• ベストアンサー

卒業・・・下級生に残すこと・もの

僕は評議委員をしている中学3年生です。 現在、卒業に向けて3年生が下級生に何を残すか (ものや行為です)について話し合っています。 「新3年生のために教室をきれいに掃除する」、 「何か物を残す」などの案があるのですが、 まだまだたくさんのアイデアが欲しいのが現状です・・・ なので教えてgooでより多くのアイデアを聞きたいと思い質問しました。 ご自身の体験、いいアイデアなどがございましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が中学生のときの先輩が、学年で何枚か大きな絵を描いて壁に飾っていました。 確かに記念になる気はしますが、 「時間が経っても剥がすわけにはいかないし、 これから下級生がマネしようと思ってもできない」と先生が言っていたのを覚えています。 例えば体育倉庫だとか、壁が汚いところのペンキを塗りなおす、なんかもおすすめです。^^

その他の回答 (1)

• air0930
回答No.1

自分たちがしてもらって嬉しかったこと、 自分たちが先輩にしてもらいたかったこと などはありませんか? あればそれにすればいいと思いますが。