• ベストアンサー

通勤で自転車運転中に歩行者をはねてしまいました。

ご覧頂き有り難うございます。 当方、自転車で出勤途中に70才くらいの女性をはねてしまいました。 状況:私が片側1車線の左側を自転車で走行中、前方にその道路を私から見て左側から 渡っている人が見えたので、瞬間的な判断でその人の前(私から見ると右側) を通り抜けようとしました。 しかし、思った以上にその人の足が速くて私の自転車と私の肩に衝突してしまいました。 女性はうつ伏せになっていましたが立ち上がり、救急車で病院へ行きました。 警察官はその人に「もうちょっと歩けば横断歩道があったのに」と言ってました。 事故現場と横断歩道の距離は3~5mです。 私は自転車保険に入っているので、とりあえず自宅に戻り保険会社に概要を 説明しました。「治療費はあなたが立て替えてもいいかもしれません」とのことでした。 その後、病院へ行き、重症では無いことが分りました。 結果的には軽傷で済みましたが、その人は3日間仕事を休みました。 その人の家へお見舞いのお菓子を買って行き、息子さんにも謝罪しました。 その女性はコンビニの店員で、息子さんはトラックの運転手です。 そこで質問ですが、 (1)保険会社は「治療費と交通費は出すが、休業損害や慰謝料は過失相殺ですから、、」 と言葉を濁してしまい、出す気はないようですが、今日になって、 息子さんから、休業損害の請求がありました。  この場合、本当に払わなくても良いのでしょうか。(私としては 払うべきだと思いますが、私も低所得ですので、保険会社に払ってもらいたいです。) (2)息子さんは私に穏やかに接してはいますが、連絡がある度に要求を 小出しにしてきます。私の考え過ぎかもしれませんが、職業柄、 交通事故の交渉術が上手いのではないか、と感じていますので 今後考えられる要求はどのようなものがあるでしょうか。 (私がかけた最初の電話の答え方が、ヤクザっぽい感じがしましたので怖いです。) (3)今回の過失割合はどのくらいでしょうか。保険会社に「50%ずつだ」 と言われたら、それに従わなければならないのでしょうか。 こうなると被害者の方には休業損害を私が払わなければならないのでしょうか。 もし払わないと相手は手のひらを返したように怒ってきそうです。私は その女性よりも過失割合が大きい気がしますので、保険会社に払って もらいたいですが、どう交渉すれば私の過失割合を大きくできるでしょうか。 (ただ、過失割合が大きすぎるのも何かありそうで怖いです。) (4)被害女性はもともと膝が弱いようですので、この事故に便乗して 長期にわたって治療費と交通費を要求してきそうで心配です。 これも保険会社に払ってもらうにはどう交渉すれば良いでしょうか。 分り辛い文章で申し訳ありませんが、助けて下さい。不明瞭でしたら 補足要求して下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.3

勘違いしている分の説明 過失割合とは、50%とは、あなた・保険会社が掛かった治療費、交通費、休業損害、慰謝料の50%を負担、残りは相手(轢かれたばあさん)が負担するというものです。 ですから、あなたが強気で突っ張ればあなたの懐が痛む心配はありません。 だから、保険会社に任せありますの一点張りでいいのです。 何故保険会社が強気になるか? 歩道の横を渡ったからです。 相手のばあさんは自業自得なのです。 警察も歩道を云々、保険会社の強気もその部分です。 これで相手の過失割合が大幅に増えました。 だからあなたは気にする必要がありません。 どうしても一杯支払いたいならご自由にどうぞ。

renewallife
質問者

お礼

>あなたが強気で突っ張ればあなたの懐が痛む心配はありません。 >だから、保険会社に任せありますの一点張りでいいのです。 補足有り難うございます。 初めは怪我をさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが 今日も「保険屋から何でこっち(怪我した人の息子)に連絡が無いんだ」とか色々 パッシングを受けているうちに、私ももっと強気に出ないと、言いなりだと ノイローゼになりそうな気がしてきて、怒りの感情が湧いてきました。 ちゃんと横断歩道を渡っていれば、私も特に気を付けたのに、と 相手が全く過失を認めないことや、自動車保険の対応方法と、 自転車保険の対応方法が違うことを説明しても、「それはおかしい」の 一点張りで腹が立ってきました。 >だからあなたは気にする必要がありません。 そうですね。毅然と立ち向かおうと思います。 正直なところ、初めはaran62さんは厳しい方だなと思ってしまっていました。 でも、今では感謝感謝です。お陰様で、頑張ろうという気になりました。 勇気を頂き有り難うございます。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>自転車で出勤途中に70才くらいの女性をはねてしまいました。 自転車といえども、道路交通法では「軽車輌」です。 つまり、交通事故の加害者になれば「自動車と同様の損害賠償責任」を負います。 神奈川県での自転車事故では、最高裁が「被害者に2000万円の賠償」を加害者に命じています。 >警察官はその人に「もうちょっと歩けば横断歩道があったのに」と言ってました。 この事から、過失割合は「質問者さまが100%未満」ですね。 >この場合、本当に払わなくても良いのでしょうか。 保険で補填できない分は、相手側の非(過失)です。 損保会社の言うように、質問者さまの過失割合分は(損保会社が)補償するのです。 ですから、質問者さまは「被害者側の過失分を払う義務は無い」のです。 >連絡がある度に要求を小出しにしてきます。 事故被害の場合、色々と知恵が働きます。 また、これ幸いと「1円でも多くの金を取る」と考える人も若干存在します。 ですから、謝罪は謝罪。賠償は賠償と「キッパリ区別」して下さい。 「金銭関係は、損保会社の弁護士に一任している」 断固とした対応が必要ですよ。 >今回の過失割合はどのくらいでしょうか。保険会社に「50%ずつだ」と言われたら、それに従わなければならないのでしょうか。 保険会社は「1円でも払いたく無い」ものです。 (損保会社は、多くが将来の経営不安を抱えています。最近も損保の合併が発表になりましたが、5年後には4社体制になるとの推測もありますよ) ですから「過失割合を決めると、裁判しても同じ結果ですよ」と恫喝する事が多いです。 ですが、納得出来なければ「政府系損害保険相談(HPで検索)」を行なって下さい。 私の場合だと、70:30だと思いますが・・・。 50:50だと、非常に良心的な損保です。 >どう交渉すれば私の過失割合を大きくできるでしょうか。 過失割合を多くする事は、非の割合が多い事を意味します。 「私の過失割合を低くしたい」というのが、普通ですよ。逆になっています。 >この事故に便乗して長期にわたって治療費と交通費を要求してきそうで心配です。これも保険会社に払ってもらうにはどう交渉すれば良いでしょうか。 100%近く、損保会社は支払を拒否します。 相手側が執拗に要求してきた場合は、めったにありませんが「詐欺・業務妨害」で被害者側を訴えます。 ですから、質問者さまも「金銭は、全て損保に一任していて権限が無い」と要求を拒否して下さい。 1円でも支払うと、今後拒否する事が出来なくなります。 要求通りの支払を認めた事になります。

