• ベストアンサー

卒業・・・下級生に残すこと・もの

僕は評議委員をしている中学3年生です。 現在、卒業に向けて3年生が下級生に何を残すか (ものや行為です)について話し合っています。 「新3年生のために教室をきれいに掃除する」、 「何か物を残す」などの案があるのですが、 まだまだたくさんのアイデアが欲しいのが現状です・・・ なので教えてgooでより多くのアイデアを聞きたいと思い質問しました。 ご自身の体験、いいアイデアなどがございましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が中学生のときの先輩が、学年で何枚か大きな絵を描いて壁に飾っていました。 確かに記念になる気はしますが、 「時間が経っても剥がすわけにはいかないし、 これから下級生がマネしようと思ってもできない」と先生が言っていたのを覚えています。 例えば体育倉庫だとか、壁が汚いところのペンキを塗りなおす、なんかもおすすめです。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

自分たちがしてもらって嬉しかったこと、 自分たちが先輩にしてもらいたかったこと などはありませんか? あればそれにすればいいと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業文集の内容…

    今私は中学3年生です。 卒業文集委員になったのですが、 クラスのページというのがあってどんな事を書けばいいのか悩んでいます。 プロフィールとか似顔絵とか無難なものしか浮かびません(´._.`) 大人になって読み返した時に、クラスの特徴がでていて、また、笑えるような内容のページを作りたいのですが… 何かいい案がある方教えてください!(>人<;)

  • 卒業生に…

    こんにちは。僕は中学2年生です。 僕は学級委員です。そして今回、3年生の先輩たちに卒業前に笑って楽しんでもらうために集会をひらくことになりました。去年もやったのですが、今年は2年生という立場で先輩たちを送らなければなりません。 そして今年は何をやるかまだ決まっていません。3月6日ぐらいにやると思うんですが何をやれば先輩たちが喜んでくれるでしょうか?ちなちに去年は授業風景での先生役に扮した生徒(今の3年生)が笑いをとるというものでした。しかし今年はそれはNOと担当の先生に言われて…。 具体的なアイデアをお願いします。

  • 下級生とのトラブル その後の嫌がらせ

    高校3年の男です。ちょっとした事で下級生とのトラブルになり、よほど相手の勘に障ったのか、 「しね」「きもい」「クズ」などと言われたり、何の意味もなく笑ってきたりします。 過去に何度かいじめを経験している身ですが、過去のものの多くが単独での嫌がらせであったに対し、今回のは、20~30人の大人数での嫌がらせです。自分、とても短気なところがあるもので、ちょっとした事で腹を立てたり、怒鳴ったり、するものですから、いじめる側からしたら格好のターゲットであります。外見、痩せていて、眼鏡を掛けていて、いかにも俗に言う「陰キャラ」のような外見をしながらも、人一倍物言う性格で、ちょっと喧嘩になればすぐに泣く。だからこそなのかもしれません。 しかも、自分に100%非があるようなトラブルなので、殴りでもしたら退学になりかねません。 担任に相談しようにも、高校2年のときにトラブルになってしまい、高校3年では、まだ1度も自発的に会話していません。親に相談すると、「しょうがない」「時間が解決する」と言ってくれましたが、それが一ヵ月後なのか、半年後なのか、卒業まで言われ続けるのか自分には、分かりません。 自分のクラスでの嫌がらせ行為は無いものの、一回で長い時間話し続けるので敬遠されかけています。しかも、嫌がらせをしてくる下級生には名前を明かしていないにも関わらず、名前がばれていて、名指しで嫌がらせをしてくるのです。彼らを避けて通ろうにも、教室移動の際、必ず通らなければならない道に待ち構えていたりと、避けようにも避けられません。 これ以上、この事態が続くと、受験勉強に差し支えるだけでなく、精神的にも、心身的にも、追い詰められてしまいます。 どうか、これを読んでいる皆様方の中で、嫌がらせに対する対処法などを思いついてくれた方、この話に対しての反論でも構いませんので、書いてくれると、幸いです。 最後に、こんなに長ったらしい話でありましたが、半分は、自分自身の自己満足のようなものです。最後までつまらない話でしたが、ありがとうございました。

  • 感動的な卒業式に

    小学校6年担任です。感動的な卒業式にしたいのですが、どうすればいいですか?式中やその後の教室での別れ方でもいいのでアイディアよろしくお願いします。

  • 卒業式で一騒ぎ

    僕は高校三年生です。 来月の頭に卒業式があります。 人生で最初で最後の高校卒業式です。 そこで、何か一騒ぎしたいなと考えています。 一騒ぎと言いましても人様に迷惑をかけるようなことではありません。 何か最後に皆でワイワイ楽しみたいのです。 そこで質問ですが、何か良い案はありませんか? 卒業式前日からは教室にテントを張って泊まるつもりです。 卒業式当日にできる何か面白いことはありませんか? 良い案がありましたら回答願います。

  • 卒業の記念に…

    私は卒業を間近に控えた中学三年生です。 私の学校には自主学習の時間があり、自由に自分のやりたいことができる時間があります。 私はそこで、友達6、7人くらいで思い出に残って皆で 作れるなにか大きなものを作ろうみたいなコトになっ たんですが、なかなか良い案が浮かびません…バルー ンアートを作ろうとか、そういうアイディアも出たの ですが、すぐにしぼんでしまうからと却下されてしま いました。なにか時間をかけて大きなものを作り、3年 生を送る会の時や学校に飾れるオブジェのような物を 作りたいなぁと思っています。なにか、そんなに技術 のいらない、やり方さえわかれば皆でできるようなも のはないでしょうか?回答まってます;

  • 卒業アルバムのクラスページのデザインについて

    高校の卒業アルバムの実行委員になりまして、クラスページを担当することになったのです。 しかし、どうもアイデアが浮かばずにいます。 ただスナップ写真を撮って貼るだけでは、汚くてカッコワルイと思っています。 なので、今までに無いようなデザインの卒業アルバムが作りたいのです。 クラスページの作成にはスナップ写真を使います。 個人的に一眼レフで撮影を行います。 高校の卒業アルバムです。 何かいい案は無いでしょうか?

  • 文化祭の出し物♪

     何を思ったか文化祭実行委員になってしまいました(>_<)なかなかいい案が思い浮かびません!!  うちの高校は模擬店など食品やお金を使うのはダメでステージ発表と教室展示(発表)、モニュメント製作のいづれかです。  あ、カラオケは別部門であります。  体験談でもなんでもいいのでたくさんのアイディアください!!!!!

  • 卒業文集

    わたしは中学3年で卒業文集を書く係になったのですがどう書いていいか困ってます。内容は名前とニックネームと将来の夢についてを1枚の紙に書くのですが どんな形にして書けばいいかわかりません。 何か良いアイデアはありませんか?

  • 卒業アルバムについて

    私は、中学で自分のクラスの卒業アルバムを 作る委員になりました! そこで、クラスごとに何かテーマを決めて それをするのですが 私のクラスは最初ランキングをしていたのですが ランキングの内容がヒドイらしく脚下されました。 好きな先生や将来子供をいっぱい持ちそうな人 などです。 それ以外にも考えていましたが それじゃあランキングを辞めろと言われたのでやめることに したのですが、寄せ書きではありきたりだし ランキングはもう他のクラスがやっていてほとんど 内容がかぶるしで行き詰まっています。 どんなことをすればいいのでしょうか? ありきたりではなくユーモアな感じで案をお願いします!