年子を出産予定です。上の子の授乳を続けた方いますか。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中も授乳を続け、下の子と上の子と同時に授乳された経験のある方、いらっしゃいますでしょうか。
  • 妊娠6週目で、11か月の上の子に授乳しています。授乳時に下腹部の張りはありませんが、胸も張りますし、母乳もよく出ます。
  • 周りのママたちはみんな「断乳しなきゃダメなんだよね」と言いますが、私はもう少し言葉でのコミュニケーションが取れる1歳半過ぎてからの卒乳を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年子を出産予定です。上の子の授乳を続けた方いますか。

年子を出産予定です。上の子の授乳を続けた方いますか。 妊娠6週目ですが、11か月の上の子に授乳しています。 上の子は離乳食をあまり好んで食べず、ミルクもあまり好きではなく、とにかくおっぱいが好きな子です。一日に何度となく欲しがり、夜中も2~3回飲ませています。 胸も張りますし、母乳もよく出ます。時間が空くとかちんこちんになり、痛いぐらいです。 授乳時、下腹部の張りはありません。 茶褐色のおりものはずっと続いています。上の子の時も5か月までずっと続きました。 主治医は、授乳が悪いとは言いません。でも、周りのママたちはみんな「断乳しなきゃダメなんだよね」と言います。飲ませていると、「いいの?大丈夫なの?」と聞かれます。 私はもう少し言葉でのコミュニケーションが取れる1歳半過ぎてからの卒乳を考えています。 下の子が出来ても、上の子も飲みたければ飲ませたいと思います。 妊娠中も授乳を続け、下の子と上の子と同時に授乳された経験のある方、いらっしゃいますでしょうか。 経験談をお聞かせ願えたら、私も先の見通しが持てますので、よろしくお願いします。

noname#137588
noname#137588
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

1歳6ヶ月違いの年子を産みました。 二人目と三人目だったのですが、二人目が10ヶ月のときに妊娠。 完母だったので、そのまま授乳を続け、妊娠20~22週あたりで断乳しました。 ちょうど1歳2~3ヶ月くらいだったと思います。 記憶があやふやなのですが、確か23週くらいから早産の危険性が高まるとのことでした。 あと、私はどうしてもタンデム授乳が嫌だったので、断乳に踏み切りました。 1歳過ぎてるし、ご飯もちゃんと食べ始めているし、飲み物もコップで飲めるし・・・ 断乳する2週間前くらいから言い聞かせていたので、断乳そのものはすんなりできましたよ。 初日に5分程度泣いたくらいです。 言い聞かせ、結構効きますよ♪ 1歳過ぎてくると、こどもはしゃべれなくても、こちらの言うことは結構分かってくれてるものです。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも1歳6カ月違いの予定です。 小食ですが、1歳までにしっかりゴハンを食べれるようになればいいなと思います。 言い聞かせてわかってくれたのは、かわいいですね。 私も言い聞かせたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

1歳11ヶ月違いですが、下の子の妊娠が分かった時、上の子はまだ卒乳前でした。 食に興味がない上に、小食でしたが、幸い混合で育てていた為、主な栄養源はミルクでした。 それでもおっぱい大好きで、欲しがる時は、1日何度でも飲ませていました。 夜も、2~3回は起きて欲しがり、その都度飲ませていました。 授乳するとオキシトシンというホルモンが分泌されます。 このオキシトシンには、子宮を収縮させる作用があるため、 昔は、授乳すると子宮が収縮して、流産や早産の危険性があるといわれ、 妊娠が分かると断乳を薦められる事が常識でした。 しかし、現在の医学では、妊娠初期~中期の子宮がオキシトシンに無反応である事、 授乳時の子宮収縮と、流産早産時の子宮収縮とでは、収縮の強さや種類が異なる事が分かっており、 授乳と流産早産の因果関係はないという考えが主流となっています。 ただ、前回の妊娠で流産や早産の気があった、授乳するとお腹が張りやすい場合などは、医師の判断で断乳を薦められる事もあります。 ウチは、下の子を出産するまで毎日数回授乳していましたが、お腹が張ることもなく、 特に何の問題もなく、無事に出産する事ができました。 産後も、下の子の授乳時には、上の子も欲しがり、同時に2人授乳していました(タンデム授乳)。 タンデム授乳のおかげかどうか分かりませんが、 上の子は下の子にヤキモチを焼くこともなく、赤ちゃん返りもなく(多少はありましたが、困るほどではなかったです)、 基本的にはとても仲良し兄弟で、5歳と3歳になった今でも、毎日2人で仲良く遊んでいます。 ちなみに、上の子は3歳7ヶ月で、ある日突然自分からいらないと卒乳し、 下の子は2歳8ヶ月頃、3人目を妊娠した頃から、自然に欲しがらなくなりました。 2人目を出産後、私が子宮の病気で手術をしており、 そんな事もあり、流産や早産の危険性があるかもしれないとの診断で、断乳を薦められたのでちょうど良かったです。

