• ベストアンサー

授乳中の泣き(二人目)

二人目育児なのですが、、授乳中の泣きについて質問させてください。 授乳中ひどく泣くことがあって困っています。 赤ちゃんのクチからおっぱいがあふれることもあり、反り返って口を離し、泣くという繰り返しのように思います。 その際、胸を変えると泣き止むこともあり、また私自身かなりおっぱいが出てしまうので少ししぼりながらあげると落ち着いて飲むこともあります。 助産婦さんには勢いよくおっぱいがでるから赤ちゃんの体勢をたてにして授乳したほうがよいといわれたものの一度はそれでかなり快適に飲ませることができたのですが、それ以来全くダメで泣きます。 思い当たるのは授乳のポジション・おっぱいの勢い・授乳中に濡れてしまうガーゼなどですが、ポジションを変えながらも泣き止まないことも多く(特に夕方~夜)困っています。 おっぱいの味がよくないということも聞きますが、自分では和食中心で努力しているつもりです。 このようなことを経験された方、アドバイスいただけるとありがたいです。お願い致します。 はじめに書きましたが、二人目のため、あまりに一人目の授乳に時間がかかったり抱っこに時間がかかると上の子がいじけてしまい、下の子を攻撃してさらに下の子が泣いたりして悪循環になっているのでなるべく改善したいのです。 お願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245100
noname#245100
回答No.3

2歳5ヶ月の娘、3ヶ月の息子の母です。 一人目の時に、かなりそっくりな経験をしました。 同じかどうかは分からないですが…。 私も同じように、おっぱいが勢い良く出てしまうのかとか、 味が悪いのではと悩みました。 病院の母乳外来を受診して、助産師さんに相談しました。 身長体重を測定し、体重の増えが凄く加速的だったので、 「赤ちゃん、飲みすぎで要らないって言ってるのかも」って言われました。 対策としては「授乳間隔を開ける」事でした。 質問者さんのベビちゃんと同じように泣くんですが、 抱っこしてみたり、あやしたりして、できるだけ授乳間隔をあけました。 すると、そういった現象だけはなくなりました。 相変わらず泣くのは泣いてたんですけどね^^; よく泣くタイプの子だったんです。 そのうち授乳は気をつけなくてもうまくいくようになりました。 赤ちゃんの月齢はどれくらいでしょうか? もしおんぶが出来る月齢ならば、下の子をおんぶして、 家事なり、上の子と遊ぶ時間を作るなりしてみてはどうでしょう。 まだまだ遊びたい盛りの上の子が一緒だと、家事も下の子のお世話も ままなりませんねー。物凄くツラくて、ついには子育てに迷った母が よく手に取りそうな育児本を買ってしまうくらい、私も追い込まれています。 上の子を叱らずにいられないのが可哀想で可哀想で…。 話がそれてしまいましたが、一度試してみてくださいね。授乳間隔。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月齢ですが、回答者さまととても似ていて 上が2歳3ヶ月、下が2ヶ月です。 下の子にも手をかけたいし(泣いたらすぐに抱っこしてあげたい・・)、上の子もまだまだ手がかかるし、、 というのは大変な状況ですね。上の子を優先しているつもりなのに 下が泣くので抱っこして結局上の子を我慢させている(ひとりで遊んでいる)ような状況かも・・と思い始めました。 下の子をおんぶして上の子との時間ももっと作ろうと思います。 授乳間隔、あけてみます。 ウチの子も結構もう重くなってきたので飲みすぎ?かもしれません(苦笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sakupon7
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

初めまして、我が家も泣く事があります。 同じく二人目でお乳が張ってでがよいとき。普通のだっこで飲ませたり、横にしてみたり縦にしてみたり・・・泣きます。 どうやらのどに直接いくか、いっぱい出てきて怒っている?模様です。 そこで少し絞ったり、時間を空けてからあげたりしております。 乳のはりが少ないときはあまり怒らない事ないですか?? 我が家はできるだけ夕方をさけるために3時過ぎ頃から授乳して、公園に出て、夜7時頃までだっこでごまかしたりしてます。 ちなみに上の子はおいくつでしょうか?我が家は三歳になったところなので、上におやつや、テレビ、いろいろ言い聞かせて、終わったら遊ぼうね。応援してね~とごまかしております。 お互い大変ですががんばりましょう。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに張りが少ないときはあまり泣かないのですが、 張っているときでも泣くときと泣かずにぐびぐび飲むときもあって、 なかなかわかりづらいんです。 でも3時間以上の授乳間隔ってすごいですね。夜寝ているときはそれくらい開くのですが日中はなかなかそこまで開きません。 努力してメリハリつけて授乳してみます。 上の子は2歳3ヶ月です。ごまかしているつもりなんですが、やっぱり寂しいみたいです・・・ がんばるしかないですね。ありがとうございます。

