• ベストアンサー

ゲーテの「ファウスト」の実在モデル

おはようございます。 いつもお世話になっております。 ゲーテの「ファウスト」の実在のモデルと言われているゲオルク=ファウスト博士について、オカルトに終始しない、人物史に近い感じの書籍を探しています。 そう言った書籍やサイトについてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さいませ。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ito_613
回答No.1

中央公論社の「悪魔の友 ファウスト博士の真実」なんてどうでしょう。 オカルトに始終しなくて、人物史に近い感じで……。そんな感じだと思うのですが。 私が持っているのはこの本だけですが、私も他にもいい本がないか知りたいですね。 アマゾンで検索したものを貼っておきますが、新品は手に入らないようです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120016013/qid=1110536757/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/250-2052248-0201062
sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました! 近くの古書店で昨日やっと手に入ったので、今日から読みはじめました。 悪魔と精通していると言うだけで著書から資料から殆ど焚書となっているので、結局想像の産物のような博士の姿しか見えて来ず、その研究や人生について深く知りたい思ったのですが・・・本当に少ないですね。 でも、とても興味深い書籍を教えていただいて、本当に感謝いたします。 有難うございました。