• ベストアンサー

毒ガスって水に溶けるんですか?

あの、ザ・ロックという映画(ニコラス・ケイジとショーン・コネリーが出ているやつ)でわかるひとはわかるかもしれませんが,お人形にガスが詰まっていてそれを解体していたとき、いきなりガスが出てきて、早くスプリンクラーの水を出せ、とかいっていたんです。それで水が出たらぎりぎりセーフ助かった。それでなんですが、毒ガスは水に溶けるんですか?

  • 化学
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.4

地下鉄サリンの時に、除害法として使われたのでは、苛性ソーダの水溶液です。 私の会社の 子会社のマークが、 自衛隊&警察の処理部隊の車から 見えてました。 普段見慣れているので 紙袋のナンバー等で、 中身が判るのです。 他の方が記載しているように、 毒ガスでも色々種類があります。 水に溶ける物も有るし、 水に溶けて有毒ガスを出す物も有ります。 家庭に有る洗浄剤でも 混ぜると 毒ガスが出来ますよ。 ご注意下さいね。 私の会社は 化学会社なので、 むやみに混ぜて捨てると反応して、 毒ガスや爆発物が 出来ますね。 物によっては  濾過とかするだけでも 爆発するガスが出来ます。 毒ガス等は  千差万別と考えて下さいね。       

jetplane
質問者

お礼

サリンは苛性ソーダで無害化できるんですか。あの、霧吹き見たいのでまいていたのは苛性ソーダだったのですか。それと、家庭の洗浄剤でできるガスって塩素ガスですよねたしか。あれを吸い込むと危険と書いてありますね。どうもありがとうございました。これで、サリンの防御方法だけ知ることができました。でも、防御する時間はないでしょう、多分。

その他の回答 (6)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.7

腐食性があって有害、水に溶けるなんていう物質は化学兵器以外にもいくらでもあるんですが・・・ ホスゲンという物質が近いかなとは思います。肺にダメージを与える化学兵器として使用されますが、プラスチック製造の工業原料としても使用されます。 ところであの映画っていろいろと矛盾やおかしな点は有ってかなり現実離れしていますな。 たとえばアメリカは催涙ガスなどを除いて致死性の化学兵器を現在保有していませんし、VXガスは揮発性がなく、カプセルが壊れても触れない限り死にません。また、神経ガスはある神経伝達物質のバランスを崩して神経系を破壊するだけで、皮膚が溶けたり目が飛び出たり・・・なんていうことは無いのです。ジャガイモの毒や殺虫剤など、これと同じメカニズムで作用する物質もかなりあります。

jetplane
質問者

お礼

VXガスというのはガスという名前が付いておきながらそんなに揮発しないのでしょうか。それと、アメリカは表向きではなにも持っていないと言いつつたくさん持っていると思います。それにしても毒ガスは怖いです。見えないですから。塩素は色つきですが・・・・。ありがとうございました。

  • 0144kita
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.6

もし、サリンだとしたらということで、次のHPの情報を参考にして水で防御できるかどうか考えてみました。 私は難しいと思います。水でも分解するようですが瞬時とはいかないようです。 http://www.iph.pref.osaka.jp/report/harmful/detail/894nagano.html 有毒ガス中毒事故(松本サリン事件)における原因物質の究明

参考URL:
http://s-a-t.org/sat/sarin/sarin.html
jetplane
質問者

お礼

このホームページでかなりわかりました。pHによって分解速度が違うと言うことなので普通の水を使っても防御しきれないんですね。どうもありがとうございました。

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.5

ケチつけてスイマセンが、サリンでゴム類は溶けないと思います。 自衛隊の防護服は ゴムと特殊ナイロンに コーテイングしてある物のはず。 水で サリンの防御は 不可能と思いますが、 皮膚呼吸もしているので、 ガスの吸収は防げないと 思いますが。 参考までに 

jetplane
質問者

お礼

ありゃ、そうなんですか。どれが正しいのか判りません。水ではだめなのですか?どうもありがとうございました。

noname#12510
noname#12510
回答No.3

あの映画見ましたヨ♪ あの映画で主に出てくるガスは神経ガスで、V剤のような、皮膚についただけでも死を招き、さらに腐食性のある(?)ようなガスではなかったですか? サリンではないような気がします。 たぶん・・着ていた防護服が腐食され始めて危険な状態になったのでスプリンクラーで洗い流して換気したんじゃないですか?映画の中でそんな事を言ってたような気が・・。 ガスが水に溶けるようなガスで、スプリンクラーの水に溶けても状況はその水が防護服にかかるので変わらないような気がします。やはり洗い流すためでは?

jetplane
質問者

お礼

見ましたか。あれ最初からえぐかったですよね。いきなり緑ボールが割れて独り閉じ込められてあー---うー-って溶けちゃいましたね。VXガスを吸ったときの説明もなんともえぐい。自分の力で背骨が折れるですって。それと、映画の中で言っていた、毒ガスはゴキブリの殺虫剤を作る過程でできてしまったというのは本当なんでしょうかね。どうもありがとうございました。

回答No.2

サリンなら水で分解される様です。 水を被れば、サリンの皮膚からの吸収を防げられる可能性があるかも知れません。

jetplane
質問者

お礼

サリンは大丈夫なんですか。いざというときに水をいつも持ち歩いとこうかな? ありがとうございました。

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.1

一口に毒ガスと言っても,水溶性のものもあれば,揮発性のものもあるというように様々なものがあると思います。 ですから,ただ毒ガスと言うだけでは・・・ その映画はまだ見ていないのですが,使われるガスが何か事前に分かっているのならそのシチュエーションは理にかなったものでしょうね。ところで,面白かったですか??

jetplane
質問者

お礼

どうも、即座に答えが返ってきてうれしいです。あの、多分そのガスはサリンだと思うんです。ゴムかなんかの手袋が溶けていました。それで、映画なんですが、あらすじとしては、サンフランシスコのアルカトラズ刑務所というところにテロリストが篭城。そのテロリストは、陸軍基地から、VXガス弾頭搭載ミサイルを強奪してお金を要求、お金がもらえなければ発射して市民を殺すという映画でした。少し古い映画ですが面白かったですよ。かなりえぐいです、VXガスの玉を口に押し込められたときなんかは特に。

関連するQ&A

  • サンフランシスコの公園の名前(映画ザ・ロック)

    映画「ザ・ロック」の中で、ショーンコネリーが娘と会う公園の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 娘と会って、そこにニコラス・ケイジがパトカーで来て、ショーンコネリーを連れて行く(娘には仕事なので、犯罪ではないと告げます)という場所なのですが・・・。 そこにある大きな建造物の名前もありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • ザ ロック VXガスの効果範囲について

    表題の通り、ショーン・コネリーとニコラス・ケイジの映画についてです。 作中終盤に、グッドスピード(ニコラス)が敵の口にガスのカプセルをねじ込んで殺すシーンがありました。 グッドスピード本人は注射で死を免れたようですが、そう遠くない場所にいたはずのメイスン(ショーン)や、その後救助に来たお偉方に影響はないんでしょうか? 思いつく限りだと、 1)液体のままでは大して拡散せず、霧状にして噴霧・拡散しないと意味が無い。 2)敵が大半を飲み込んだたため、拡散されなかった。 3)ハリウッド的御都合主義 のどれかでなんでしょうか? わかるかた教えてください!

  • 解毒剤を心臓に直接注射は本当に可能?

    ニコラスケイジ主演のザ・ロックで、毒ガスにさらされた時に、解毒剤を素早く体に行き渡らせるために直接心臓に針を刺してました。これ、実際に可能なのでしょうか?

  • ザ・ロック

    ニコラスケイジのザ・ロックという映画にでていた黄色のスポーツカーはなんという車ですか?

  • ザ・ロックの曲

    ニコラスケイジがでているザ・ロックという映画の中で兵士達が行進しているときなどに流れている軍歌っぽい曲の名前がしりたいのですが…かなりあいまいですいません。 知っているかたがいたら教えてください。

  • 本のタイトルを教えてください。

    確か、ショーン・コネリー主演で映画化されたと思うのですが、修道院で次々と殺人事件が起こり、死因は、本に毒が仕掛けてあり、ページをめくるときに指をなめたことによる・・・と、記憶しています。 この本のタイトルと著者、あらすじをご存知の方、教えてください。

  • 映画「ザ・ロック」の一場面について教えてください

    最近CSで放送されたニコラスケイジのザ・ロックを観たのですが、冒頭の場面でカットされていたシーンがあるかどうかお尋ねします。 開始5分くらいでニコラスケイジと同僚が防護服を着てガラス張りの密室に入るシーンがあるかと思います。 検査物から有毒ガスが発生して同僚にかかってしまうなか、爆弾を爆発直前に停めるというシーンです。 CSでは、爆弾を停めたニコラスケイジがカメラ側に振り向くと場面が変わって、自宅でギターを持ちながら体を休めるシーンになりました。 この切り替わりの間にカットされたシーンはありませんでしょうか? 本当は、カメラ側に振り向くと、ガスがかかってしまった同僚の変わり果てた姿などの描写があったのではないかと想像しています。 よろしくお願いいたします。

  • 神経ガスが出てくる映画

    「ザ・ロック」「エグゼクティブ・ディシジョン」「エグゼクティブ・コマンド」以外に神経ガス・化学兵器が出てくるアクション映画ありませんか?

  • FACE/OFFで使われた曲を教えて!

    映画(洋画)FACE/OFFでCastor Troy(ニコラス・ケイジ)が脱獄して、Dietrich Hassler(ニック・カサヴェテス)のところに、Sean Archer(ジョン・トラボルタ)を捕まえるのを協力してほしいと訪ねに行った時にバックでかかっている曲の曲名とアーティスト名を教えていただけませんか? 二人の女に囲まれて「私のこと覚えてる?」と言われているシーンです。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • ハリウッド俳優よ胸毛は何処行ったんだ!

     皆様こんにちは。今日はとってもくだらない質問をさせて頂きます。私が子供の頃、ハリウッドスターと言えばショーン・コネリーが演じるところのボンドのようなワサワサ(フサフサではありません)とした胸毛俳優が一般的でした。子供心にも(男は胸毛だ)と感じていたものでした。  なんとも男性的でベットシーンなんかあると、相手の女性が必ず男の胸毛を指でいじって睦言を交わす場面がありましたよね。しかし私には不幸にも胸毛がありません。たまに風呂に入ると一本、二本申し訳なさそうに生えている程度です。 (こんなの胸毛じゃねえだろ!) と自問自答するお馬鹿な私です。  何処かでワサワサ胸毛は売っていますでしょうか?  いやいや本題から脱線しました、すいません。上記のように私はことに欧米人種のあの胸毛が最近まったく無くなってしまっていることに憂慮の念を抱いております。頑張っているのはかろうじてニコラス・ケイジぐらいでしょうか?(頭薄いけど・・)頑張れニコラス!    そこで本題なんですが、人種的に欧米人種の胸毛が朝起きたら突然無くなっていたなんて事はないかと思いますので、最近のハリウッド俳優さん達はまめまめしく処理をしているんだと思うんです。  日本人女性が「胸毛がある男性はちょっとね」と言うなら何となく理解できますが、本場でも受け入れられなくなっているんでしょうか? この風潮はいつ頃からなんでしょうか? ニコラス・ケイジ以外で頑張っている胸毛野郎はいないでしょうか?  以上が私の質問なんですが、本当にくだらないなあと自分でも思っております。暇な時にでもお願い致します。えっ? 好きな俳優さんですか? それはバート・レイノルズです(笑)