• ベストアンサー

授乳の悩み

生後14日の女児についてですが… 授乳時におっぱいを探す動作を激しくするんですが、頭を支えておっぱいに持っていこうとすると抵抗してなかなかスムーズにくわえてくれません。 やっとこくわえても浅くくわえているようで沢山飲めていない感じがします。 同じような経験がある方いらっしゃいましたらどうやって乗りきったか、体勢など工夫したかどうか等、教えて頂ければありがたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shaoru828
回答No.2

こんにちは。 3ヶ月の男の子の母親です。 私も最初の1~2ヶ月は授乳で苦労しました。 乳首が扁平なので、生まれて間がなく口が小さく、 まだ上手に飲めない子供がうまくくわえることが出来ない上に、私も飲ませ方が下手だったので、 飲みやすいようにくわえさせないと、大泣きされました。 特に自分が空腹時や寝不足で眠く、イライラしているときには、うまくいかず、 グダグダによくなりました。 そのうち赤ちゃんの口もちょっと大きくなりますし、飲み方も上手になりますので、 大変だと思いますが、慣れていくしかないと思います。 正しい方法かどうかはわかりませんが、赤ちゃんの口を持って行くよりは、 お母さんがちょっと前屈みになって赤ちゃんの口元に胸を近づける方が赤ちゃんに無理な力が 加わらずいいのではないかなーと思います。 あと、赤ちゃんができるだけ口を大きく開けている時を見計らって、舌の上に乳首がのるように、 しっかりくわえさせると飲みやすいのではないかと思います。 生まれて間がない頃はすぐに泣くので、あせってとにかくくわえさせようとしていましたが、 暫くしてからどうも舌の下に入っているときもあると気づき、 落ち着いてねらいを定めるようにくわえさせるように気をつけました。 うまく説明できませんが、だんだんとお互い上手になっていきますので、 無理しすぎない程度に頑張って下さい。

tsuru3377
質問者

お礼

みなさん授乳の悩みはあるんですね。私だけではないのだと少しホッとしています。 泣いて大きな口を開けたときを見計らってくわえさせたりして工夫してみてはいますがなかなかスムーズにいかず… なんとか舌の上でくわえさせてあげられるように工夫してみます! 赤ちゃんとコミュニケーションをとりながらやっていこうと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

その子にとって授乳時の体制が居心地のいい状態ではないんでしょう お母さんとしては大変だけど抱え方とか角度とか素直に飲んでくれる体制見つけてあげてください あたしが子供の頃片方しか飲まなくて苦労したと母親が言ってましたね

tsuru3377
質問者

お礼

そうですね。 様々な体勢を試してみます! 試行錯誤して頑張ってみます。ご回答ありがとうございました。