• ベストアンサー

調理器具について質問です。

真空調理用加熱機のことを「スービークッカー」といいますが、「スービー」とは、どこの言葉でどういう意味なんでしょうか。 綴りがあれば教えてください。 ちなみに、「クッカー」は「cooker」で、イギリス英語の調理器具のことを指すようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

"sous vide" cooker フランス語で本来なら「ス・ヴィッド」という発音になります。 videは真空を意味します。sousは英語のunderに相当し、~の影響を受けて、とか、~の状態の下に、と言った意味になります。 なので「真空状態の下での調理」というようなことだと思います。 http://www.nichiwadenki.co.jp/ploduct/15_01.html

jazzyjazz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですか。 いろいろネットで探してみたのですが、探し方が悪いのか、まったく分からなかったので、助かります。 まさか、フランス語とは思わずに、英語でsubeyとかsubyとかで検索したりもしました・・・。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長く使えて魅せることもできる調理器具

    主婦です 物を増やしたくないので長く使えてかさばらないor見えてもかっこいい調理器具を探しています 個人的にはジオプロダクトなどのシンプルなデザインが好きなのですが、かさばらないことを考えるとティファールのほうがいいような???と色々素敵な商品がありすぎてまよっています ちなみにホーロー製品は好きですがルクルーゼなどはあまり好きではありません 欲しいものは鍋、フライパンなど日常よく使う調理器具です 色はシルバーか黒、白で検討しています みなさんのおすすめの調理器具を教えてください

  • 調理器具」を英語にすると何になるのでしょうか?

    調理器具を英語にすると何になるのでしょうか?さんざん調べたのですが見つけ出すことができませんでした。。。 皆さまのお力を貸していただけましたら幸いです。 よろしくお願いします> <

  • 調理器具のレンタルについて

    こんど文化祭で食品販売をすることになったのですが、広島市近隣で調理器具のレンタルができるところを教えてください。 必要なものは、焼ソバ用業務用コンロ、焼き鳥用焼機(?)、カキ氷機などです。 よろしくお願いします。

  • 発電機でIH調理器具を使用したいのですが

    発電機でIH調理器具を使用したいのですが、 1、単純に、三相三線の内のいずれか二本を使用して200Vを取り出して使用することはできますか?位相のずれで器具が故障してしまうことはありますか? 2、発電機でIH調理器具を使用できる場合、どのようなブレーカーや配線を使用するべきですか? どなたか発電機でIH調理器具を使用したことのある方いましたら、注意点などお教え頂きたく投稿致しました。何卒よろしくお願い致します。

  • おはようセットなる調理器具を探しています

    昔、(たぶん)「おはようセット」という商品名で売られていた調理器具を探しています。 大型のコーヒーメーカーのような形態で、コーヒーメーカーとトースターと目玉焼き機がセットになっており、 タイマーをセットすると、朝起きたら、トーストとコーヒーと目玉焼きが出来ているという 優れた器具なのですが、ここ最近姿を見ません。 似たような商品でもよいのですがしっている方がいらっしゃったら教えて下さい。 これがないと朝食を抜いてしまうなどして、一日が思うように運ばないのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 調理器具の説明の意味を教えてください

    調理器具の説明で、non-stick surface, nonstick coating, no stick stone finishなどの英語があるのですが、調べると「焦げ付かない加工」となっていたり、「テフロン加工」と訳されるものもあります。 これは基本的にテフロン加工だと考えてよいですか?またはテフロンではなくても何かしら焦げ付かないような技術が施されているという意味で、テフロンであればteflonと明確に記述されるのでしょうか? お分かりになるかたがいらっしゃいましたらご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飽きのこないデザインの調理器具(鍋類)

    私はあまり料理などはしない女性です。 このたび、ある調理器具(鍋類)を買おうと思っています。 しかし私は過去にその調理器具を2度買いましたが、2度とも棄ててしまった過去があります。 棄てた理由は、あまり出番がなかったことと、落としてなべ底にキズが付いてしまったり、空焚きをしてしまったことがあります。 そのほかには、そのもの(デザイン?)に飽きを感じていたことも事実です。 このたび、またその調理器具を買おうと思うのですが、飽きが来ない(来づらい)ものを買い求めようと思っています。 ちなみに過去に買った2つは、どちらもホーロー製で、絵柄がありました。 買ったときはとても気に入って買ったのですが、時が過ぎると飽きてしまうようです。 それでも今買いたいと思っているのは、またホーローの、絵柄のあるものです。 また飽きそうな気もします。 そこで質問です。 皆様にとって、飽きのこないデザインの調理器具(鍋類)は、どのようなデザインのものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ラーメン屋の真空低温調理のレアチャーシュー安全性

    ラーメン屋の真空低温調理のレアチャーシューの安全性について質問です。 肉の菌を殺すためには75℃で90秒以上加熱すると学んだ覚えがあるのですが、真空低温調理のレアチャーシューは55℃~65℃で調理しているとのことですが、安全なんでしょうか。 火が通っているとはいえ75℃で90秒加熱してない以上菌は死んでいないですよね。 実際にラーメン屋で出しているということは大丈夫なんだと思いますが、なぜ大丈夫なのか教えてください。また、実際にラーメン屋などで真空低温調理のレアチャーシューを出していたという方いらっしゃいましたら温度の設定と食中毒との関係を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 素材の旨みを逃がさない調理法

     肉や魚をちょっとでもおいしく調理できたらなあと思っています。  まず、保存法についてなんですが、氷温冷蔵って言葉を聞いたことがあるんですが、実際にどういう意味なんでしょうか。それについて、わかってる部分では、0度くらいの温度帯のところへ入れて保存すること、素材の旨みをにがさないこと、ってところです。その具体的なやり方とか教えていただくとありがたいです。  あと、真空調理も旨みを逃がさんようにする効果があるって聞いたことがあるんですが、実際のところどういうものなんでしょうか。  二つのうちのどちらかだけでもいいですし、わかる範囲で十分ありがたいです。よろしくおねがいします。

  • これは便利!という調理器具

    5月に結婚が決まっています。 普段料理はたまーにする程度だったのですが、結婚生活のことを考え、最近少しづつ料理をするようになったのですが、結婚してからも仕事を続けるつもりなので、効率よく料理できるようになりたいと思っています(*^o^*) そこで、普段料理をされる主婦の方や、料理好きな方、一人暮らしの方で、これはあったら便利!!という調理器具がありましたら教えてください。 ちなみに、わたしはキチントさんシリーズの「レンジでつくる温野菜」という、電子レンジで簡単に野菜を蒸せる容器です。普段鍋で茹でていた野菜がレンジで調理でき、ザル付きなので水切りもでき、かなり画期的で感動しました(´▽`)