• 締切済み

年子同時授乳

もうすぐ1歳半と1か月になる姉妹ですが、上の子はまだ卒乳してなく下の子出産後、退院したらまたおっぱいを飲むようになりました。 下の子が飲んでいると割り込むように必ず飲みます。 赤ちゃんがえりなのか今まで以上におっぱい要求が増えました。 上の子に待っててねがつたわらないので同時授乳です。 下の子はどちらかというとおっぱい飲むのが下手で時間がかかります。上の子が下の子の分まで飲んでしまう勢いで飲みますが同じような方 どうしていますか?

• 育児

みんなの回答

• 1991ta
回答No.3

私にも現在1歳4ヶ月(長男)と生後2週間の娘がいます。年子です。出産前からタンデム授乳で頑張ろう!と決めていましたが、年子のせい?か難しいです。上の子に言っても分かる年でもなく、お気持ちようく分かります。上の子断乳も考えたりしちゃいます。 うちも長男に吸わせていると「ウワァ~」とぐずりながら寄ってくるのでもちろんタンデム授乳してます。姿勢が前傾になって辛いですね。 娘が入院中は体重が一日50~60gづつ増えて順調に退院したのですが、退院してからは長男が途中で割り込んで飲みに来るせいか、下の子がゆっくり飲んでいられず体重が一日18gづつしか増えていないことが判明しました。その時の訪問看護の助産師さんのアドバイスは、「おっぱいは始めは水分を多く含んでいて、徐々に脂肪分の多い濃いおっぱいに変わるから、なるべく先に上の子に飲ませ満足?させておいてから、下の子に飲ませてみては?」とのことでした。 実践はしてますが、長男に飲ませた後でもおっぱいをくわえているのが幸せのようなので、他に気の紛れることがないと寄ってきちゃいます。結局同時にあげてます・・・^^ 今は実家なんですが、家に帰ったらキッチンにベビーゲートをつけて、キッチンで一日に数回はゆっくり下の子に飲ませてみようか、と考え中。あとは体重の増えや、ウンチおしっこの回数から総合的にみて成長を見て行こうと思っています。 私もなるべくなら卒乳させてあげたいです。 試行錯誤の段階で回答になっていないかもしれませんが、少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです。

• mamigori
回答No.2

「タンデム授乳」でググって見ると、 年子の授乳をされている(た)方々の情報がたくさんヒットすると思いますよ。 我が家には、3歳10ヶ月の娘と、1歳11ヶ月の息子がいます。 私自身は、断乳ではなく、卒乳を目指していたので、 妊娠中も、上の子の授乳は続けていましたし、 産後も、2人同時に授乳していました。 一度、義父に、2歳過ぎても授乳しているのはおかしいと何度も言われ、 私が言われるのは、全然気にならなかったのですが、 娘に「恥ずかしいな、おかしいな」と言うので、 娘が娘自身の事を、私は恥ずかしい子なんだ、おかしな子なんだと思いこむような事があってはかわいそうだと思い、 断乳を試みた事があったんです。 でも、娘は、精神的に、明らかにおかしくなりました。 自傷行為を繰り返し、髪の毛を束でつかんでむしったり、 壁に向かって誰にも気付かれないように、しくしくと泣いていたり、 突然ひっくり返って、ギャーギャーわめいたり。 娘にとってのおっぱいは、「母乳を飲む」のが目的ではなく、 乳首に吸い付いている事で、精神が安定するための物だったのです。 娘の精神が心配になり、旦那と相談して、娘が自分からいらないというまで授乳を続ける事にしました。 義父には、旦那から説明してもらいました。 おっぱいは、吸えば吸うだけ分泌されるので、上のお子さんがたくさん飲んでも、 下のお子さんが飲む分は、ちゃんと分泌されていると思いますよ。 下のお子さんの体重が増えていて、 授乳後に愚図る事もなく、 ウンチやオシッコの回数もきちんとあるようなら、 下のお子さんも、足りているという事になりますので、心配しなくても良いと思います。 WHOでは、少なくても2歳頃までは、母乳を与えることが望ましいとされていますし、 日本の母子手帳も、数年前から「断乳」という文字は無くなり、卒乳という考えが主流になってきています。 質問者さまが、2人同時に授乳する事が辛い、というのであれば、 上のお子さんの断乳をするというのも、ひとつの方法だと思いますが、 質問者さまが辛いわけではなく、下のお子さんの飲んでいる量が不安なだけでしたら、 このまま続けて様子を見ていっても良いと思います。 ウチの娘は、3歳半で卒乳したので、 私は約1年半、タンデム授乳をしていた事になります。 娘の飲みっぷりも良かったですが、 私の乳の出は、自分でもビックリする位で、 息子の分が足りなくなるという事は無かったです。

4639091
質問者

お礼

タンデム授乳検索すると私も頑張らなくちゃと思いました 同時授乳だとおっぱいを交互に飲ませれず下の子に片方のみに なってしまい体重の増えは心配ですが1か月検診の結果後また 考えてみます おしっこ、うんちの回数は大丈夫だと思いますがとにかく授乳時間が 長いのも心配です。

• momoituka
回答No.1

厳しいですね。 質問者様疲れちゃいますよね。 ぼつぼつ上の御子様は断乳を考えてみてはどうでしょうか。 ストローは駄目ですか? 御子様の好きなキャラクターのボトルを用意して 此れイイなぁ~。ママ此れ大好き。 此れで飲んでみる? ○○ちゃんにあげちゃおうかなぁ~。 ステップミルクをお膝の上で飲ませてみたらどうでしょうか。 赤ちゃんにはやっぱりママのおっぱいが良いと思うので 極力根気で努力してみて下さい。 上の御子様の自然治癒力はあっても 下の御子様にはまだ無理な部分もあると思うので 上の御子様の咥えたおっぱいを与える事に少し抵抗を感じるのは 私だけかもしれませんが 出来る限り上の御子様のおっぱいは辞めた方が良いと思います。 もしくは 下の御子様に一時だけ我慢してもらい 哺乳瓶で飲ませ 上の御子様が哺乳瓶やボトルを羨ましがるように仕向けて 切り換えてみてはどうでしょうか。 赤ちゃん返りの最中で難しいとは思いますが どちらにしても 質問者様のストレスにならないような遣り方で 一時をしのいでくださいね。 もう少しすれば お姉ちゃんらしくしっかりしてきますから。

4639091
質問者

お礼

回答ありがとうございます 上の子は下の子がおっぱい飲んでいないときも要求しその時は 他に気を持たせおっぱいを飲ませませんが下の子が飲んでいるときは 飲ませないと下の子を叩いてしまった時があったので卒乳が理想です その後 おやつやマグのストローでミルクをあたえてみましたが 食べ、飲み終わり次第、おっぱいを飲みに来るので努力しながら もう少し同時授乳をがんばろうと思います