• ベストアンサー

授乳の悩み(*_*)

こんにちは<(_ _)>ペコリ 1ヶ月になったばかりの娘の授乳の悩みについて、相談させてください。 悩み1)よく飲むのに、すぐに欲しがる。 本当に良く飲むんです。それに授乳時間がものすごく長く、40分ぐらい吸いっぱなしの時もあります。さすがに長い時間吸っていると寝てしまう時もあるのですが、おっぱいを離すと泣いてしまいます。例えいっぱい飲んだとしても、2時間(ひどい時は1時間半)ぐらいで泣いて欲しがります。。。おっぱいの出が悪い訳ではないんですが…。皆さんこんなもんですか??あげすぎでしょうか??それか、おしゃぶりを与えたほうが良いのでしょうか?? 悩み2)よくむせる おっぱいを飲んでいて、毎回のようにむせるんです。勢いよく飲んでいるせいだとは思うのですが…。こんなにむせて大丈夫なんでしょうか??肺に入らないか心配です。。。何か対策はないでしょうか?? 悩み3)ゲップをしない これが一番悩みなんです。本当にしないんです!!1日1回「ゲップ」と言う音を聞ければ良い方なんです。色んな体勢にしてみたり、他の人に試してもらったり、長時間トライしてみたりしたのですが無理でした。ゲップをしないので、しょっちゅう戻してしまいます。昼間で目の届く時間なら良いのですが、夜は不安で熟睡できません。ゲップがよく出るような体勢や方法があれば教えてください。 色々と質問しましたが、どれか一つでも良いので回答願います_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在2人目(生後3週間)を育児中です。 参考になるかどうか不明ですが; >悩み1)よく飲むのに、すぐに欲しがる。 本当に欲しがっているのでしょうか? 明らかにいっぱい飲んでいるのに泣くというのは、お腹がすいたではなく、抱っこして欲しいとか、暑いとか、オムツが汚れたとか、寝苦しいなど、他の原因の可能性もあるかと思います。 うちもいっぱい飲んだのに1時間くらいでグズグズいうときがあります。原因は寝苦しい・オムツ・寂しいあたりっぽいです。大体抱っこしたりオムツ替えたり、寝る場所を変えたりすると治まります。 また、決まってぐずる時間帯があります。午後6時~12時くらいまで頻繁にぐずります。この時間帯は成長ホルモンがでるので興奮するらしいのですが・・・(ほんとかな?)。 あと、あんまり吸わせすぎていると乳首にトラブルが発生すること多いので、母乳をしっかり飲ませた後、それでもぐずるようでしたら搾乳してとっておいた母乳を哺乳瓶で追加して飲ませる・・というのを1人目のときしていました。しっかり飲んだか解りやすいので、結構この方法を使いました。 >悩み2)よくむせる うちもすごくむせます。うちの場合はおっぱいの出が良すぎて、飲むのが追いつかないからなんです。飲ませる前に出が落ち着くまで搾乳して(個人差ありますが私は片方で10~20ccくらい搾乳)から飲ませるとむせないのですが、泣いてくると慌てちゃうので搾乳せずに飲ませるとかなりむせます; おっぱいの出はいいほうですか?搾乳してみて、母乳がいっぱい飛ぶようでしたら出がいいから、搾乳せずに飲ませるとむせるかもしれないですね。 >悩み3)ゲップをしない 同じくゲップしません(笑)もう諦めてます(笑) その代わり、すごくいっぱいおならとウンチ混じりのおならをします(笑) 私が試している方法は、飲ませた後すぐゲップさせようとせず、5分くらい横にしてから通常のゲップをさせる方法(お尻側から首に向かってさする、ぽんぽんたたく)をやっています。 それでもなかなか出ませんが、飲ませてすぐやるより成功の確率が高いです。 お互いがんばりましょ~~。うちは今からお風呂の時間です(笑)

hanky
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ ちょっと時間を開けてからゲップさせるんですか。試してみます☆そう言えば、うちの子もぐずる時間帯が決まっています。でも午後0時~6時の間なんですよね。。。あれ(^_^?

