• 締切済み

授乳後、苦しそう

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんのことですが、ここ数日、授乳後にずっと苦しそうで、次の授乳時間近くまで何度も吐き(新鮮な飲んだばかりのおっぱいではなく、カッテージチーズ状の消化しかかったおっぱいと透明の液の混ざったもの)、ぐずっていることが多いのです。 初めは普通に飲んでいるのですが、片方飲んだ後、一先ずゲップを出し、その後、もう片方のおっぱいを飲み始めると、一口飲んではすぐおっぱいを離し、また飲もうとおっぱいを口に含んではまた離し、となかなか授乳が進みません。飲みたいのに何か苦しくて飲めない、といった様子で、終いには怒って泣き出してしまします。仕方なく授乳を止め、しばらく縦抱きにしているのですが、好きな縦抱きでもこの時ばかりは苦しそうに泣き、消化しかけたおっぱいを少量ですが何度も吐くこともあります。授乳後、2、3時間もこのような状態が続く時もあります。 以前、一度吐いた後はすっきりして機嫌が良くなることはあったのですが、ここ数日は苦しそうな様子が何時間も続くので、どうしてあげればいいのかわかりません。ゲップが何度も出た後でも泣き止まないので、どうしてあげればいいのかわかりません。 体重の増加は順調で、熱も無く、ぐったりした様子もありません。前回の授乳のおっぱいが未だ胃の中に残っていて苦しいのでは?と思いましたが、授乳間隔が5時間近く空いた後の授乳でも、同じでした。夜は1度起きるくらいなのですが、眠いせいか昼間のような苦しそうな様子はなく、飲んだ後すんなりと眠ってしまいます。 飲みすぎで消化しきれないのでしょうか?それとも、体調が悪く、消化能力が劣っているのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • ryou0525
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

是非一度病院へ行く事をおすすめします。 我が子は、同じような症状で、ロタウィルスという感染症にかかったことがあります。 同じように吐いて、カッテージチーズのようなかたまりとなって出てきました。 ただそのウィルスは冬場に多く見られるものなので、参考にはならないかもしれませんが・・・。 もしくは我が子の場合は生まれつき気管狭窄だったためにミルクの飲みがわるいということもありました。 是非一度小児科を受診してみてください。

pajamanoko
質問者

お礼

同じような症状だったんですね。 うちの子も何かのウイルスによるものかもしれませんし、この週末にも続くようでしたら病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。

  • myu-1
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.4

病院へ行くことがいいと思います。 一応念のため、「幽門狭窄症」(ゆうもんきょうさくしょう)を疑ってみてください。 (このサイトで「幽門狭窄」で検索するとたくさん出てきます) こちらは参考ページ http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/ped_surg/texts/T_hps.htm

参考URL:
http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/ped_surg/texts/T_hps.htm
pajamanoko
質問者

お礼

噴水状の嘔吐ではないので幽門狭窄症ではないのではないかと思っていたのですが、この週末で改善されないようでしたら、やはり病院へ行ってみます。 ありがとうございます。

  • mie-mie
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.3

pajamanokoさんは、自分の食事に気を遣っていますか? 母乳は母親の食事がそのまま出るので、 辛い物を食べればピリッとするし、甘い物を食べ過ぎれば、変に甘くなるし。。。 つまり、赤ちゃんにとっておいしいおっぱいとマズイおっぱいがあるんですよね。 マズイおっぱいの時は、赤ちゃんは飲むのを嫌がります。 私もちょうど3ヶ月の赤ちゃんがいますが、注意しているとホントにそうなんですよ。 赤ちゃんがイライラしたり、怒ったり、飲むのに集中できないときは、やっぱり焼き肉食べた後だったり、いろいろと思い当たるフシがあるんですよね。^^; ちなみに、おいしいおっぱいは、消化がとても良いので、 3ヶ月の赤ちゃんであれば、もっても3時間くらいだそうです。 まずいおっぱいは、消化が悪いので、長く持つんですって。 私も、これを知らずにまずいおっぱいだった頃は、夜も1度の授乳で大丈夫でした。 今は、やっぱり3時間くらいで起きちゃいますね。大変だけど、消化がいい証拠なんだと安心しています。 もし、食事のことをあまり考えていなかったとしたら、 下のホームページで確認して、おいしいおっぱいを出せるようお互いかんばりましょうねっ!

