• ベストアンサー

深草少将のモデルが遍照だとされる理由

こんにちは。いつもお世話になっております。 小野小町の恋人とされている深草少将は 僧正遍照がモデルになっていると、いろいろなサイトに 記されているのですが、その根拠とはどういうものなのでしょうか。

noname#82952
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

歌舞伎『関の扉』では小野小町と僧正遍昭こと良峰宗貞は恋人同士という設定になっているそうで、 http://www2.ntj.jac.go.jp/unesco/kabuki/jp/5/5_04_25.html なぜ恋人という設定になったかというと、一緒に石上寺に泊ったことがあるからだとか。 http://fukukichi.blog.ocn.ne.jp/collect/2008/02/post_af08.html

質問者

お礼

そういうことだったのですか。 遍照って僧侶なのになんか好色な歌が多くておもしろいですね。 重重人重小町桜と書いて「じゅうにひとえこまちざくら」と読むのも おもしろいです。 それにしてもkishn_anさんて博学ですね。 以前にも何度も回答いただいてます。 いつもありがとうございます!