• 締切済み

感動的な卒業式に

小学校6年担任です。感動的な卒業式にしたいのですが、どうすればいいですか?式中やその後の教室での別れ方でもいいのでアイディアよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

式当日に児童自身が感動するかどうかは、それまでの学校生活の中身次第でしょう。充実した学校生活を送っていれば感動する、それだけです。 式当日に何か画策しても、充実していなかった児童はしらけるだけでしょうね。 充実していた児童ですら、大人が考える姑息な演出には敏感に嫌悪感を抱くかもしれません。 これまでの教育に自信があれば、自然に任せるのが一番感動的な式を迎えられる事だと思いますよ。 まぁ、感動を演出で作り出すことは不可能では無いけど、偽者の感動なんて数日で覚めますよ。大人になっても忘れない感動は、児童の心に自然に湧き上がってきたものだけでしょう。 「感動的にしたい」という考え方そのものが、疑問です。

関連するQ&A

  • 卒業式に先生を感動させたい!!

    中学の卒業式で 担任の先生を感動させたいんですが、 いい案が思いつきません、 クラスはまとまらないですし… 学校で話し合うより、 こちらの方が良いと思い、 質問しました。

  • 卒業生が感動する歌は何だと思いますか?

    3月に、中学校3年生の人たちが卒業式をして卒業していってしまうのですが、 その何日か前に、3年生を送る会 をします。 そのときに、卒業生が感動してくれる歌を流そうと企画しているのですが、 どんな歌を流せばいいのか、よくわかりません。 1人よりも大勢の方が心強いので、皆さんの意見をききたいです。 ・歌の時間指定なし ・できれば聞き取りやすい歌を。

  • 卒業式後の解散式で行うとよいこと…

    私は来年の春、中学校を卒業します。 私の学校では、卒業式後にクラスごとで学級解散式を行います。 その解散式では特に外れたことでなければ何をしても良いという事なんですが… 担任の先生や仲間を感動させられるアイディアが何か無いでしょうか? 自分たちで考えるのが一番と言うことは分かっているんですが なかなか良いものが出なくて… もちろん寄せ書きを書くなどして一人一人のメッセージは送るつもりですが それだけではもの寂しいですよね でも先生はクラスの半分以上に嫌われていて それは先生も分かっていると思います。 それでも最後はみんな感動で終わりたいんです… 思いを伝えられる方法、何かありませんか? たとえば歌とかゲームとか… 小さな事でも良いのでぜひご回答ください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 小学校の卒業式について質問させていただきます。

    卒業式が体育館で終了したあとのことなんですけど、私の娘の通う小学校では、式が無事に終了したら、卒業生の児童とその担任は教室へいったん戻り、通知表をいただき最後の帰りの会をするんですが、その時保護者は教室に入れず、保護者は別室で待機って形になります。 ここ数年前から、卒業式後は、保護者は別室になりました。 皆さんのお子さんの通ってる小学校では、保護者は卒業式終了後は別室ですか??? それとも、児童、担任と一緒に教室までいくことができますか??? 私の娘の通う小学校は名古屋の公立小学校です。 従姉や義理姉の子供が通う、同じ名古屋市内の公立小学校でも、保護者は別室待機みたいなんです。 名古屋市全体でその傾向なのか、全国的にその傾向なのか知りたいです。

  • 卒業式での感動的な言葉

    すみません、明日卒業式で感動的な言葉を言わなければならなくなりました・・・ 申し訳ありませんが、ボロボロ泣ける感動的な文章を考えていただけませんか? こういうの苦手なので、すみませんがお願いします!!

  • 卒業後の学校への立ち入りについて

    ふと思ったのですが卒業したあとに「懐かしいな~」と思い学校、校舎内に入りたいときはどうすればいいのでしょうか? 卒業して数年程度ならまだ担任の先生とかがその学校にいたりして入れてくれるかも知れませんが5年、10年経ってるとどうなのでしょうか?

  • 卒業・・・下級生に残すこと・もの

    僕は評議委員をしている中学3年生です。 現在、卒業に向けて3年生が下級生に何を残すか (ものや行為です)について話し合っています。 「新3年生のために教室をきれいに掃除する」、 「何か物を残す」などの案があるのですが、 まだまだたくさんのアイデアが欲しいのが現状です・・・ なので教えてgooでより多くのアイデアを聞きたいと思い質問しました。 ご自身の体験、いいアイデアなどがございましたらお願いします。

  • 卒業式の歌の題名がわかりません・・・。

    6年生の担任をしています。自分が小学校の時、卒業式で歌った歌を子ども達に歌ってほしいと考えていますが、題名がわかりません。歌詞はこんな感じでした。 「楽しく過ぎた6年の 学びの庭よさようなら 明るく強く胸を張り 今日は別れの春の窓 変わらぬ誓い友情を みんなでみんなで歌おうよ」 ずいぶん昔のことなので、1番と2番が混ざっているかもしれませんが・・・。とっても感動的な歌でした。どなたか教えて下さい!

  • 卒業式に欠席した先生

    子どもの担任の先生が、自分の子どもの小学校卒業式に出席するため、自分の勤める小学校の卒業式を欠席していたことを知りました。 五年生の担任なので、卒業生に直接関係しているわけではないのですが、担任している五年生も卒業生を送る代表として卒業式に出席していたので、担任の先生が欠席だったということにどこか違和感を感じました。 先生も人の親、ご自分のお子さんの卒業式だから仕方がないのかな?公立小学校同士なので日程が重なってしまうのは仕方ないのかな?…と思う反面、教師としての責任はどうなんだろう…と思いました。 来春子どもが卒業式を迎える際、担任になった先生が同じような理由で欠席することがあるのかも?…と思うと複雑な心境です。 先生って生徒より自分の子ども優先するものなんでしょうか。

  • バイト仲間が卒業します。驚かせたり感動させた出来事教えてください。

    2月3月にやめてしまうバイトの仲間達がいます。 現在大学4年生、専門生のため、卒業、留学など理由はさまざまで、男女合わせて10名くらいいます。(バイト仲間達は大学生を中心に35人くらい) 2月に「卒業式」と称して飲み会をひらくことになりました。その時に何かプレゼントや企画をして驚かせたり感動させたりしたいと思います。 中にはバイト歴3年にも渡る人がいるので、思い出深い飲み会にしたいと思っています。 そこで、皆さんのこんなことをしたら感動してくれたよ、とかエピソードを教えてください。 バイト卒業に限らず、引越し、引退、卒業など別れの際にやったこと、何でもいいので沢山意見を聞かせていただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。