• 締切済み

選挙ポスターの不思議

私、野田聖子さんの選挙区の岐阜1区に住んでおります。 近頃、街のあちこちに、野田さんの選挙用のポスターが、貼ってあるのですが、小渕優子さんと、2人で写っているポスターばっかです。 どうして、任期満了まで、半年を切ったら、1人のポスターは、ダメで、2ショットのポスターしかいけないんでしょう? 規定でそうなっていると、言われたら、しょうがないのですけど~ 今までで、このような、2人で写っている選挙ポスターは、初めてのような気がするんですけど~

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.2

>>規定でそうなっていると、言われたら、しょうがないのですけど~ そのとおりなんですけど。 >>今までで、このような、2人で写っている選挙ポスターは、初めてのような気がするんですけど~ 最近では2000年6月25日の第42回選挙が任期満了(2000年10月20日)まで半年を切った選挙でした。今から9年前の2000年4月20日から衆議院が解散された6月2日の約1ヶ月の期間に目にしたか、見ても気づかなかったのでしょう。

taisushi69
質問者

お礼

確か、衆議院選挙は、平均して、2年半で、今回のように、3年半以上も、選挙がないのは、戦後2回目と、聞いたことがあります。 前にも、2ショトのポスターあったんですか~ 気がつきませんでした。 今回は、「野田さんのポスター」100mおきぐらいに貼ってありますもので~

回答No.1

衆院の任期満了(9月10日)の半年前、つまり3月10日からポスターは規制されています。 公職選挙法は、同日から立候補予定者の写真を単独で載せるなどした立候補予定者の個人ポスターの掲示を禁じているので、2人以上の弁士を写し、政党主催の演説会を告知する政党用ポスターとしています。 政党用ポスターは、『3分の1ルール』といわれ、政党活動のPR部分がポスターの3分の1を占めなければ、候補者個人のポスターと見なされて公選法違反になります。 違反すると、警告や撤去命令を受け、2年以下の禁固か50万円以下の罰金です。 参考URL 石破農水相顔大きい?! http://mytown.asahi.com/tottori/news.php?k_id=32000000903110003

参考URL:
http://mytown.asahi.com/tottori/news.php?k_id=32000000903110003
taisushi69
質問者

お礼

詳しい説明、いたみいります。 だいたい、わかりました。 石破さんは、マツゾエさんなんですね。 タロウは、嫌われてますね。 石破さん、の写真、下からライトが当たっていて、怖そうですね。

関連するQ&A

  • 10月総選挙???(今朝のTBS)

    今朝、TBSの朝の情報番組で、総選挙がいつかを 髭を生やした毎日新聞論客委員がうらなっていました。 「9月6日か8月30日が有力だが、任期満了直前に解散をすれば それから40日以内にすればよく、10月に総選挙もありうるという 話も出てきた。これは憲法、法律その他でやったらだめだという規定はない」 と言っていました。 で、お聞きします。 まず、任期満了による総選挙の日というのは誰が決めるのでしょうか? 与党でしょうか?与野党の国対委員が話し合うのでしょうか? 私の記憶では、解散をしないとなると、任期満了「前」に総選挙をしなければならないと思います。記憶違いでしょうか?もし、正しければ、この法的根拠はあるんでしょうか?ただの慣例なんでしょうか? で、もし法的根拠があったとしたら、任期満了前に選挙をせず、10月にするというのは、罰則はないにせよ、違法だと思いますが。。。 ですから、解散でも、任期満了による総選挙でも9月10日以前にしなければならず、毎日新聞の人は間違っていると思うのですが。 いかがでしょうか?

  • 比例代表制ってどうなんでしょう?

    私、岐阜1区に住んでおります。 4年前は、佐藤さゆりさんと、野田聖子さんとの、戦いで、野田さんが、小選挙区で、当選しました。 佐藤さんは、小選挙区で、落ち、比例で復活当選しました。 こんな、一旦死んで、又、生き返るような制度はどうなんでしょう? 「この人は、落ちて欲しい」と、思い、その人の名前を書かなくても、比例で、「ゾンビ」として、行きかえってきます。

  • 野田聖子氏の強烈な成果は何ですか?

    いつもお世話になっています。 野田聖子氏の強烈な成果は何ですか? 岐阜選挙区では自民党候補として野田聖子氏が選ばれました。対抗の佐藤ゆかり氏を東京へ追い出しました。野田氏が岐阜にのこった。政治家として佐藤氏より評価できると言うことを自民党が認めた?と言うことでしょうか。 しかし私には野田氏が政治家としてどのような業績を上げたのか分かりません(もちろん少子化対策とか夫婦別姓とか細かいのはあるでしょう)。野党では無く政権与党にで15年も議員やっててぱっとした成果もない。私的には政治家として退場してほしいくらいです。 議員として新人ですが佐藤氏の方がよっぽど仕事をしている印象を受けます(あくまで私的にはですが)野田氏が佐藤氏をおいだしてまてまで推薦された理由を知りたく上記質問になりました。

