• 締切済み

選挙ポスターの不思議

私、野田聖子さんの選挙区の岐阜1区に住んでおります。 近頃、街のあちこちに、野田さんの選挙用のポスターが、貼ってあるのですが、小渕優子さんと、2人で写っているポスターばっかです。 どうして、任期満了まで、半年を切ったら、1人のポスターは、ダメで、2ショットのポスターしかいけないんでしょう? 規定でそうなっていると、言われたら、しょうがないのですけど~ 今までで、このような、2人で写っている選挙ポスターは、初めてのような気がするんですけど~

• 政治

みんなの回答

• KKBKTS
回答No.2

>>規定でそうなっていると、言われたら、しょうがないのですけど~ そのとおりなんですけど。 >>今までで、このような、2人で写っている選挙ポスターは、初めてのような気がするんですけど~ 最近では2000年6月25日の第42回選挙が任期満了(2000年10月20日)まで半年を切った選挙でした。今から9年前の2000年4月20日から衆議院が解散された6月2日の約1ヶ月の期間に目にしたか、見ても気づかなかったのでしょう。

taisushi69
質問者

お礼

確か、衆議院選挙は、平均して、2年半で、今回のように、3年半以上も、選挙がないのは、戦後2回目と、聞いたことがあります。 前にも、2ショトのポスターあったんですか~ 気がつきませんでした。 今回は、「野田さんのポスター」100mおきぐらいに貼ってありますもので~

回答No.1

衆院の任期満了(9月10日)の半年前、つまり3月10日からポスターは規制されています。 公職選挙法は、同日から立候補予定者の写真を単独で載せるなどした立候補予定者の個人ポスターの掲示を禁じているので、2人以上の弁士を写し、政党主催の演説会を告知する政党用ポスターとしています。 政党用ポスターは、『3分の1ルール』といわれ、政党活動のPR部分がポスターの3分の1を占めなければ、候補者個人のポスターと見なされて公選法違反になります。 違反すると、警告や撤去命令を受け、2年以下の禁固か50万円以下の罰金です。 参考URL 石破農水相顔大きい?! http://mytown.asahi.com/tottori/news.php?k_id=32000000903110003

参考URL:
http://mytown.asahi.com/tottori/news.php?k_id=32000000903110003
taisushi69
質問者

お礼

詳しい説明、いたみいります。 だいたい、わかりました。 石破さんは、マツゾエさんなんですね。 タロウは、嫌われてますね。 石破さん、の写真、下からライトが当たっていて、怖そうですね。