その他の回答 (4)

• eby
回答No.5

こんにちは。 子供が、ママのおっぱいをきちんと吸えるようになるには、3ヶ月はかかるそうです。 それまでは、ちゅぱちゅぱしてても吸ってなかったり、ちゃんと吸えてなかったりするそうですよ。 ママの胸の辺りに頭があると、おなかの中を思い出すんです。おなかの中では、すやすやしたり、動いてみたり、おっぱいを飲む作業なんてなかった訳だから、それだけでも、赤ちゃん重労働です。眠くもなるしおっぱいが欲しいというより、その体制が好きなんです。 うちの子も、ものすごくあわてて飲んでよくむせてました。平気です。子供って意外と丈夫に出来ている物ですよ。大人だったら、死んでしまうかもしれないことをしても赤ちゃんは生きてたりします。そんな物です。もっと安心して子育てしましょう。 あと、げっぷはうちもやっぱり出ませんでした。だから、頑張って出してあげようとはしてませんでした。でも、出ないから戻すわけでもないみたいです。少し大きくなってから、うちの子はやっぱりげっぷ出ませんでしたが、同じ頃生まれた子は、すごくよくげっぷしてました。どちらが吐く量が多いかといえば、その良くげっぷするこのほうでしたよ。 まあ、まだまだ悩むこといろいろあると思いますが、赤ちゃんも、1ヶ月ならママも1ヶ月なんです。私が親になったかも?って思えたのも子供が1歳過ぎてからでした。頑張ってくださいね。

hanky
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ 赤ちゃんと言っても、やっぱり人それぞれなんですね。。。 >子供って意外と丈夫に出来ている物ですよ。 ↑確かにッ(*_*)昨日も今までにないぐらいむせて、水死(母乳死??)するんじゃないかと思いました(^_^;)

• lemon567
回答No.3

1ヶ月くらいだと、おっぱいからはなれないですよね。おっぱいの出方に関係ないんですね。 おっぱいを吸いながら寝てしまったら、おっぱいをくわえさせたまま、おふとんにそ~っとおいて、そして落ち着いてからお乳を離すというのをやってみてはいかがでしょうか。 あとは、すわせたまま、私はこの頃、よく本を読んでいました。(母には目がつぶれるといわれ、しかられていましたが。。) あと、スリングにいれたまま、授乳できるようになると、授乳しながらパソコンしたり、動くことができるそうです。(私は試していませんが。) 以上、つまらないアドバイスですが、参考までに。。

hanky
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ >すわせたまま、私はこの頃、よく本を読んでいました。 ↑私もしてますf^_^;)たまに授乳しながらパソコンもしてます。スリング良いですね☆でも、使えるようになるのは首が座ってからですよね。。。

• haru1212
回答No.2

初めての子供は戸惑うことばかりですよね(^_^;) うちの下の息子が、hankyさんと全く同じでした。 本当によく飲み、左右のおっぱいを3回転くらいしたこともしょっちゅうでした。そのくせすぐにまた欲しがって・・・あまり寝てくれず、本当に苦労しました。でもNO.1の方の回答にもあるとおり、飲みたいだけ飲ましてあげることです。ただ、このような状態だとあとあとでかなり苦労することになると思いますので、今のうちからおしゃぶりや哺乳瓶からの授乳もしておいたほうがいいと思いますよ。私はそれをしなかったばかりに、2ヵ月半くらいのときに初めて哺乳瓶を加えさせたら嫌がり、一度も哺乳瓶から飲んでくれませんでしたし、おしゃぶりもすぐに離しておっぱいをほしがりました(>_<) むせるのも、げっぷがでないのも吐かなければ大丈夫だと思います。 これからますます大変だとは思いますが、がんばってくださいね♪

hanky
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ 旦那とも相談して、今週末におしゃぶりを買いに行くことにしました。

• mana_ko
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 まだまだ戸惑うことばかりでしょうね。 と言う私もいまだに娘(11ヶ月)に振り回されっぱなしですが。 1)ママが苦痛でなければ、好きなだけ飲ませて大丈夫です。 吸いながら眠りたいというのもあるでしょう。 時間を空けたい時(夜など)は、搾乳で手早く飲ませるか、1回くらいミルクを使ってもいいと思います。 2)まだうまく飲めないので、よくあることです。 できるだけ上体を起こして、むせたら背中を軽くさすってください。 また、空気を一緒に飲むとむせやすいので、できるだけ深く銜えさせてあげてください。 3)ゲップをしなくても吐かなければ大丈夫です。 ママが上体を30度程起こして寝ころび、赤ちゃんを腹ばいに抱き、背中を下から上へゆっくりとさすってください。 叩くよりゆっくりさする方が出やすいみたいです。 それでもダメで寝てしまったら、腰から上が少し高くなるようにしておいてください。 シーツの下に座布団やタオルをずらして敷くだけでもいいです。

hanky
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪本当に毎日毎日、手探りで育児してます。まさに格闘です。。。 >ママが上体を30度程起こして寝ころび、赤ちゃんを腹ばいに抱き、背中を下から上へゆっくりとさすってください。 ↑この方法をぜひ試してみたいと思います☆