参考URL:
http://sakichi.com/index.html
pajamanoko
質問者

お礼

辛いもの、甘いものや、明らかに身体に悪いと思われるものは避けているのですが、お肉や少しこってりしたものなどは食べてしまっていました。 今度から私も注意してみます。何か気づくことがあるかもしれませんね。 おいしく消化の良いおっぱいを飲ませてあげられるよう、私も気を付けようと思います。 ホームページも勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.2

答えにならないかもしれませんが、 うちの子(3か月の終わり)も、同じような感じです。 同じようなおっぱいを吐き出すようになり、それが、ここ2・3週間くらい前から目立つようになりました。 でも体重の増加は良好だし、発熱もなし。特別機嫌も悪くなく、むしろ吐き出した後は、すっきりしたように笑っています。 病気なのかなと本なども調べましたが、思い当たるものもありませんでした。 ただ心当たりがあるのは、子どもの体の動かし方です。 頚もすわってきて、だんだん、寝返りをしようとしたり、じっと横になっていることがなくなりました。抱っこも縦抱っこ。抱っこするほうも、慣れてきたし、以前のように慎重に慎重に・・・って感じではなくなりましたしね。pajamanokoさんのお子さんはどうでしょうか。 何かの書籍に、体動が増えてくると、吐乳が増える子があるというのを見たことがあります。 だからそれかな~と思って、気にしないようにしています。 ちょっと吐き出しが続くときは、あまり体を動かさないような遊びを心掛けています。 おっぱいを飲んでるときも踏ん張ったり、すぐ乳首を離したり、飲まないと思って離してしまうと、もっと~と泣いたり。これも遊び飲みってやつなのかなと気にしないようにしています。 子どもとの付き合いも、4か月近くなり、この子のことを感じれるようになってきたと思います。 母親としてのカンを信じてもいいのかなと思って過ごしています。お互いがんばりましょう。 でももし病気の兆候っだったら・・・。私にもここの回答を参考にさせてください。

pajamanoko
質問者

お礼

うちの子も、以前は吐いた後すっきりして機嫌が良くなったりしていたので、その時には心配していなかったのですが、最近はそれとは違うようなんです。 今日は授乳用のクッションの中に入れたりなどして授乳後少し頭を高くしてあげると、楽になるのか、ぐずらずに機嫌が良くなったりしました。 おっぱいを飲んでいるときの遊びは、うちもあるようです。3、4ヶ月頃に始まるものなのでしょうかね。 やはり苦しそうな様子が続くようなら、病院に一度連れて行こうと思います。 同じような悩みを持つお母さんからご回答頂き、励まされました。ありがとうございます。

回答No.1

赤ちゃんは口が聞けない分とても心配ですね。お気持ちをお察しします。 3ヶ月ということですが、飲んだばかりのおっぱいを戻すことは良くあることだと思います。ですが、消化途中のもののようなものが戻ることはあまりないことだと思います。あまりびっくりしないでくださいね。あなたのことを責めているわけではありません。 鼻は詰まっていることはありませんか?書かれてはいないようなので、わかりませんが鼻が詰まっているとか室温が高いなど些細なことで赤ちゃんはぐずぐずと泣き出すことがありますよ。 鼻が詰まっているようならば大人が吸い出すか、市販されている鼻詰まりを治す用具を使うことをお勧めします。大人が吸いだすのは子供の鼻を口で吸いだすします。抵抗があると思いますがかわいい子のためですので・・・・。 いずれにせよ、専門家ではありませんのでこの方法がうまくいくとは限りません。やはり改善されないようならば病院に行くことをお勧めします。 お子様が早く元気におっぱいを飲めるようになることを心よりお祈りいたします。

pajamanoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、消化途中のものを吐くというのは普通ではないのですね。 口を閉じて呼吸をするのが困難が様子はないので、鼻は詰まっていないようなのですが、室温については気をつけてみます。 このまま続くようでしたら、やはり病院で診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 生後2週間、授乳がうまくいきません

    お世話になります。 生後2週間程度の新生児ですが、授乳がうまくいきません。 おっぱいは、張るほどではなく、手で揉むとポタポタ垂れる程度、 まれにピーッと細く飛び散るくらいの量でています。 問題は授乳時間で、おっぱいを与えはじめ、 2、30分くらいしたらミルクを60ccくらい足しているのですが、 それでもグズグズして寝てくれず、ミルクのあとに再度 おっぱいを与えたりを繰り返しているうちに3時間くらい経って しまい、気づくと次の授乳時間になってしまいます。 また、ゲップが上手にできずに、ミルクのあと寝かすと とても苦しそうにもがいたり、大量ではないですが吐いたりして しまいます。 ゲップは縦抱きにして、5分くらい背中をさする方法をとっています。 まれに1回ゲップが出ても、寝かすと吐くこともあります。 そこで質問です。 1.上記授乳方法の問題点があれば、教えてください。 2.ゲップは1回だけでなく、何回もさせる必要はありますか? 3.ミルクを与えると、哺乳瓶にむしゃぶりついて 60ccをあっという間に飲んでしまい、飲んだあと苦しそうに します。どのようにしたら、おっぱいと同じようにゆっくり 飲んでもらえ、ミルク後苦しくなくなるのでしょうか。 長々と質問してしまいましたが、わかる範囲でアドバイス お願いします。

