• 締切済み

腰痛と骨盤の関係について

 お世話になります。 腰痛で三年程苦労をしています。激痛は、整体でほぼ治癒したと思って います。しかしながら、何らかの原因で、腰と肋骨に違和感というかストレスを感じます。腰痛も激痛ではないが、時々あります。立っている時やwalkingをしている時は全く問題がないのですが、仕事で座ったり車を運転している時に、常時でないのですが、何らかのキッカケで腰痛が発生します。自分でも気を付けているのですが、その原因が、良く分りません。現在も時々整体に通っていますが、腰周りを中心に治療をしています。素人考えですが、骨盤に何らかの異常があるような感じがします。骨盤に異常があっても腰痛は発生するものなのでしょうか?教えて下さい。三年前に激痛が起こった時に整形外科に最初に行ったのですが、その時は、骨には異常はないとは言われたのですが。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

整体で骨盤は治療してないのでしょうか? 腰回りを中心に、とあるから腰だけなんでしょうね。 骨盤、腰椎がずれるから腰痛になります(他の原因もありますが)。 身体はつながってるから全体のバランスを考えた治療をしないと部分だけでは治せないですよ。

noname#65202
質問者

補足

ありがとうございます。 激痛が走った時に主に、腰周りの整体治療でその激痛が治ったので先生から特に骨盤が今どうだとは言われていません。私から提案しないと骨盤周りは気が付かないものなのでしょうね。今度、先生に相談したいと思います。大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛に悩んでいます

    一年ほど前から腰痛があります。右側だけでお尻よりちょっと上辺りなのですが、骨盤なのでしょうか?寝たときなど体をひねったときに激痛がします。痛くて止まってしまうこともあります。太ったのも原因にあるのでしょうが、観てもらうとしたら整形外科に行くか、整体に行くかどこへか悩んでいます。 整形外科は腰痛でレントゲンを撮ったりするのでしょうか?観てもらって原因が知りたいです。どなたか教えてください。

  • 骨盤が痛い?

    腰痛は普段から有りましたが、ここ3~4ヶ月前ぐらいから、朝仰向けから横向きななる時に骨盤を動かすと激痛があります。腰痛が原因かと思っていましたが、休みの日にゴロゴロしてても右の骨盤が痛みます。やはり起き上がる時が辛いです。これは腰痛が原因ですか?それとも骨盤が歪んでいる為か他に原因が有りますか?

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • 慢性腰痛

    ここ2ヶ月くらい腰と右足の太もも辺りが痛くて、整形外科に行っても異常なしとのことでした。それで、色々調べたら慢性腰痛とか骨盤の歪みが原因だと思いました。骨盤が歪むと、足の重み、血行の悪循環、生理痛、腰痛などと書かれていました。私もこの4つが当てはまります。これってやはり歪んでいていたいのでしょうか?最初はダイエットのために始めた運動が原因かと思いましたが、2ヶ月も治らないのでも・・・歪みならどうしたらいいのでしょうか?体操して治したり、整体に行くのがいいのですか?今は骨盤のベルトをしています。していると結構楽に感じます。学校とかでも腰が痛いととてもつらいです。アドバイスお願いします。

  • 腰痛で腫れたりしますか?

    何年か前から腰痛もちなんですが、一年位前から特にひどくなり、毎日痛みがあります。朝起きた時や、ずっと座っていて立つとき腰がのばせなかったり、急に激痛が走り腰が抜けたみたいになり座り込んでしまったり。 整形外科にも行ったのですが、レントゲンを取りただの腰痛という事でMRIをとることも無く、たまに腰以外の足の付け根や、今は骨盤のあたりも痛いので、撮って下さいと言いましたが必要ないといわれました。整体にも通ったのですが良くなりません。 今日も朝痛くて旦那にシップを貼ってもらおうと思ったら痛い部分が腫れていると言われ、見てみたら10cm位の幅で確かに腫れていました。腰痛で痛い部分が腫れたりする事ってあるのでしょうか?今日の痛みはいつも以上にかなり痛いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 腰痛について詳しい方教えてください

    きっかけは妊娠.出産でしたが、今ほど酷い腰痛ではありませんでした。 1ヶ月前に「腰が痛いな~」と軽く毎日痛みを感じている時に、重い荷物を下ろした瞬間に激痛。その姿勢から動けず一時間近く立ち上がれずにいました。やっと立ち上がると目眩、吐き気でクラクラ。病院でレントゲンを撮ったが骨の異常なし。医師に「吐き気や目眩は腰痛とは関係ない、脳がやられてる」と言われました。子供が3人居るのでなかなか病院に行く時間もなく、医師に言われた言葉が怖いのもあって躊躇してしまいます。 現在の症状は、しゃがむ、前かがみの姿勢、普通に床に座ってるとき、立ち上がり時などに鈍い痛みがあります。場所は尾てい骨よりやや上あたり、今は腰痛以外の症状はありません。ただ、生理前になると腰痛が悪化してきます。骨盤が歪んでるのでしょうか。医者ではなく、骨盤矯正や整体に行っても大丈夫ですか?また腰痛に効く薬や商品があったら教えてください。