noname#137588
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 タンデム授乳、いいですね。ヤキモチ焼かずに済みますね。 幸いおなかの張りを感じないので、このまま続けていけたらなと思います。

関連するQ&A

  • 年子同時授乳

    もうすぐ1歳半と1か月になる姉妹ですが、上の子はまだ卒乳してなく下の子出産後、退院したらまたおっぱいを飲むようになりました。 下の子が飲んでいると割り込むように必ず飲みます。 赤ちゃんがえりなのか今まで以上におっぱい要求が増えました。 上の子に待っててねがつたわらないので同時授乳です。 下の子はどちらかというとおっぱい飲むのが下手で時間がかかります。上の子が下の子の分まで飲んでしまう勢いで飲みますが同じような方 どうしていますか?

  • 年子 授乳

    いつもお世話になっております。 1歳2カ月と生後2週間の男の子年子の授乳についてアドバイスをお願いします! 下の子に授乳すると、上の子も泣いてほしがり、下の子を押し潰してしまいそうになるため、立ったまま授乳したり、上の子におやつをあげている間にささっと下の子にあげたりしているのですが、ゆっくりあげられないため飲み足りずすぐにぐずぐず言いはじめまたあげて上の子が泣いて…のエンドレスになってしまいます。 搾乳したものを哺乳瓶であげてみたのですが、それも上の子が力ずくで奪ってしまいます。 ちょっと待っててね、あとでね と言ってはいるのですがまだわからず大号泣。先に上にあげても、下にあげるときには同じ状況になってしまいます。 授乳が一番困っているのですが、基本的に上の子はさみしくて、下の子のお世話をすること自体がいやみたいで、下の子がげっぷでないているのをバウンサー越しに背中をトントンしているだけで、いやいやと泣きます。 年子の子育て経験者の方はどうでしたか? 出来るだけ上の子にかまってあげたいのですが、なかなかうまくいきません。。 長文になり、バタバタのため文章もまとまらずわかりにくい説明で申し訳ありません。 是非アドバイスをお願いします!

  • 卒乳せずに年子育児

    今年の9月に1歳1ヵ月差で年子を出産しました。 下の子の妊娠が発覚した時に産院では断乳するようにと言われたのですが… おっぱい大好きで哺乳瓶を受けつけず、離乳食も受け付けずで桶谷式断乳をすすめられ助産院に通ってはみたのですが…いざ断乳となると心を鬼にできず(P_`q) 幸いな事に授乳をしても、子宮の収縮痛や乳首の痛みがなかったので出産当日まで授乳を続けました。 授乳回数ですが、妊娠継続していくうちに、母乳は出なくなり…上の子も寝入り前のおっぱいという感じで、添い乳で寝かし付けていたという事もあり本当に寝入り前に吸うというくらい?1日4回ほどで済みました。 そして普通分娩で下の子を出産、入院した時にはパパや実母(おばあちゃん)に預け、グズりながらも何とか抱っこで寝たそうで… 私が退院するやいなや、もうおっぱいは吸わないかと思っていたのですが弟(下の子)が吸っているのを見て普段は吸っていなかったのに、日中の眠たくない時も弟と一緒に吸うようになり… せめて添い乳だけでもやめられないかと思い質問させてもらいました。 どなたか年子、出産し育児した方で断乳をせずに育児した方… また年子で完全母乳で育てた方…どんな風にしていたか?そして上のお子さんが卒乳したのは、やはり下の子が卒乳した時なのか… また下の子が母乳を飲んでいるのに上の子だけ断乳というのは難しいですか? どうか分かる方、同じ経験された方がいらっしゃったらアドバイス、ご意見ください(。‥`)