  • 赤ちゃんの母乳とゲップ

     初めて赤ちゃんを11月5日に産みました。  母乳がよくでるので、授乳したら80cc飲みます。その後にゲップをさせるのですが、うまくできないのか、ゲップをしてくれません。ゲップをさしていても少しハアハア言って、くるしそうです。その後寝かしても、母乳を吐いてしまいます。その後寝てくれません。長いときは3時間くらい寝てくれません。  縦抱きにしてもゲップはしてくれません。オッパイをいっぱい口に入れたら、母乳を吐かないって言われたけど、加えてくれません。その繰り返しです。どうしたらいいのかわかりません。質問の回答お願いします。

  • 赤ちゃんの喉のゴロゴロ

    2ヶ月になる男の子の母です。よくミルクを吐くので、授乳後はゲップを充分にさせてしばらくたて抱きにして寝かせていますが、起きる頃になるとウ~ンウ~ンときばって喉がゴロゴロして苦しそうにしています。それに、授乳後寝てちょうど1時間くらいすると、突然泣き出して抱き上げるとカッテージチーズ状のものを吐きます。こういうことはよくあることなんでしょうか?また、こんな時はどうしてあげたらいいでしょうか?

  • 授乳の時に大暴れ&大泣き

    生後40日の男の子なのですが、授乳の時、飲み始めてものの5分もしない間に顔を真っ赤にして怒り始めて暴れ出すので困っています。 保健婦さんにはげっぷがたまって苦しいんでしょうと言われたので、げっぷをださせるんですけど、ちゃんとでてもその後は興奮してしまっているせいか、飲もうとしてくれません。おっぱいを近づけるだけでのけぞって泣き喚いてしまいます。 だいたいその後は疲れて寝てしまいます。少し寝かせて落ち着かせてから、半分寝ぼけた状態だと、割とまともに飲んでくれる事が多いんですが・・・。 頻繁にこんな状態になるし、夜以外は抱っこしていないと長い時間寝てくれないので、まわりからは「おっぱいがたりてないんじゃないの?ミルクを足せば?」と言われています。本当にたりてないのなら、混合にしてもいいんですが、私自身足りてないとはどうしても思えなくて悩んでいます。 一ヶ月検診で体重も平均以上増えていたし、助産婦さんにも母乳だけでいけると言われました。片方のおっぱいを飲ませていたら、もう片方からポタポタ落ちてくるし・・・。もちろんつまんだらピュッーと飛びます。 以前、ミルクを足してみた事もあるんですが、その時もやっぱり泣くものは泣くし、量もいうほど飲みませんでした(おっぱいの後であげてました)。だから、母乳が不足してるから暴れたり、泣くとは思えません。 この子の個性だと私は思っているんですが、周りはそう思ってくれなくて。機嫌の良い時は一人でお話して遊べるのでお腹が減ってるわけではないとおもうんですけど。 でも、最近私自身も授乳時間が来るのが恐くなってきてしまって。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 授乳について教えて下さい

    もうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。 以前にもこちらで質問させて頂きとても助かりました。 また授乳について経験者のかたなどがいらっしゃったら教えていただきたいのですが、 完全母乳なのですが、おっぱいを飲んで満腹になると「もう要らなーい!」とばかりに舌と手でおっぱいを押し返します。 それでも乳首を数回口にもっていって、拒否するのを確認してからゲップをさせてそれで授乳が終了なのですが、最近、ゲップした後に指をすってチュパチュパするようになりました(泣くということはありません。)。 これはまだおっぱいが足りていないのですか? まだ飲みたいということなのでしょうか? それでもそのまま寝かせていると少しグズったりするので、抱っこして少し揺ら揺らすると眠ります。 この場合、もう一回おっぱいをあげたほうが良いのでしょうか? どうすればよいのかわからなくて毎回悩みます。 ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 母乳の授乳 パットについて

    よろしくお願いします。いま生後三週間の女の子についてです。まずいま混合で授乳してます。周りからはよくオッパイでるでしょ?とかいわれますが正直でてるのかわからません。いまは泣いたら片方5分ずつ×④ 授乳してます。がかならず 片方で寝てしまい早いときは10分遅いときは1時間で起きてしまい足りないのかなとおもいミルクを80から100あげます。飲むときはペロット。ときには50のときなどもあります。完全母乳の方は例え10分で寝てしまっても起きるたびに母乳なんですか?かなり張ってしまうためよく搾って捨ててしまってます!その時母乳を見るとかなり薄い色でしたので薄いから疲れて寝てしまうのかなーなんておもってます。また ゲップがでにくく出ておいてちょっとしてからダラーと透明のものがでます。大丈夫でしょうか?また外出したら授乳はどのようにしてますか?服で隠してるとか?また母乳パットでかぶれにくいやつやずれないやつのおすすめがありましたら是非商品めいをおしえてください。ずれていつもびしょびしょです。

  • 寝ているのに起こして授乳しますか?

