• 締切済み

アマチュア無線というのは、地球の裏側の人とも話せる?

アマチュア無線4級取ると、地球の裏側の人とも交信できますか?

みんなの回答

回答No.6

Yes? / No? だけで言いますと Yes! です。 ただし他の方々が仰っておられますように、色々な要素、条件が備わらなければ無理です。 そして、それはアマチュア無線のライセンス等級にはあまり依存しません。 上位ライセンスは絶対条件ではありません。 ちょっと調べれば判ることですのでむやみに書きませんが、 電波については調べだすと結構面白いですよ。

noname#84191
noname#84191
回答No.5

まあ、4級では電話ですので、実質的には無理でしょう 3級を取って電信なら10Wでも可能かも・・・ 2級以上を取って14MHz帯で出られるようになれば、可能性は相当広がります。 2級なら3級・4級よりも出力も大きく出せますし・・・ 4級でも全く無理とは言いませんよ・・ 運があって、実力が相当上がって・・なら・・ 遠距離通信をDXと言いますが、その道の通?になる頃にはより上級を受けられていることでしょう。 どうしても4級に拘るならそれも立派・・・ でも広い土地が必要かもね・・出力の小ささをカバーできるほどの、アンテナが高性能でないと・・それには先ず広い土地・・

• nature345
回答No.4

こんばんは  他の方の回答のようにさまざまな条件が整えば出来ます。  日本の裏側は南米です、また南アフリカや通じやすい  国があります。 この条件を探しながらワッチ(聞く)  テニスのラインインを見ると同じでワッチです。  聞こえると届くはず、ただ出力POWERが限られているので  高性能のビームアンテナを使っている方が多いです。  CWをマスターすればすくないPOWERでも遠くへ届きます。

• mtaka2
回答No.3

HF帯のトランシーバーを使って、 しっかりとしたアンテナを立てて、 電離層の状態が良ければ、 4級の10Wでも、地球の裏側との交信も、まったくの不可能ではないでしょう。 でも、かなり条件が厳しいので、「簡単にいつでも裏側と交信できる」とは言えません。

• usagikun2
回答No.2

アマチュア無線で使える周波数帯によって通じる周波数帯と通じない周波数帯が有ります、また、気象状況によって通じたり通じなかったりする事が有ります。  また、アマチュア無線にも級があり級により電波の強さ(出力ワット数)などの違いもあります、当然出力ワット数によっても電波の届く距離が変わります。  更にアンテナによっても飛距離が変わってきます。  興味が有るので有れば是非電波の勉強をお奨めします。

• kensan39
回答No.1

できないです したければネットでする事です