  • 町長選挙の執行をやめさせたい。

    宮城県瀬峰町の任期満了による町長選挙の執行が町選管により、決定されました。瀬峰町は、17年4月1日に他の9町村と合併し栗原市(新市)となります。 瀬峰町長の任期は17年3月19日ですので、新町長の任期は12日間です。私は実質的価値のない町長選挙はやるべきでない、と町民の方々と町選管に申し入れてきましたが、公選法33条の規定により執行をする。行政として法律の規定に反する事はできないと執行をきめました。秋田県河辺町は公選法の条文に反して選挙執行しない事を決めました。これは26年の判例に従ったとのことでした。 12日間の町長は実質なにもできません、選挙費用400万と新町長の給与、退職金が無駄な経費になると思います。 これを中止させるためには、今後どのようにしていったらよいでしょうか。選挙管理委員の解職請求、行政訴訟等、教えてください。なお瀬峰町は人口5500の小さな農村で住民運動の経験はほとんどありません。私もその経験はありません。何卒よろしくおねがいします。

  • 野田聖子さんを辞めさせるにはどうしたらいいですか?

    私は東京に住んでいるので、岐阜県が選挙区の野田聖子さんの投票に関わる事が出来ません。 しかしながら郵政民営化に始まり、最近では蒟蒻問題ゼリー問題を起こすなど 彼女を政治家としてというより、人の上に立つ人間として認める事が出来ません。 各種の世論を示すアンケートを見ても、彼女に対する信用は地に落ちていると思うのですが 岐阜県民では無い私には何も出来ないのではないかと思ってしまいます。 何か方法は無いでしょうか?選挙で自民議員に投票しないにしろ、比例で当選してしまう可能性が高いと思ってしまいます・・・。

  • 公職選挙法としては、違反になりそうな内容か?

    私が住む市は、「9月16日告示で、翌週の9月23日投開票 (選挙戦としては、9月16日から22日)」として、任期満了による市会議員選挙が、あります。 その為私が住む地域では、市会では与党系会派となる政党所属の現職議員さん(50歳の男性で、連続3回当選)や、無所属の新人さん(40歳の男性)と、地元出身の2人が「立会演説会を、特定の日時に、特定の場所で開く」内容によるポスターを、後援会の担当役員さん宅の壁に、貼ってます。 そこで、「公職選挙法的には…?」で気になった為、質問したいのは… 「政党所属の現職議員さんは、「9月22日の午前11時頃から、市役所の最寄のJR線の駅の駅前で、東京の党本部から来る代表による、応援演説会開く」と言う内容によるポスターを、8月1日時点で貼ってる。 この政党は、気になった今回の議員さん含めて、5人の現職議員が「東西南北と、市役所ある中央部」と、それぞれの地域に1人ずつ居る為、この政党に関しては、どの議員さんのポスターも「議員さん個人の写真部分以外は、同じ内容」で、印刷してる。 「選挙戦最終日の9月22日に、所属してる政党の代表による、応援演説会開く」内容によるポスターは、告示日であり選挙戦が開始される9月16日以降貼ってたら、公職選挙法としては違反になると、見た方が良いか?」に、なります。 それでは、法律としての公職選挙法に詳しい方、よろしくお願い致します…。

  • 事後承諾

    野田首相が(以後野田)増税法案を可決した後速やかに国民に信を問う。 と言っていましたが、これは世間一般では「事後承諾」というのではないでしょうか? そして速やかに解散総選挙と言っていましたが、任期満了までやっても速やかにとなるでしょう。 速やかにという言葉は人それぞれに受け取り方が違うのですから・・・・・ 国民はこの人を食った民主党政治を何とかできませんか? 最近野田の顔を見ると気分が悪くなり腹が立って仕方ありませんが皆さんはどうですか? また増税法案は自民党が政権を握っていてもやることなので、自民党は 不信任案を出さなかったのでしょうか? 自民党政治に戻るのは来年の総選挙まで待たなくてはならないのですが? 皆さんはどうお考えですか?

  • アベノミクス解散は本当に必要なのでしょうか?

    11月21日に解散総選挙が決まりましたが、本当に必要なのでしょうか? まだ残り任期(1年ちょっとですか? )があるのに650億円もかかる総選挙を行う必要性が理解できません。その税金の負担は私達、若い人間が余裕のない給料から支払ったものでもあります。そこまでの血税を使ってまで行う必要があるのか凄い疑問です。せめて任期を満了してから行って欲しいです。 ちなみに私は民主党より自民党の方が遥かに良かったと思うので、前回での総選挙で政権が変わったことに関しては良かったと思っています。良かったというよりマシになったという感じですが・・・。民主党が酷すぎたので・・・。 正直、若い人間からしたら投票率が下がってもしょうがない気がします。だって、全然期待できないし、多額の国の借金は私達の世代に残すのはもう確定的、年金も貰えるか分からないですしね・・・。 文章のまとまりがありませんでしたが、皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 岐阜県議選で当選するのでしょうか?!