  • 2人目妊娠と上の子の卒乳

    現在11ヶ月の息子を完母で育ててきました。先日2人目の妊娠がわかり、産婦人科を受診しました。まだ正確な週数は出ていませんが6週から7週目です。 産婦人科の先生に授乳している旨を伝えたところ、「お腹の痛みや出血がなければ、今のところ授乳していても大丈夫。ただし、お腹の赤ちゃんの為に20週までにはおっぱいを終われるようにして下さい」と言われました。 自然卒乳のパンフレットも頂きましたが、実際おっぱいを離れさせる為にどうすればいいのかわからず困っています。 今は昼寝と夜寝るときは必ずおっぱいにくっついています。離乳食は3回食べていますが、あまり食べない日もあり、そういう日はおっぱいを欲しがります。授乳時間自体は5分もあるかどうかという感じですが、回数は夜中の添い乳も含め5回~10回はあります。 20週まではまだ余裕はありますが、あと1ヶ月弱で1歳の誕生日を迎えるので、1歳になると同時におっぱい卒業できたらいいなあと思っています。 2人目を妊娠されてから上の子の授乳をやめられた方、上の子が何歳でどのようなことをして卒乳(断乳)されたか教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠中に授乳されていた方はいらっしゃいますか?

    先日、妊娠が発覚し病院へ行って来ました。 現在1歳になる子供がいるのですが、普通にオッパイをあげている状態です。 よくインターネットでも調べていると、妊娠中でも授乳されている方がいらっしゃたので私も出来る限りは授乳を続けていこうと思っていました。 しかし、病院の先生に聞くと今すぐに断乳するように!と、きつく言われてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、やはり妊娠中に授乳するという事はやはり駄目な事なのでしょうか? もしされてきた方にお聞きしますが、どのくらいの時期まで授乳されていましたか? また、妊娠が発覚してから断乳された方はスムーズにいきましたか?オッパイの張りはどんな感じでしたか? うちの子はオッパイ大好きで、今でも1日何十回とオッパイを飲んでいるので断乳のことを考えると、本当に不安で仕方がないです。 2人目が欲しくて作って、こんな勝手なことを言ってるのは理不尽なことかも知れませんが・・

  • 年子のお子様がいらっしゃるママさんに質問です

    1歳を過ぎた子供がいます。 先日2人目を授かったことがわかりました。 主人と年齢が離れていることもあり 早くほしかったのでとてもうれしいのですが、 1歳の子は完母で育てていて 母乳大好きなのでまだ卒乳もできていません。 これから断乳をしたり、生まれてからも 上の子には我慢させることが増えてきたりもしますよね。 そこで、年子のお子様がいらっしゃるママさんに質問なのですが、 年子で良かったこと、大変だったことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上の子がオッパイをほしがります。

    上の子が3歳になりました。 食事は、食べすぎるくらい、好き嫌いなく食べてます。 が、いまだに、オッパイを触りたがります。 これも、愛情のうちと思い触らせ、たまには、しゃぶらせてましたが、 昨日、妊娠がわかりました。 ほとんどの産科医が断乳をすすめますし、妊娠中に、オッパイを さわらせたり、含ませたりするのは、子宮が収縮し、流産し易い ということで、反対されてますが、ある、お産婆さんは 妊娠中でも上の子にオッパイを吸わせることに反対はしていません。 そのお産婆さんは、1年おきに出産し、妊娠中でも、 上の子にしっかり呑ませていて、妊娠中での上の子への授乳を 奨めてます。 妊娠中に、上の子にオッパイをあげたくらいで流産するほど 人(動物)は、ヤワではない!!という意見をお持ちのようです。 皆さんは、妊娠中、上のこの授乳はどうされましたか? 上の子が、突然、オッパイを禁止され、泣いて騒いで 閉口しています。 ご意見をお願いいたします。

