか? 何様ですか? 謝罪になっていないでしょう? 自分が謝罪したうえで、後は相手の判断に任せるべきことですよ。何、謝罪を要求しているんですか? このような上から目線の謝罪の仕方がありますか? あきれ果てます。 相手がグダグダとこういった言い訳をして謝らないんです。皆さんはこの相手に対してどう思いますか?むごいと思いませんか。

  • 反論の仕方

    とある件につき、陳情書を作成し、賛同頂ける方の署名を頂こうと考えた件がありました(提出先は市)事前に区長には内容を話し、次に班長さん達が集まる場でその陳情の内容を説明しようとした矢先、区長からダメだしというより、内容を皆さんに説明する前に散々罵倒されました。その言葉は1.市役所に勝手に連絡されては問題だ。2.あなたが陳情なんておこがましい。3.自分は法律をわかっているが、あなたは何にも知らないだろう。訴訟でもおこされたらどうするんだ!(この時はありませんでしたが、女だから、わからないだろうとか、あなたはわからないだろうがという言い回しもよくする方です)実際、市役所にもただ問い合わせをした程度だし、今回の陳情書も法律云々に基づく話しではありません。例えるなら地域の環境の改善を望む、とかその程度です。陳情の内容はさて置き、複数の人の前で上記123のあまりに人を卑下した言い方!とても法律を知っているという方が言う事とは思えません。訴えるとか謝罪を求めるなどのつもりはありませんが、とにかく毎回話しの度に他人を卑下した言い方が多い。一方的過ぎて人の話しは聞き入れない方なんです。反論しようものなら相手を卑下し、違う話しまで脱線して問題事をあげつらう(耳タコな話し)!毎回このような感じで他の方もやる気をなくしているように感じます。区長を退いてもらうのが良いのでしょうが、これも別問題で今回教えて頂きたいのは「相手をやりこめる、黙らせる」上手い言い方や方法ありませんか?

  • LINEのたわいないやり取りが長文になってしまう‥

    友達とのLINEのやり取りが長文になってしまいます。 短く送りたいのですがなかなか出来ません。 皆さんどうしてますか? 私は文章を考えるのが苦手なので普段メールを送るのであれば電話をして要件やたわいない話をします。 なのでたわいないメッセージのやり取りをした事がありません。 いざたわいないメッセージのやり取りをしてみたら、話の内容を私が枝分かれさせて内容がどんどん増えてしまい長文になってしまいました。 返すのが面倒になるレベルです。 しかし相手は律儀にコメント返して、さらにそれに対して私がコメント返して‥‥エンドレス‥‥ どこで話を終わらしたらいいのかわかりません。。 でも申し訳ないと思いつつやり取りは楽しいのです。 ただ相手は疲れてきてると思います。 皆さんはどうしてるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ボロボロ実習評価【高齢メンヘラニート】

    実習がおわりました。評価が最悪でした。 事前準備が足りなかったもう少しはできると思ったと厳しい評価でした。 この経験を活かしどのように考えていけばいいでしょうか? 実習の成果報告をしたのですが、浅い、もっと内容を深く考えろと言われてしまいました。 このコメントにしても内容が乏しいですよね? どうすればわかりやすく内容のある文章。対応ができるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう