• 締切済み

原付免許

私は今17歳です。原付免許受験に関して分からないことがあります。下記の質問に回答していただければ幸いです。①原付免許は必ず教習所で勉強しないと受験出来ないんでしょうか?(一発受験は不可ですか?)②また、受験問題はどんな感じでしょうか?(構造、模擬問題など)

みんなの回答

• ferretlove
回答No.3

一発受験可能です。ってか私が所得した頃は教習所での原付勉強なんてありませんでした。 試験問題は本屋さんの免許コーナーに行けば問題集としてあります。 試験場の問題とほぼ同じ体裁です。 私の場合問題集1冊にじっくり取り組み一発合格でした。 頑張ってくださいね!。

• kkuwabara
回答No.2

(1)原付は、基本「学科」(ペーパー試験)なので教習所は対応してません。車も「学科」は、教習所では受験(=合格認定)はできません。一発受験とは、車の「実技」の試験の公安委員会(所謂、免許センター)での試験をいいます。教習所は、「実技」を公安委員会に代わり、技術を教えてさらに、試験(=合格認定)を行っているということです。「公認自動車教習所」の「公認」の意味は、「実技」の試験(=合格認定)ができることを国から認められている(=公認)ということです (2)基本的に、交通法規がほとんどです。本屋に模擬問題集があります。それを勉強すれば、受かります。(基本、常識問題ですので、そのへんのおじちゃんおばちゃんでも受かりますが、多少のひっかけ問題がありますので、それを気をつけないで甘くみてると有名大学の学生でも落ちることはめずらしくありません)

• zorro
回答No.1

1.一発受験可 2.その通り http://www.kentei.cc/k/4086