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.1

授乳自体に問題があるわけではなく、たそがれ泣きという事はないでしょうか。 また飲みながら上手に息ができなくて、はなして「えらいよ」「飲みたいよ」と泣いているのかもしれません。 私も2人育児中ですが、もし可能なら片方ずつ2人を抱えてあげたらどうでしょうか。立て抱きでの授乳なら首がすわればできると思うのですが。また上の子が甘えがひどい時は搾乳して飲ませるとか。・・・役に立たなかったらごめんなさい。 お母さんも大変でしょうが、ストレスを抱えすぎずにお互い頑張りましょうね。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もたそがれ泣きかな?と思ったりしました。 というのもおっぱいでもダメで、しばらく泣いていたりして。 でも結局最後にはおっぱいを欲しがったりするんです。 そんなわけでたそがれ泣きだか授乳が原因なのかわからなくて・・ 努力しているつもりですが上の子のケアがもう少し必要だと感じたので がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳時間が憂鬱です・・・

    いつもこちらを参考に、アドバイスをいただいています。 生後1ヶ月半の女の子を完母で育てています。 入院中から分泌過多で、助産師さんにケアをしてもらったり、退院してからもおっぱい外来に通ったり、おっぱいのトラブルがつきません。 長文になりますが、アドバイスを下さい(><) 今月に入ってから娘がおっぱいを飲むのを嫌がるようになりました。 嫌がると言うより、飲みたいのに上手く飲めず怒ってる?感じです。 おっぱいが出過ぎてむせて、唇がチアノーゼ、涙目で息がハァハァなることが度々あります。 かわいそうでかわいそうで、どうしたら良いのか分かりません。 授乳姿勢もいろいろなものにトライしました。 たて抱き、横抱き、フットボール抱き‥ そのたびにムセるので、だんだん娘は『この体勢だと苦しい思いをさせられる』って思ったのでしょうか。体をバタバタさせて泣いてしまいます。 助産師さんに相談した時も、たて抱っこの時にリクライニング授乳(母体を少し後ろに倒すと赤ちゃんの喉に当たりにくい姿勢)を教えていただきましたがそれもダメでした・・ 今は横抱きで何とか授乳をしてますが、嫌がるので授乳に1時間以上かかってしまいます。 初めの頃はおっぱいの味が悪いのかな?と思って和食中心のメニューにして、助産師さんにおっぱいの色を見てもらったら良い色をしているとのことでした。 1ヶ月健診の時の体重も60g/日増で、花マルをいただきました。 (小児科の先生にはもう少し回数を減らしてって言われましたけど、それも難しいですー!) 授乳で嫌がる他にも、耳や鼻のお掃除をあやしながらやりますが嫌がるので、やっぱり娘の中で私は『嫌がることをしてくる人』って思われてるんだと思います。 ときどき、娘がボーっと焦点が定まらない視線でどこかを眺めてる時があります。 ねんねをしていて途中で目が覚めた時、グズりもせず少しバタバタしてまた寝に入る時があります。 そんな時、私(お母さん)を求めてくれないのかなぁ~って思うと無性に悲しくなります。 この子の目には私ってどう写ってるんだろうって・・ 長くなりましたが、聞きたい事は、 分泌過多で授乳はどうすれば良いですか? むせない方法はなにかないでしょうか? 娘にスムーズに飲ませてあげたいです。 (搾乳すると逆にもっとおっぱいが作られてしまうのでよくないと聞きました。) 授乳時間が1時間もかかり気が滅入ってしまっています・・ 少しでも授乳を楽しく、娘にとって不快がないやり方を知りたいです。 それと、 イヤな役まわりのお母さん業ですが、いつかは子どもがなついてくれる日って来ますか? うちの子も昔はそうだったけど、今はこんなに可愛いよーって方がいたら将来の糧にしますので教えて下さい(;_;) 先輩ママのみなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • 寝ているのに起こして授乳しますか?