  • 腰痛が和らいだ方にお聞きします

    私はMRIをやってレントゲンもとって医者から骨はなんともなってない 原因の分からない腰痛だといわれました 症状は椎間板ヘルニアと坐骨神経痛にそっくりな痛みです 歩くと太ももの付け根がものすごくいたくなります 腰痛もあります 左足だけがいたいんです 寝るときもいたいし 靴下をはくのもいたいです 整形外科では湿布をわたされるだけだし 腰痛を和らげる、治す方法を教えてください 痛くても休みながら毎日5分でもあるいたほうがいいでしょうか 太って、そしてほとんどあるかずにいたから 腰痛になってしまったんでしょうか 腰痛ではあったんですが ある整体にいって吸い玉を適当に何個もつけられそのときは痛かったのですがよくなればとおもい我慢しました その翌日から歩くと激痛が走るようになりました こんなに腰痛がひどくなったのは その整体院のせいですよね 整体などにいって悪くされた方いますか いま歩くと激痛なんですがなにも歩かないより歩いたほうがいいですか こんなことをしたらあかん腰痛が治った この病院にいったら腰痛がよくなった など教えてください 歩くと痛くてそうなるとたっているのも 座っているのも激痛です どうか腰痛を治す方法を教えてください

  • 骨盤の歪みを画像でみるには?

    整体に行った時に、骨盤が歪んでいるといわれました。 正確に言うと右側が下がっていると言う事だと思います。 経緯としましては、腰痛で病院に行きました。 (1)低周波治療を行う→治らない (2)レントゲンを取る→異常なし (3)MRIをとる→椎間板ヘルニアと診断される (4)牽引や整体の治療を行う と言った感じなのですが、 整体を行った際に骨盤が歪んでいると言われました。 ヘルニアについて色々勉強していると、 骨盤の歪みに要因があると多々書いてあります。 治療するに当たって、歪みが治ってきているか画像で 確認がしたいと思うのですが、どんな手段があるのでしょうか? それとも、基本的には、整体などの治療で痛み等が治まればOKと言うのが一般的なのでしょうか? レントゲンで写るような気がしますが、お医者さんに 告知されなかっただけでしょうか?

  • 整体実施後の生理痛と腰痛

    39歳の女性です。 腰痛と首・肩の痛みで、長年、整形外科で物理療法を受けていました。整形外科での診断は、単なる腰痛と肩こりとの診断で、精密検査(MRI)の結果でもこれといって悪いところはありませんでした。 腰痛と首・肩の痛みが、物理療法だけではなかなか取れなかったため、今年7月に入り、自律神経を調整し、自然治癒力を高め治癒していくという整体を受けてみました。週3回程通っていますが、ボキボキ骨を鳴らすようなことはせず、マッサージのような手技療法が主な治療方法です。 2週間程で嘘のように首と肩の痛みがスッキリし、その後、予定通り生理が来たのですが、生理がとても酷く、出血も多く、また、下腹部と腰の痛みも酷く、特に腰は骨盤が割れそうな程の痛みでした。(いつもより生理自体が酷かったです。) 生理も終わり、下腹部の痛み骨盤が割れそうなくらいの痛みはよくなったのですが、もともとあった腰痛が酷くなり、椅子に座ったり、歩いたり、横になっている時はいいのですが、立ちっぱなしでいる姿勢をとると、腰が重く、立っているのが辛くなって来ます。 半年前に、産婦人科で子宮ガン検診を受けた時は、どこにも異常はないとの診断でした。更年期もないそうです。 整体師からは、整体を受けた後、好転反応と言うものが起きるとの説明と、体中の血の巡りが良くなると言われましたが、整体を受けたことと、今回の生理が重かったこと、それともともとあった腰痛が酷くなってしまったことと、何か関連があるのか、気になっています。 また、整体を受けた後は、痛みが軽減するのと同時に、心身ともに軽やかになり、体が楽にり、食欲も増し、夜もよく眠れるようになったので、このまま整体を続けても良いのかも迷っているところです。 どなかたか、整体に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 整体に行って腰痛になりました

    先日、整体で骨盤を締めるというコースを行いました。 産後半年以上はたっていますが、必要かなと思って受けました。あさはかでしたが。。。 やってもらったその日のうちに、以前にあった骨盤が開いている時に出るという症状が 再発しました。次の日には、腰痛が出てきました。今までは、腰が疲れて張っても腰痛はありませんでした。 他に、日常と変わったこはしていないので、整体のおかげで、腰痛と骨盤が開いたようなのです。 整体で悪化することがあるから。良くないというのは、今回の事があってからわかりました。 もうしないと思います。ただ、高いお金を払って症状が悪化ってちょっと悔しいです。 この場合、そのお店にこうなったことを訴えても、何も変わらないのでしょうが? 再度、やってもらうのは怖いので良いのですが。例えば返金とか? バカな選択をした自分が悪いので泣き寝入りしかないのでしょうか?

Epson Connectのログインについて
このQ&Aのポイント
  • Epson Connectのログインに関する問題を解決する方法
  • Epson Connectのログインできない問題の原因と解決策
  • Epson Connectのログインできない場合の対処方法
回答を見る

専門家に質問してみよう