• ベストアンサー

お墓の事で困っています

お墓のことで困っております。 すでに両親が他界、長男の弟(以降:A)がお墓を継いでいる状況です。 そんななか、祖父(以降:B)が他界してから15年近く音信不通だった祖母(父の継母:C)と叔父(父の義弟:D)より連絡がありました。 当然お墓の今後のことです。 現在Aが継いでいるお墓に2人とも入りたいとのことですが、 私達兄弟(Aと私)はまったく付き合いのないCとDがお墓に入ることに 非常に違和感を抱いております。 その為、別にお墓を建て両親と父の実母のお骨だけ移動させ、現在のお墓はそ祖母親子(C・D)に渡そうと考えました。 お寺へ相談にもいったのですが、お寺としては末永く確実にお墓の面倒を見れる人でないとと言うことで、Aが現在のお墓を守っていくのが一番という話を頂きました。 お寺の思惑というものもあるのでしょうが、正直どうしたらよいか方向性をみうしなっております。 一番良いのは2人(C・D)ともに入れてあげるのが良いと思うのですが、 (1)お墓に入る以外の面倒をAが見ることなったりするのは避けたい (2)両親とC・Dが不仲だったこと この2点を考えるとお墓に入れてあげる事に踏ん切りがつきません。 一般的に後妻さんはやはり同じお墓にいれてあげるべきなのでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借したいとおもいます。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akouri
回答No.3

祖父の後妻であるCは、この場合は別祀りになります、 分家と考えて下さい、その継承者はその弟であるDです。 初代が祖父Bと先妻、二代目が父と母で三代目が弟のAです。 もし弟のDに妻子がなければ、本家である弟Dへやって来ますが、 この場合は、飽くまでもAの思慮次第ですからイヤと言えばNOになってしまいます。 百歩譲って入れてあげる方向へ進むものですが。

m-cat_m
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bknachi
回答No.2

お互いの関係さえ良ければ先妻さんと後妻さんが一緒にお墓に入っている事は多々あります。 もちろん形としては「家族」でありますから入ることに問題はありません。 しかし精神的にも実情としても全く繋がりのない状態であるCさんが同じ墓に入るというのはどうでしょうか? ましてやDさんはお墓としてみれば全く他家の人間扱いとなります。(実の兄弟であっても分家であり他家なのです) もしCさんにお勧めするとすれば 1.A家と同じお寺の信徒となりA家之墓の近くに別で墓を設け、もしものときはC家之墓の面倒を見てもらうのに十分なお金をA家に渡して自分たちの祭祀を含めて頼んでおく。 2.Cさんだけでも一緒に入れてもらえるようにそれなりのお礼を包んでA家に頼み、もし後に残されたDさんが亡くなった場合は同じ寺に永代供養してもらう手配をA家に、やはりお礼を包んで頼んでおく 3.二人ともお寺の永代供養を頼む できればお寺さんに間に入ってもらってAさんとm-cat_mさんの考えを先方に伝えていただくとよいと思います。 その際はもちろん間に入ってもらったお寺さんへの御礼も忘れずに。

m-cat_m
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます。 今後お寺さんにも間に入ってもらって子供達の為にも早く解決していきたいとおもいます。

• ron_ul
回答No.1

お墓の管理権を持つA氏がNOといえばそれまでです。 他人でも管理者がYESといえばお墓に入ることが出来るそうで・・・ 今の時代私営でも公営でも墓地を持てます。 ただ、墓地を購入するのにお金が掛かりますのでそれをしたくないのでしょうか? 再婚をされているとちょっと難しいですよね。 先妻と後妻と同じお墓・・・ 墓守は通常先妻の息子さんがされることが多いから義兄弟はまた難しいです。 親族も何だか難しくなりますよねぇ。 ましてや孫が墓守をしているとなると・・・ 15年も’他人’であれば今更という感じですし、町ですれ違っても判らないようでは他人に近いですよねぇ。 一般的に後妻さんはやはり同じお墓にいれてあげるべきなのでしょうか? どうでしょう・・・ みなさん自分の家族のお墓を持ちたがっているようですし、住まいとお墓があまりにも遠いということで親子3代同じお墓というのも少なくなってきているとか。 後妻の場合先妻の息子さんとの関係が悪ければ同じお墓に入らないでしょう。 先妻との関係を嫌っている場合も。 自分の息子がいれば先妻の息子には頼らず自分の息子に頼むでしょう。 つまり先妻・後妻の親子関係までは関わってもその子供までは普通関わらないでしょう。 ご両親が後妻親子と不仲だったならその子供として一緒にはしたくない・・・ その後自分も入ると思うと複雑ですよねぇ。 どうしてもとあちらから強く懇願されたら条件付ではいかがでしょうか? たとえば独立した檀家としてお寺さんとお付き合いをしっかりとしてもらうとか・・・ お寺さんともう一度相談してみてはいかがなものでしょう。 後妻親子は檀家ではないでしょうから檀家以外でも持てるお墓をお寺さんに紹介してもらうなど・・・ それにしても難しそうですねぇ。

m-cat_m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 参考にさせて頂いて、解決していきたいとおもいます。 本当はみんな仲良くお墓に入れればいいんですけどね。