    最近おっぱいの出が悪いのでさっきおっぱいマッサージにいってきました。助産師から、「夜中でも3時間おきに起こして飲まさないと、いいおっぱいが出ない」とのことです。 早朝1回目の授乳時はげっぷと一緒によく吐きます。長時間おっぱいをあげてない乳は、赤ちゃんの胃によくないので吐く、とも言われました。 出産後の授乳指導の時は、「赤ちゃんが欲しがるときに飲ませなさい」とのことだったので、泣くまであげてません。 息子はもう少しで4ヶ月です。夜中は22時から5時頃まで寝てます。私のおっぱいは言う程張ってはないです。 みなさんはどうしてますか?赤ちゃんが気持ちよく寝てるのに起こすのは・・・、と思いますが。

  • 年子同時授乳

    もうすぐ1歳半と1か月になる姉妹ですが、上の子はまだ卒乳してなく下の子出産後、退院したらまたおっぱいを飲むようになりました。 下の子が飲んでいると割り込むように必ず飲みます。 赤ちゃんがえりなのか今まで以上におっぱい要求が増えました。 上の子に待っててねがつたわらないので同時授乳です。 下の子はどちらかというとおっぱい飲むのが下手で時間がかかります。上の子が下の子の分まで飲んでしまう勢いで飲みますが同じような方 どうしていますか?

  • 授乳時の痛み(二人目1歳児の授乳)

    授乳歴1年、上の子(もう少しで3歳)も完全母乳で、下の子の妊娠中7ヶ月の空白を除き、ほぼ三年ほど母乳を出しつづけています。 ここ1~2週間、特に夜間の授乳中、オッパイが痛んで困っています。 痛いのは左側だけで、しこりも張りもなく、ゴキュゴキュと飲む音が聞こえますので出ているようです。吸われると、左のオッパイ全体が痛くて、乳腺・血管・脂肪その他もろもろ全部を強烈に吸われているような痛みです。目に見える傷は全くありません。日中も弱く痛むのですが我慢できます。母乳の出やオッパイの大きさ(張りなど)に左右差はそれほどありません。今までずっと、母乳のトラブルはありませんでした。 左右のバランスを考え、痛いけどとりあえず飲ませてはいますが、とにかく痛くて歯を食いしばるほど。授乳後もヒリヒリ・ジンジンした痛みが数分続きます。 同じような体験をした方はいらっしゃいますか?どのような対応があるでしょうか? 助産婦・おっぱい外来に行ったほうが早いのでしょうけれど、子供たちを預けることを考えると二の足を踏んでいるような状況です。

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について とても心配なので質問させて下さい。 今日で産後2日目の新米ママです。 病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。 まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。 母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとしても全く起きません。結局、ミルクは言われた量の半分(今だと10)しか飲まず授乳時間の1時間が終わってしまいます。 助産師さんがいるときはその事を伝えて、上手く起こして飲ませてもらったり了解を得たりするのですが、授乳する1時間はほとんどの時間、助産師はいません。 なので、赤ちゃんにミルクが足りてないんじゃないかととても不安です。 ガラスごしに見れる時間に見ると大泣きしていて、お腹をすかしているのかもと更に心配です。 母子同室なら大変でも泣く度に授乳できるのに…と考えています。 この場合、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが見えないだけに不安になってしまいます。 また、授乳中に寝てしまう赤ちゃんの上手い起こし方があれば教えて下さい。 母乳も2日目にしては出そうなおっぱいらしいのですが、赤ちゃんがまだ力強く吸えないようなのですが、これから吸えるようになるでしょうか? 分からないことだらけですが、どうかよろしくお願いします。

  • 授乳のことでいくつか質問があります!

    こんにちは(*^-^*) いくつか質問があります!1つでも回答頂けたら嬉しいです。 赤ちゃんがおっぱいを飲むとき、「ドナルドダックの口」になるようにとよく目にしますが、ウチの赤ちゃんはどうもそれが上手く出来ていません。 これが出来ていないと、きちんとおっぱいが飲めていないとか、量が飲めていない、ということなんでしょうか? また、口は動いているのに「ごくごく」と聞こえてこない時は当然おっぱいは飲めてませんよね?これが「遊び飲み」というものですか? それと、授乳間隔というのは、飲みはじめた時間~飲みはじめた時間ですか? 例えば10時から30分間おっぱいをあげて、次の授乳が11時だとしたら、この場合の授乳間隔は「1時間」ですか?それとも「30分」ですか? 私はだいたい両方で20~30分くらい授乳してますが、長すぎますか? 赤ちゃんが「もういらない」とばかりに口を離すときはいいのですが、こちらから離す場合いつ離せばいいのか?タイミングがわかりません・・・。 最後に、おっぱいを欲しいのに飲まない・いらないのに飲むということはありますか? 赤ちゃんによっても違うとは思いますが、経験談などお聞かせ下さい(*^-^*)

