• ベストアンサー

目薬の疑問

ドライアイで悩んでます。なるたけ下を向いて瞬きする事が大事だと教わりました。この「原理」に従うと仰向けになって寝てる時は目が乾きやすいって事になると思ったので、夜中に目を覚ました時は目薬をするようにしてますが、有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.3

私も酷いドライアイです。........o(^-^) ですが,始めの数年間は,医者の指示を信じて疑わず,真面目に点眼薬をしていましたが,だからとして改善されませんでしたので,医者の指示を独断で無視し,★現在は,放っとらかしです。.....(・ω・)/.... 寝る時までは,気にしたことありません。瞼を閉じてますから, そこ迄,神経使いは,大変疲れますね。....(@^^)/~~~ 先ずは,お大事,。...,^@^/,

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。awjhxeさん。ご回答有難うございます。出来たら放っぱらかしにしたいですね(笑)

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは でも寝ているときは眼をつぶっていますよね ならばまぶたで覆われている状態ですから 目薬を差さなくてもいいですよ それと起きているときですが 乾いてきたな、と思う前に瞬きをしてください それとまぶたを温めるのも効果的です 後、私がしているのは青魚のオイル(サプリメントで)を飲んでいます 涙の成分は水分だけでは有りませんので 水分を補給するだけですと、蒸発してしまいますので

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。yuyuyunn さん。ご回答有難うございます。青魚のオイルですか?新情報ですね。今飲んでるブルーベリーがなくなったら乗り換えるカモ

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 ドライアイを治すのは、目薬をしないことです。 目が疲れた時は、目を休ませるのが一番です。 目薬をすると、自然治癒力がなくなります。(涙がでにくくなる) どうしても、ダメな場合。眼科に相談して下さい。 ご参考まで。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。monta47さん。ご回答有難うございます。「中傷」ではないですね。立派な回答です。目薬に頼りがちなんで参考になりました