sakupon7のプロフィール

@sakupon7 sakupon7
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/05/05
  • 新生児(生後3週間)自力でうんちが出ない

    生後3週間になる娘ですが退院してから一度も自力でウンチを出せて いません。だいたい2日近くウンチが出ないとお腹も張り苦しそうに 唸ったりするので綿棒浣腸をしてあげてやっと出すという状態が続い ています。浣腸後はトロっとした黄色のゆるめのウンチがわりと多め に出ますが酸っぱい臭いがしているのも気になっています。 おしっこの量は多い方だと思います。 混合で育てていますがミルクの銘柄を変えてみたり 日に何度もマッサージしたりしていますが一向に自分で排便する気配 がありません。一度病院に連れていこうかと産院にTELで問合わせても 「綿棒浣腸してあげてください」とそっけなく言われただけでした。 私の周りの赤ちゃんで退院後一度も自力で排泄できないなんて聞いたこ とがないしヒルシュスプルング病という自力で排泄できない病気もあるようなのでとても心配しています。 まだ新生児なのにこういった症状のお子さんっていらっしゃいますか? また何か対策などありますでしょうか

    • ベストアンサー
    • tymyk
    • 育児
    • 回答数7
  • 授乳中の泣き(二人目)

    二人目育児なのですが、、授乳中の泣きについて質問させてください。 授乳中ひどく泣くことがあって困っています。 赤ちゃんのクチからおっぱいがあふれることもあり、反り返って口を離し、泣くという繰り返しのように思います。 その際、胸を変えると泣き止むこともあり、また私自身かなりおっぱいが出てしまうので少ししぼりながらあげると落ち着いて飲むこともあります。 助産婦さんには勢いよくおっぱいがでるから赤ちゃんの体勢をたてにして授乳したほうがよいといわれたものの一度はそれでかなり快適に飲ませることができたのですが、それ以来全くダメで泣きます。 思い当たるのは授乳のポジション・おっぱいの勢い・授乳中に濡れてしまうガーゼなどですが、ポジションを変えながらも泣き止まないことも多く(特に夕方~夜)困っています。 おっぱいの味がよくないということも聞きますが、自分では和食中心で努力しているつもりです。 このようなことを経験された方、アドバイスいただけるとありがたいです。お願い致します。 はじめに書きましたが、二人目のため、あまりに一人目の授乳に時間がかかったり抱っこに時間がかかると上の子がいじけてしまい、下の子を攻撃してさらに下の子が泣いたりして悪循環になっているのでなるべく改善したいのです。 お願い致します。