  • 授乳について。

    生後2ヶ月後半の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 生後1ヶ月まではおっぱいがよく張りましたが今ではあまり張らず…催乳感覚はあります。 赤ちゃんの体重増加もゆるやかになってしまったので、もうすぐ3ヶ月になるというのに頻回授乳をしています。 昼間は1時間おき、夜は2~3時間おきです。 また、片方のおっぱいは溜まらなくなったのか、射乳反射がないと少ししか出ません。 片方5分ずつを2往復したいのですが、1往復で寝てしまいます(以前は2往復できてました)。 そこで、順調に母乳育児をされているママさんorされていたママさんにお聞きしたいのですが… お子さんが生後2ヶ月後半の頃、飲み方はどんな感じでしたか? 授乳間隔はどれくらいでしたか? 授乳間隔が開かなくても毎回たっぷり母乳が出ていましたか?おっぱいはよく張りましたか?赤ちゃんはご機嫌なことが多かったですか? うちは現在5500g、(出生時2790g)、抱っこしてないと泣きます。寝るときは必ず添い寝しないとダメです(-.-) 一人で放置するとグズグズですがかまうとご機嫌になります。 おっぱいが足りていれば一人で寝られるものですか?抱っこしてなくても平気になりますか? 母乳マッサージには通っていますが、そこの助産師さんは大丈夫だよ~とあまりじっくり取り合ってくれません…田舎で、母乳外来も地元にはなく、悩んでます。 わかりづらい文章ですみません。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの授乳

    4ヶ月になった赤ちゃんがいます。このくらいの月齢になると、自らおっぱいを咥えると聞いていましたが、うちの子はいまだにギャーンと泣き叫び、そのために大口が開くのでそれを利用してわたしが頭をおっぱいに押し付けて加えさせています。直前まで泣いていなくても授乳の体勢になると叫びます。新生児時代からこのような感じで成長していません。保健師に相談したら個性と言われましたが・・・。おなじような子いますか?いずれ叫ばずに自分から咥えてくれるようになるでしょうか?

  • 授乳について(もうすぐ2ヶ月)

    入院中の助産師さんと退院後の母乳外来でも、おっぱいのために3時間ごとの授乳を指導され、寝ていても起こしていました。最近は4時間、それ以上たっても眠って泣かないことが増えました。(体重増加は心配ありません) 小児科では無理に起こさずに、これから赤ちゃんに合わせて授乳回数を減らしていって良いと言われます。 色々なご意見を聞いて、もう無理に起こさないほうがいいとはわかるのですが、張ってくると乳腺炎なども怖いです。搾乳では赤ちゃんが飲むほどはしぼれないので・・・。 どうすれば良いのでしょうか?新生児期が終わって授乳間隔が空いてきたときのご経験から、アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします!

  • 今日で5ヶ月ですが、いまだに授乳ペースがつかめません。

    混合ですが、40mlだったり140mlだったり、おっぱいも5分だったり15分だったり・・・ しっかり4時間あけても泣いてぐずってオムツ替えてあやして、色々手を尽くしてからにしてもこんな感じで、どうしたら良いのか本当に分からなくなっています。 助産師さんに相談したところ、「体重も順調だし、この子のペースに合わせていけばこのままの授乳方法で大丈夫ですよ」と言われました。 私の育て方が間違っているのではないかと悩み、不安でいっぱいです。 そんな私を見て、助産師さんは「この体重の増え方を見れば、何も間違ってはいないし、大丈夫だからね」といってくれましたが、私の悩んでいる様子を見て安心させてくれようとこう言ってくれたのかな?とも思います。 とにかく、授乳について24時間悩みのタネです。 とにかく良く泣く子なので、その度に授乳のことが頭から離れません。 今後離乳食も始めなければならないのに、どうしていけばいいのでしょうか・・・ どうかアドバイスお願い致します!