renewallife
質問者

お礼

補足で書いたことは私の誤解でした。 丁寧にご回答頂き有り難うございます。 損保会社によると、相手が脅迫めいたことをしてきたら、損保会社の 担当弁護士を紹介すると言ってました。弁護費用も負担すると言ってくれたので、頑張って闘います。 oska様には関係ないことですが、損保会社に不信感を感じていたのは 私の認識違いでした。これからは損保会社と共に、徹底的に闘おうと 思うようになりました。 有り難うございました。頑張ります。

renewallife
質問者

補足

丁寧にお答え下さって有り難うございます。 >損保会社の言うように、質問者さまの過失割合分は(損保会社が)補>償するのです。 >過失割合を多くする事は、非の割合が多い事を意味します。 >「私の過失割合を低くしたい」というのが、普通ですよ。逆になって>います。 仰るように非の割合を大きくしたいとは変な人だと思うでしょうが、(ずるいようですが)損保会社の誠意の無さと、怪我をして血を流し苦しんでいた様子を知っている私としては、損保会社に十分な補償をさせたいのです。 でも、 >ですから、謝罪は謝罪。賠償は賠償と「キッパリ区別」して下さい。 >「金銭関係は、損保会社の弁護士に一任している」 >断固とした対応が必要ですよ。 相手が悪い場合は毅然と立ち向かおうと思えるのですが、、、、 しかし、その「キッパリ区別」は大切なのですね。 なぜ補足としたかというと、 >私の場合だと、70:30だと思いますが・・・。 >50:50だと、非常に良心的な損保です。 不勉強で分らないのですが、70:30とは私が70%悪い、つまり40%は損保会社が補償しなければならず、50:50だとプラスマイナス0で損保会社は補償無し、となって、「良心的」なのでしょうか。 ここだけちょっと教えて頂けませんでしょうか。

• aran62
回答No.1

助けて下さい >誰が助けるのですか? あなたの弱い意志など誰が助けるのですか? 質問自体が法的にどうかではなく、如何に多くの金を払う方法はですので 保険会社が払わないなら質問者が払ってください。 それしか答えようがありません。 払わないと相手は手のひらを返したように怒ってきそうです >それが嫌なら払いましょう。 払う払わないはあなたの胸三寸です。 払いたくないなら、「保険屋に任せてあります」とその一点張りで押しきりましょう。 保険会社に払ってもらいたいですが、どう交渉すれば私の過失割合を大きくできるでしょうか >無理です。保険会社が50%と提示したらそれが限度です。 何故そんなにしてまで、金を支払いたいのですか? 払いたくないなら法的にアドバイスのしようもありますが。 払いたい人間には答えようがありません。 もう一度自分の立場をどうしたいのか補足をお願いします。

renewallife
質問者

補足

>何故そんなにしてまで、金を支払いたいのですか? 勿論払いたくありません。保険会社の対応に納得できないのです。 自転車の交通事故の場合は被害者は健康保険が使えるから、領収書を送れ、と言われましたが、第三者行為による傷害の場合は、手続きが色々あることが分りましたが、その様な説明は一切ありませんでしたし、慰謝料を請求された場合のことを聞いても、過失相殺ですから、、というやりとりしかしてくれませんでした。 過失相殺と言っても、過失割合次第で何%かは払う義務が生じるはずです。過失割合を決めるには色々と状況を知らないと分らないはずなのに、詳しく聞かずに、「過失相殺ですから、、」としか答えてくれずに電話を終わらされてしまいました。保険屋は如何に自分の懐が痛まずに済むかを考えているのは分りますが、それが電話対応の仕方で、ありありと分り、腹が立っているのです。 >もう一度自分の立場をどうしたいのか補足をお願いします。 自分でいうのも変ですが、私にかなりの過失があります。電車に間に合うようにスピードも出していたし(自動車よりは遅いですが)、もう少し早くブレーキをかけていれば防げた事故です。 簡単に言うと、私はお金を払わず、保険会社がちゃんと補償して、一日でも早く被害者と縁を切りたいのです。