    立憲民主党から自民党に鞍替えし、岐阜県議選への出馬を表明した今井瑠々氏(26)が13日、会見を開きました。今井氏の隣にいたのは同じ岐阜を地元とする自民党の野田聖子議員でした。 午後3時、本人が初めて公に口を開きました。 自民党推薦・無所属、今井瑠々氏:「様々な情報が拡散されるなかで、皆様にご迷惑とご心配をお掛けし、混乱も起こしてしまいましたことをおわび申し上げます」 なぜ立憲民主党を離れ、自民党の推薦を受けようと思ったのでしょうか。 自民党推薦・無所属、今井瑠々氏:「政党のための政治ではなく地域の皆様のために政治がしたいと、政治の力で支えたいと思うようになりました。一人では政治を動かせず、チームで地域を動かしていく、政治を動かしていく、その中に自民党の皆様も含まれている、そして大きな基礎をなしている。そう実感しました」 今井瑠々氏が全国最年少の候補として、衆院選に挑戦したのはおととし。自民党の古屋圭司議員におよそ1万3500票差まで迫りました。その年の暮れからは次の衆院選での出馬を見据え、選挙区の総支部長を務めていました。 立憲民主党・泉健太代表:「大きな裏切り、背信、これは地域のこれまで支えて下さった方々に対する背信行為だと思います。党活動の中心となって、拠点となって、支持を広げるための努力をするのが総支部長。それが逃げてしまう、寝返ってしまう。もう政治家としては不適格」 今井氏が、立憲民主党を離党し、自民党推薦で県議選に出馬することを突然表明したのは今月7日。ただ、選挙区で議席を争った古屋議員は「去年の秋から交渉が進んでいた」と話しています。 会見の場には同じ岐阜を地元とする自民党の野田聖子議員も同席しました。 自民党(岐阜県選出)野田聖子衆院議員:「政治の中であまりに女性議員の数が少なすぎるということで、自ら取り組んできたところ、今井さんと出会い。私はきょうは、保護者のようなつもりで」 2人は先月、都内で開かれた集まりで顔を合わせていました。 今井氏:「同じ党だけど、考え方も(岐阜)5区の先生方と違いますし」 野田氏:「そういう意味であなたらしさが出しにくいかもしれないね。だったら自民党にいた方がいいかもしれない。野田聖子の娘になりますとか言って。どうせ、私もそろそろ上がるし。色んな選択肢を考えれば、若いんだし」 立憲民主党岐阜県連は、今井氏の除籍と次期衆院選を見据えて交付してきた活動費650万円の返還を要求するよう党本部に求めています。 自民党推薦・無所属、今井瑠々氏:「私も12月までしっかりと立憲の皆様、そして支援して頂いている皆様のために、ためにというのもおこがましいですが、私なりに活動をしてきました。私の中では政治資金規正法にのっとって対応していく」 地元ではどう受け止められているのでしょうか。 50代女性:「立憲民主党で頑張ってもらえたらと思っていましたが、やっぱり政治家は当選しないと、自分のやりたいこともできないかなというのもありますので、ちょっと残念でした」 30代女性:「私はそういうのは関係なく、その人の人柄を見たいので。やっぱり若い方、熱心な方、あとは子育てに力を入れている方に頑張ってもらいたいなとすごく思います」 80代男性:「新しい女性の人たちがどんどん出てきてくれることは良いことですけど、政党を変わるということはやっぱりそれなりの思想信条を持って、皆さん立候補しているから。市民だってそんなにあほじゃないと思いますよ。きっと厳しいと思いますよ」 今井氏が出馬を表明した岐阜県議選・多治見市選挙区では、自民党公認の新人・友江惇さんと無所属新人の判治康信さんが立候補を予定しています。 すいません、適当なリンク先を見つけられず、記事を適当に直して記載しています。今井瑠々氏は当選しますでしょうか?!。まあ最終的には選挙区の県民性とかに委ねられる事ではありましょうが。

  • 安倍晋三は下関で演説してる?

    安倍晋三って居るじゃん。今の内閣総理大臣です。知名度は、ビートたけしと同じくらいでしょうか。 コイツは衆議院議員で、それは衆議院選挙に立候補して当選したからです。選挙区は山口4区なる所で、下関周辺でしょうか。 さて、安倍は下関で街頭演説とかやってますか?有権者に向けて、自分の政治思想を訴えかけてますか?たぶん、何にもやってないと思うのですが。ポスター貼りも、選挙公報作成も、スタッフにやらせてるような。 確か、投票日前日は、秋葉原で山田ナントカと言う女の応援演説をしていたような。 安倍はこの選挙区で6連勝でしょうか。定数は1人で、常に得票占有率が70%とか、圧勝です。 なぜ 対抗馬は、こんな選挙区から出馬するの?諦めて、安倍の無投票当選にしておこうよ。下関に足を踏み入れずして圧勝なんて、茶番でしょ。この茶番に選挙の運営に億単位の税が投入されてるのならば、脱税して良いよね? 他に、絶対当選することが予め分かっている強者は、自分の選挙区で演説なんかせず、他の党員の応援に回る感じなのかしら?麻生太郎とか、小泉進次郎とか、石破茂とか、野田聖子とか、野田佳彦とか、蓮舫とか。 だけど、山口4区に蓮舫がケンカ売って来たら、安倍は下関に行って演説するかな?相手が蓮舫だと、厳しいのでは?