• 締切済み

腰痛と骨盤の関係について

お世話になります。 腰痛で三年程苦労をしています。激痛は、整体でほぼ治癒したと思って います。しかしながら、何らかの原因で、腰と肋骨に違和感というかストレスを感じます。腰痛も激痛ではないが、時々あります。立っている時やwalkingをしている時は全く問題がないのですが、仕事で座ったり車を運転している時に、常時でないのですが、何らかのキッカケで腰痛が発生します。自分でも気を付けているのですが、その原因が、良く分りません。現在も時々整体に通っていますが、腰周りを中心に治療をしています。素人考えですが、骨盤に何らかの異常があるような感じがします。骨盤に異常があっても腰痛は発生するものなのでしょうか?教えて下さい。三年前に激痛が起こった時に整形外科に最初に行ったのですが、その時は、骨には異常はないとは言われたのですが。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

整体で骨盤は治療してないのでしょうか? 腰回りを中心に、とあるから腰だけなんでしょうね。 骨盤、腰椎がずれるから腰痛になります(他の原因もありますが)。 身体はつながってるから全体のバランスを考えた治療をしないと部分だけでは治せないですよ。

noname#65202
質問者

補足

ありがとうございます。 激痛が走った時に主に、腰周りの整体治療でその激痛が治ったので先生から特に骨盤が今どうだとは言われていません。私から提案しないと骨盤周りは気が付かないものなのでしょうね。今度、先生に相談したいと思います。大変ありがとうございます。