    最近おっぱいの出が悪いのでさっきおっぱいマッサージにいってきました。助産師から、「夜中でも3時間おきに起こして飲まさないと、いいおっぱいが出ない」とのことです。 早朝1回目の授乳時はげっぷと一緒によく吐きます。長時間おっぱいをあげてない乳は、赤ちゃんの胃によくないので吐く、とも言われました。 出産後の授乳指導の時は、「赤ちゃんが欲しがるときに飲ませなさい」とのことだったので、泣くまであげてません。 息子はもう少しで4ヶ月です。夜中は22時から5時頃まで寝てます。私のおっぱいは言う程張ってはないです。 みなさんはどうしてますか?赤ちゃんが気持ちよく寝てるのに起こすのは・・・、と思いますが。

  • 授乳中、もう片方からおっぱいが漏れてこないのですが・・・

    4カ月になったばかりの男児の母です。 生後1カ月までは混合でしたが、その後完母に切り替えました。 ただ、おっぱいが張ったことがあまりありません。 絞ると出てくるのですが、5~6時間くらい授乳感覚があかない限りもれてくるということはありません。 また、片方を飲ませているともう片方からおっぱいが出てくるといいますが、私にはそれもありません。そのためおっぱいパットも使っていません(必要ありません)。 これがいちばん気になっています。 これは、あまりおっぱいが出ていないためなのでしょうか? 子どもは機嫌が悪くなったりはしていませんが、最近夜2~3時間おきに起きるようになりました。 2~3ヶ月の頃は4~5時間まとめて寝てくれるようになったのですが、逆戻りした感じです。 あと、便を毎日しなくなりましたが、2~3日おきに出る便は大量で柔らかい泥(!?)のような便です。 完全母乳でお子さんを育てられた方で、片方のおっぱいを授乳中、もう片方からおっぱいが出なかったという方はいらっしゃいますでしょうか? おっぱいをたくさん出すためにはどのようにしたらいいのでしょうか。

  • 授乳について

    2ヵ月半になる男の子の新米ママです。 授乳間隔と授乳時間の事で悩んでます。 母乳で育ててるのですが、朝飲んでからは3~4時間は開くのですが、その後は機嫌の悪い時は2時間位で愚図りだしだっこをするとおっぱいを探します。 新生児ではないので時間を空ける為に、おしゃぶりを使用してます。 夜は5~6時間は寝てくれます。 授乳時間は初めは大体30分位あげてたのですが、よくもどしてたので、今は15分程度にしてます。 それでも、ゲップをさせても多少はもどします。 ちなみに授乳回数は1日5回位です。 3ヶ月位から飲むペースを赤ちゃん自身がつかむと聞いたのですが、赤ちゃんが泣いておっぱいを欲しがるなら時間やもどす事など気にせずあげてもよいのでしょうか? 今からあげる時間を変えるとリズムが崩れるような気がして心配なのですが。 あと抱き癖はあるのでしょうか? 昼間は、愚図りだすとだっこをしないと寝てくれません。

  • 母乳分泌過多の授乳方法

    生後1ヶ月の男の子ママです。 おっぱいがよく出るかたはおっぱいの順番はどうしてますか? というのは、私もよくおっぱいが吹き出すくらいよく出る方で、赤ちゃんが飲んでても咳き込んではなして大泣きするし、飲んだあとも苦しがって吐くまで泣いて寝ません。 そこで、乳腺炎の再発も心配だし(生後3週間のときに乳腺炎で入院しました)おっぱいの量がなるべく減るように授乳したいです。(まだ生後1ヶ月なので調節されてないとは思いますが・・) そこで、今は片方ずつ交互に授乳してます。片方でも足りてるようですが、たまに泣くのでさらに反対側もあげると飲みます。だけどあげすぎるとほとんど吐くので、片方でもいいのかなという感じです。病院では3時間ごとに片方のおっぱいに決めてあげてもいいと言われました。たとえば6~9時までは何回ほしがっても左のおっぱいのみで、9~12時は右のみとか。これなら1時間おきの授乳でも片方のおっぱいに3時間の猶予ができるのでおっぱいの出る量が落ち着くみたいです。が、やはり3時間あくのも胸がカンカンになって辛いし、逆にその3時間で片方ばかり飲むので、おっぱいが足りないと思って増えてしまいそうで・・・ 体も大きくなってるし、両方でも飲めるのかもしれないですが、みなさんは普段どのように授乳してますか?将来外出先で授乳することを考えたら片方授乳のほうがいいのかなぁと思ったり。 ご意見聞かせてください!

専門家に質問してみよう