  • 上の子のミルクについて・・・

    こんにちは。もうすぐ1才になる男の子のママです。 上の子が9ヶ月頃に妊娠判明し、現在年子で妊娠5ヶ月です。 悩みですが、上の子の卒乳時期を考えています。 下の子が生まれる前に卒乳すべきですよね? “卒乳”と言っても、哺乳瓶でフォローアップミルクを飲む事です。 母乳は、下の子を妊娠した時にやめてしまいました。 下の子が産まれる頃には、上の子は1才4ヶ月~5ヶ月位です。(9月の初旬に出産予定です) 上の子は日中は離乳食を食べ、夕飯も食べます。しかし、寝る前と夜泣きはミルクが無いと寝てくれません。 就寝時間は20時~21時位です。昼寝はミルク無しで背中ポンポンで寝てくれるんですが… 夜は哺乳瓶でのミルク無しでは寝てくれず、たまに眠すぎてミルク無しで勝手に寝てしまう場合もあるのですが、すぐに起きてしまいミルクを要求してきます。 夕飯の離乳食は、ご飯を沢山食べます。それでもです… 夜中は、21時就寝で23時~0時、2時半と泣いて起きます。必ず2回は泣いて1回にあたりミルクを200ml~240ml飲みます。 体重は、順調に増えており肥満の傾向はありません。 ストローで麦茶は飲みますが、泣いてしまうと哺乳瓶でミルク以外受け付けてくれません。 あと、今後虫歯が出るのではないかという心配もあり、1才過ぎる頃には哺乳瓶を卒業させた方がいいのか悩んでます。 皆さんは、上の子の卒乳はどうしていますか?下の子が産まれても上の子にもミルクあげていますでしょうか・・・? あと、どのくらいに卒乳していますか? 宜しくお願いします。

  • 上の子の授乳復活!?

    (質問1)上の子の授乳復活は本当にいい事でしょうか? (質問2)ベビー5ヶ月になった今、母乳の生産量は増えるでしょうか? 現在上の子2歳、ベビー5ヶ月の2児の母です。 上の子の断乳から1年近く経ちます。 ベビーを出産以来、上の子に気遣って 「オッパイ飲みたかったらいいよ」 と、たまには言いましたが欲しがる事はありませんでした。 (母乳育児本に「上の子が欲しがったらあげましょう」とあった為) それが2週間前くらいから急に「飲む!」と言い出したのであげたら、 ベビーに対する態度が変化してきました。 「ママ、○○抱っこしないで!!」 「○○にオッパイあげないの!!」 又は、ベビーをちょっと叩きます。 癇癪を起こしていない時なら言えば分かる子ですし、 何れも頻度は深刻ではありませんが、 授乳復活まではベビーをとても可愛がっていたので、気になっています。 また、今さら2人分の母乳を作れるの?と不安に思います。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? よきアドバイスをお願いします。

  • 年子、上の子の接し方について

    1歳5か月と生後12日姉妹のママです。今回は旦那の実家に里帰り中で上の子は妊娠後期~甘えが目立ち今は赤ちゃんのお世話をしていると撫でてくれる時もありますがぐずる事が多いです。おっぱいをあげているとうばいとる感じで飲んでしまいます。なので赤ちゃんのお世話&授乳は奥の部屋でこっそりやったり上の子のお世話や夜寝る時は義母にほぼ任せてしまってます。1人目産後体調が悪かったので今回は安静にさせてもらっていますが合間に上の子との時間も作っているつもりです。私の体調がもう少し回復したら上の子がいる時もお世話の時間を少しずつ増やしていこうと思いますが皆さんは赤ちゃんのお世話、授乳中、上の子の夜の寝かしつけはどうしてますか?

専門家に質問してみよう