• ベストアンサー

授乳中の泣き(二人目)

二人目育児なのですが、、授乳中の泣きについて質問させてください。 授乳中ひどく泣くことがあって困っています。 赤ちゃんのクチからおっぱいがあふれることもあり、反り返って口を離し、泣くという繰り返しのように思います。 その際、胸を変えると泣き止むこともあり、また私自身かなりおっぱいが出てしまうので少ししぼりながらあげると落ち着いて飲むこともあります。 助産婦さんには勢いよくおっぱいがでるから赤ちゃんの体勢をたてにして授乳したほうがよいといわれたものの一度はそれでかなり快適に飲ませることができたのですが、それ以来全くダメで泣きます。 思い当たるのは授乳のポジション・おっぱいの勢い・授乳中に濡れてしまうガーゼなどですが、ポジションを変えながらも泣き止まないことも多く(特に夕方~夜)困っています。 おっぱいの味がよくないということも聞きますが、自分では和食中心で努力しているつもりです。 このようなことを経験された方、アドバイスいただけるとありがたいです。お願い致します。 はじめに書きましたが、二人目のため、あまりに一人目の授乳に時間がかかったり抱っこに時間がかかると上の子がいじけてしまい、下の子を攻撃してさらに下の子が泣いたりして悪循環になっているのでなるべく改善したいのです。 お願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245100
noname#245100
回答No.3

2歳5ヶ月の娘、3ヶ月の息子の母です。 一人目の時に、かなりそっくりな経験をしました。 同じかどうかは分からないですが…。 私も同じように、おっぱいが勢い良く出てしまうのかとか、 味が悪いのではと悩みました。 病院の母乳外来を受診して、助産師さんに相談しました。 身長体重を測定し、体重の増えが凄く加速的だったので、 「赤ちゃん、飲みすぎで要らないって言ってるのかも」って言われました。 対策としては「授乳間隔を開ける」事でした。 質問者さんのベビちゃんと同じように泣くんですが、 抱っこしてみたり、あやしたりして、できるだけ授乳間隔をあけました。 すると、そういった現象だけはなくなりました。 相変わらず泣くのは泣いてたんですけどね^^; よく泣くタイプの子だったんです。 そのうち授乳は気をつけなくてもうまくいくようになりました。 赤ちゃんの月齢はどれくらいでしょうか? もしおんぶが出来る月齢ならば、下の子をおんぶして、 家事なり、上の子と遊ぶ時間を作るなりしてみてはどうでしょう。 まだまだ遊びたい盛りの上の子が一緒だと、家事も下の子のお世話も ままなりませんねー。物凄くツラくて、ついには子育てに迷った母が よく手に取りそうな育児本を買ってしまうくらい、私も追い込まれています。 上の子を叱らずにいられないのが可哀想で可哀想で…。 話がそれてしまいましたが、一度試してみてくださいね。授乳間隔。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月齢ですが、回答者さまととても似ていて 上が2歳3ヶ月、下が2ヶ月です。 下の子にも手をかけたいし(泣いたらすぐに抱っこしてあげたい・・)、上の子もまだまだ手がかかるし、、 というのは大変な状況ですね。上の子を優先しているつもりなのに 下が泣くので抱っこして結局上の子を我慢させている(ひとりで遊んでいる)ような状況かも・・と思い始めました。 下の子をおんぶして上の子との時間ももっと作ろうと思います。 授乳間隔、あけてみます。 ウチの子も結構もう重くなってきたので飲みすぎ?かもしれません(苦笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakupon7
回答No.2

初めまして、我が家も泣く事があります。 同じく二人目でお乳が張ってでがよいとき。普通のだっこで飲ませたり、横にしてみたり縦にしてみたり・・・泣きます。 どうやらのどに直接いくか、いっぱい出てきて怒っている?模様です。 そこで少し絞ったり、時間を空けてからあげたりしております。 乳のはりが少ないときはあまり怒らない事ないですか?? 我が家はできるだけ夕方をさけるために3時過ぎ頃から授乳して、公園に出て、夜7時頃までだっこでごまかしたりしてます。 ちなみに上の子はおいくつでしょうか?我が家は三歳になったところなので、上におやつや、テレビ、いろいろ言い聞かせて、終わったら遊ぼうね。応援してね~とごまかしております。 お互い大変ですががんばりましょう。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに張りが少ないときはあまり泣かないのですが、 張っているときでも泣くときと泣かずにぐびぐび飲むときもあって、 なかなかわかりづらいんです。 でも3時間以上の授乳間隔ってすごいですね。夜寝ているときはそれくらい開くのですが日中はなかなかそこまで開きません。 努力してメリハリつけて授乳してみます。 上の子は2歳3ヶ月です。ごまかしているつもりなんですが、やっぱり寂しいみたいです・・・ がんばるしかないですね。ありがとうございます。

• yukikana2
回答No.1

授乳自体に問題があるわけではなく、たそがれ泣きという事はないでしょうか。 また飲みながら上手に息ができなくて、はなして「えらいよ」「飲みたいよ」と泣いているのかもしれません。 私も2人育児中ですが、もし可能なら片方ずつ2人を抱えてあげたらどうでしょうか。立て抱きでの授乳なら首がすわればできると思うのですが。また上の子が甘えがひどい時は搾乳して飲ませるとか。・・・役に立たなかったらごめんなさい。 お母さんも大変でしょうが、ストレスを抱えすぎずにお互い頑張りましょうね。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もたそがれ泣きかな?と思ったりしました。 というのもおっぱいでもダメで、しばらく泣いていたりして。 でも結局最後にはおっぱいを欲しがったりするんです。 そんなわけでたそがれ泣きだか授乳が原因なのかわからなくて・・ 努力しているつもりですが上の子のケアがもう少し必要だと感じたので がんばります。 ありがとうございました。