• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

骨盤と腰痛

  • 質問No.4798943
  • 閲覧数129
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
お世話になります。

一昨日から酷い腰痛に悩まされているのですが、市販の痛み止めを使用した所、どうやら痛みの原因は骨盤から来ている様です。
(痛み止めを使用すると骨盤の痛みだけが残ります)
明日病院に行こうとは思っていますが、骨盤痛の原因としては何が考えられますか?

どうか、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (85/153)

骨盤痛の多くは仙腸関節の痛みが多いといわれていますが、人それぞれ異なり、また腰の周りの筋肉などの緊張具合も複雑に関係してくるので、一言では説明が出来ません。
手遅れになる前にまず、病院に行きチェックを受けてください。

ところで、どんなことをしているうちにその腰痛になったのでしょうか?
病院に行かれても経過を説明しないと、突然痛いといってもその原因を見つけるのは困難です。是非とも、病院では腰痛が発生するまでの経過を簡潔にドクターにお話ください。
お礼コメント
noname#80446
ご回答ありがとうございます。質問内容に不足がありました事をお詫び申し上げます。

痛みに気付いたのはいつもどおり仕事をしている時でした。仕事内容は販売でこれと言って重い物を持ったり、高い所から降りたり等は一切ありません。

原因として思い当たるのは最近机に向かって勉強する事が増えたぐらいで他には何もありません。

先程、市販の痛み止めが効かなくなり限界まで我慢したのですが、辛さに耐えきれず救急医に行きました。

幸いな事に整形外科の先生でしたが、結局は原因不明と言われました。(泣

明日、視点を変えて婦人科に行ってみようと思います。

お忙しいところご助言頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/15 23:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (85/153)

原因不明でしたか・・・???
どんなときに、どの部分に痛みを感じるのでしょうか?
その辺りもお話されましたか?

実際に診てみないと何ともいえませんが、いろいろ考えられるように思います。
仙腸関節の周りの筋肉痛
背中を全体を支える脊柱起立筋の痛みなどなど・・・
立っているより座っているほうが腰に掛かる負荷が大きいのをご存知ですか?
座る姿勢も大きく腰に影響を与えます。

もしかすると、ストレッチをすると楽になってくる程度のものかもしれませんが、如何せん文面だけでは解かりません。

痛みは、昨日に比べ少しでも楽になっていますか?
筋肉の緊張から来る痛みですと、レントゲンでも解かりにくいと思いますが、時間と共に楽になってきますが・・・・

整形外科ではレントゲンを撮ったり、腰の辺りを触診してくださったのでしょうか?
補足コメント
noname#80446
ありがとうございます。

整形外科ではレントゲン・触診共にして頂きました。レントゲンでも特に異変は無いと先生が仰ってました。
痛みを感じる時ですが、自分の事ながら精神的にそう感じているのかはっきり分からないのですが、常に痛みがあります。

情けない話しですが鎮痛剤を使用していないと痛みでうめいてしまう程です。

そして、鎮痛剤が切れると再びの痛みで(泣

特に痛みが酷い時は寝ても立っても辛いです。(勿論、痛みを自覚してからは全く座れません。)

楽な態勢が無い状態です。
痛みは昨日と引き続き、和らぐ気配はありません。

やはり今日も病院に行こうかと思います。

気に掛けて下さり、本当に心強いです。ありがとうございます。
投稿日時:2009/03/16 11:24