• ベストアンサー

夜、懐中電灯を手に当てると・・(素朴な質問)

夜や真っ暗な所で、 懐中電灯を手に押し付けると 手が赤く透けて見えるのですが、これはなぜなのでしょうか? 日常生活では透けてる感じが無いだけに、何か不思議な気がするのですが、 あまりやらないほうが体いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoneda_16
回答No.1

ご想像通り、体の中の血液の色が透けて見えているのです。別に体に悪いことはありません。人間の肉体、特に皮膚は完全には不透明ではなく、ある程度のレベルで光を通します。CGの世界や医学の世界では良く知られている現象です。 http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070523213052detail.html > 人の肌というのものは,表面の皮膚の色だけで表現してもリアル > にならない。皮膚と下部組織が半透明で,やや光を透しつつ, > 内部で拡散し,血液の色などを反映して独特の質感が作られるからだ。 http://www.ntt-tec.jp/technology/C290.html > レーザ血流計とは皮下の血流量をレーザ光で非侵襲に測定する > 生体情報センサです。

zaxs5968
質問者

お礼

なるほどー・・。 健康には害は無いのですね。 色々情報ありがとうございましたっ